最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:85
総数:731142
校訓「正しく 明るく 健やかに」

9月28日(水)の予定

9月28日(水)
○月曜日の時間割+6時間目は金5です
○授業後に後期生徒会役員選挙管理委員会があります

お弁当

教育実習生も混じってお弁当です。実習生にとって,久しぶりの給食は明日からとなります。見て回っていると,ハートの卵焼きに鰻重。ついつい食したくなってしまいます。
保護者の方には,この1週間で,3度もお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
なお,10月20日(木)に限定30食の給食を用意します。希望される方は,先日配付したプリントにて申し込みをしてください。先着順となりますので,ご注意ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭を終えて

 今日の集会では,先週土曜日に行われた体育祭について話をしました。

 先週の土曜日,体育祭が行われました。閉祭式が始まる頃から雨が降り始めましたが,何とか全ての予定を終了することができました。体育祭を終えて,生徒の皆さんはどのような感想を持ったでしょうか。
 私は,品野中のいいところが一杯詰まった,とても素敵な体育祭だったと思っています。演技や競技に打ち込む真剣な態度や一生懸命な様子,そして笑顔,力一杯の声援。自分たちのカラーだけでなく,他のカラーの人たちにも声援が送られていました。例えば,全員全脚で思うようになかなか足が進まず苦労しているときに,他のカラーの人たちから「がんばれ〜」と声がかかり,とても暖かい空気に包まれました。
 土曜日の夕方,私が帰宅する途中,とてもきれいな夕焼けを見ることができました。空一面に雲が広がっていましたが,西の方角の一部がぽっかりと開け,そこだけ特別な何かのように明るい薄青色の空が見えました。そしてその上にはうろこ雲が屋根のように覆い被さり,下から夕日が照りつけ,それは見事なあかね色に染まっていました。そんな情景とその日の体育祭とを重ねあわせ,いい一日だったとしみじみしたことを憶えています。
 さて,総合優勝は黄組でした。努力の成果が表れ,結果を残すことができました。黄組の皆さん,おめでとう。でも,残念ながら結果を残せなかった他のカラーの人たちがダメだったかというと,決してそうではありません。優勝を目指してみんなで力を合わせ,頑張ったことには変わりありません。その頑張りに対して,心からの拍手を送りたいと思います。
 思えば品野中の体育祭は,大縄や全員全脚など,練習が大きくものを言う種目がたくさんあります。今年は例年以上に天候不順な日が多く,練習時間や場所が限定され,苦労も多かったと思います。そんな中でそれぞれが工夫をし,よく頑張ったことが,本番の姿から感じられました。
 夏休みから3年生が中心となって準備を進めてきた応援合戦も,黄組が勝利を収めました。毎年私も審査をしますが,今年も甲乙付けがたく非常に悩みました。実は私が投票したのは黄組ではなく,他のカラーでした。そんなところからも実力が伯仲していたことが伺えます。
 団長を中心に,3年生がとてもたくましく,頼もしく感じました。団長の思いのこもった選手宣誓や応援合戦前のあいさつも,聞く者に気持ちの伝わる素晴らしいものでした。たぶん,応援合戦の練習を始めた頃は,3年生もそれほど自信たっぷりではなかったのではないかと想像します。1・2年生に教えながら自分たちもさらに考え,そしてまた教える。そんな繰り返しの中で自信を深め,たくましく,頼もしく成長していったのではないか,そんなことを思いました。
 3年生の姿を1・2年生は見ていたはずです。そして,感じるものがあったはずです。今の3年生も昨年の3年生を見て,感じて今年があります。これが品野中の伝統であり,伝統の強みでもあります。これが今後も継続し,さらにパワーアップしていくことを期待しています。

芽が出た?

先週,植えた小松菜の種。どうなったかなとのぞいてみました。「お〜,出てる。出てる」と思いきや「あれっ」1つだけ何ででしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会の前の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の前に表彰が行われました。
今回の表彰は,「こども陶芸展」で入賞した生徒と一昨日行われた「秋季ソフトテニス大会」で3位になった生徒でした。陶芸展の作品は,来賓玄関に飾られていますので,機会がありましたらぜひ見てください。どの作品も愛らしいですよ。

教育実習始まる

今日は火曜日ですが,集会があります。集会のある日は,生活委員の生徒が昇降口で挨拶運動です。それに混じって,教育実習生も参加。ちょっといつもと雰囲気が違っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)の予定

9月27日(火)
○お弁当の日なので,部活動の朝練習はありません
○全校集会があります
○火曜日の時間割授業です
○教育実習が始まります

部活動 その1

日曜日の天気は晴れ。体育祭だったら日焼けしただろうな。
体育祭の翌日ですが,朝から野球部の声がします。
テニス部は大会でした。女子は,1年生しかいません。残念ながら早く終わってしまいました。そのため,午後から学校に戻って練習です。このがんばりに期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その2

体育祭の翌日ですが,室内でも活動中の部がありました。
剣道部の凜とした声が柔剣道場に響きます。
体育館では女子バスケ部が4校による練習試合です。女子バスケも2年生が2人と少ないんですが,励まし合い,今日の練習試合の目標を達成しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け その1

体育祭の日は,天候が悪く片付けが全て終えられませんでした。
日曜日は,いい天気だったので,天日干しに最適。
野球部と剣道部が部活動終了後に片付けをしてくれました。
疲れているのに,気持ちよく動く姿に,嬉しい限りです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け その2

個人旗のロープも干して乾いてから片付けです。絡まっていたのをほどいて乾かすのも大変ですが,来年も使えるように巻くのも一苦労。長さは,1本あたり100mを超えていそうですから。
手伝ってくれた人,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日はありがとうございました。

昨日はお忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。

昨日のHPは大縄跳びまでしか作ることができず,続きはどうなっているの?と気に掛けられた方も多かったのでは?
本日UPしたのは,その続きです。日曜日の夕方となってしまいましたが,順を追って昨日のことを思い起こし,お楽しみください。

なお,今月はじめまでスマホで写真が見られませんでした。今も,「どうせ品中のHPはスマホでは写真が見られない」とお思いの方が見えます。もしよろしければ,「スマホで写真見れるよ」とお伝えいただけたら幸いです。
最後に,27日(火)はお弁当がいります。またお手数をおかけしますが,楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

1年 パーフェクトボール

練習の時の王者黄組。出だしで遅れる。しかし,底力?徐々に差を詰め見事1位。
次の人との距離,手渡すタイミング。息が合わないとボールがこぼれる。正に競技名通りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 RUN FOR THE WIN       絆で勝負! 心を一つに! みんなでつなぐ全員リレー!

練習の時,1位をキープしていた黄組。しかし,バトンを落とし,残念な結果に。リベンジなるか。しかし,またもや青組が…。練習の時より,バトンが見事に渡るようになりました。クラスを解体していても,学年という塊は1つですね。
A組の生徒と伴走する姿もいい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 台風94号

数字が大きい台風が勢力も規模も大きいと勝手に思っていた時期がありました。94号だったら,とても大きいですね。3年の94人全員が協力できることが3年のテーマ。練習の時から,「コーンをどう回るか」「待っている列をどう短くするか」いろいろとアイデアを出し合い当日を迎えました。その侃侃諤諤(かんかんがくがく)が大きな台風(財産)となるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 女子 その1

1人,2人,3人,4人と一人ずつ増えていき,5つの障害をクリアーする競技。
まずは,麻袋でピョンピョン。そしてネットくぐり。今年は例年よりネットの張り具合がきつめかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

増殖リレー 女子 その2

段ボール運び。慌てると落ちちゃうし、速く走りたいし…。
3人4脚,さすがに全員全脚で鍛えています。速いです。障害のハードルもなんのその。
最後はムカデ競争。余裕のリード?!「いちにっ,いちにっ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 男子 その1

麻袋でこけても,後でみんなで十分挽回できます。それがチームの力。
段ボール運び「あっ,危ない」カーブは難しい。
もうちょっとで終わるところで崩れることも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 男子 その2

3年生は,ハードルまでは接戦です。
最後のムカデは青が追い上げるかに見えましたが,着実に歩んだ黄組が余裕の勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

棒引き 女子 その1

この競技,まずはダッシュが肝心。
1番のり。さすが部活で鍛えた脚力。
うまくいくと余裕でゲット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 体育祭予備日 弁当
10/3 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp