最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:85
総数:731181
校訓「正しく 明るく 健やかに」

いよいよです

朝から,学年合唱やクラス合唱の歌声が聞こえます。100回歌えるクラスが出てくるのか楽しみです。左下のイラスト,ほのぼの感を演出してますね。
画像1 画像1

10月の学年目標

10月の学年目標です。どれがどの学年か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市伝説?!

先日,生徒が「今年から,公立は1校しか受けられないんだよね」と話しかけられました。すると別の生徒が「私立も1校しか受けられないんだよね」と。公立入試に変更があるのは正しいですが,今まで通り,最大,公立2校,私立3校を受けられます。生徒と話していて都市伝説のようになっているのかなと思いました。20日(木)の進路説明会は,参加締切は終わりましたが,都合がつくようでしたら,当日参加でも結構ですので,多くの方に足を運んでいただけたらと思います。

画像1 画像1

10月18日(火)の予定

10月18日(火)
○火曜日の時間割授業です
○11組と12組は「フルーツバイキング」がつきます
○19日(水)から業後に「合唱練習」が始まります

昼放課 その1

今週から合唱練習が本格化しそうです。早いクラスは今日の昼放課から練習が始まりました。まずは,パート練習。以前,絵の上手な方に「絵がうまいからいいですね」と話しかけたら,「同じ絵を100回描いたことがありますか? 描けば誰でもうまくなりますよ。それができるかどうかです」と言われたことがあります。合唱もクラスで100回練習できるかどうかでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 その2

1年生も昼放課歌い出していました。クラスの人数が少ない分,一人一人が頑張らないと声量的に大変です。2週間後にどんな歌声になるか楽しみです。
画像1 画像1

山で転んで

 今日の集会では,自分が山に登って転倒し,そのとき思ったことについて話しました。

 今日は雨の朝を迎えました。しかも本格的な雨です。そんな中を生徒たちは制服や持ち物を濡らしながらも頑張って登校してきました。当たり前かも知れませんが,素敵なことだと思います。
 私は自宅から学校までの通勤途中に4個の信号を通過します。今日はそれらの信号が全て青で,スムースに通過でき,こんな雨でしたが何かいいことがありそうな,そんな気がしていました。今日の集会で立派な成績を残した卓球部,テニス部の表彰をすることができ,やはりいいことがあったとうれしく思いました。
 さて,一昨日の土曜日,私は山登りに行ってきました。恥ずかしい話ですが,登山中転んでしまい,右のふくらはぎを痛め,力を入れると痛みが走り,ちょっと辛い山登りになりました。そのとき,二つのことを思いました。
 まず一つめ。こんな話があります。
 あるところに木登り名人がいました。その名人がある人に,とても高い樹の上にある枝を払うように指示をしました。その人が無事に枝を払い終え,高いところから低いところまで降りて来たときに「気をつけて降りろ」と言いました。高いところにいたときには何も言わず,低いところに来て初めて声をかけたのです。
 高いところだと危険を感じ,何も言わなくても気をつけます。しかし,低いところに来ると安心して注意しなくなるため,木登り名人は低いところで声をかけたのです。
 「油断大敵」ということですね。実際,私が転んだ場所は特に大きな危険を感じるようなところではありませんでした。転んだときに何百メートルも転落するような場所ならかなりの注意を払ったはずです。やはり油断があったのだと思っています。
 ちなみに集会でこの話をし,なぜ木登り名人はその人が低いところに来てから声をかけたのかを生徒たちに考えてもらいました。ある生徒が「高いところだと集中していて,声をかけると集中が切れてしまうから」といった意味のことを発言してくれました。正解しか頭になかった私は「なるほど,そういう見方もできるのか」と感心させられ,他の考えに触れることの大切さを改めて感じました。
 二つめは「失って初めてその大切さに気づく」ということです。
 普段は足に痛みなどを感じることもなく,当たり前のように歩いたり山に登ったりしてきました。しかし,今回足の痛みを我慢して山に登り,初めてそのありがたみを感じたのです。
 思えばそういったことは身の周りにたくさんあるような気がします。例えばコンピュータや携帯電話のデータ。ある日突然消えてしまい,バックアップを取っておかなかったことを後悔した経験のある人もいるのではないでしょうか。例えば人からの信頼。たった一つのウソ,あるいはすぐに約束を破る,などによって人からの信頼は失われます。失った信頼はなかなか取り戻せません。そのときになって大切さに気づいても遅いのです。まだまだ他にも失ってから初めて気づく大切なことはありそうです。
 生徒の皆さんは,これから長い人生を歩みます。できることなら,失ってからその大切さに気づくといった後悔はして欲しくないものです。
 山登りに行って転び,こんなことを思いました。

集会 お礼

教室に戻る際,2年生は金曜日のお別れ会のお礼がありました。金曜日,みんなが帰った後,実習生から,こんな話がありました。本校に来る前に教員を目指そうか悩んでいました。3週間,みんなと過ごすことで,来年の教員採用試験を目指そうと決断できたそうです。一生の仕事だと実感したんでしょうね。そんなメッセージを伝えたくて,2年のスタッフが生徒に報告していました。
画像1 画像1

集会 生徒会より

校長先生の講話の後,生徒会から文化祭のスローガン『誇りを胸に 奏でろ我らの”十八番”』と歌舞伎についての話がありました。体育館で歌舞伎が見られます。都合がつくようでしたら,11月2日(水)に見に来てください。
画像1 画像1

集会 表彰

新人戦の表彰がありました。表彰のインタビューも慣れてきましたね。なお,男子テニスは愛日大会があるので,負けたチームの分まで頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)の予定

10月17日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業に,6時間目に火6があります
○後期生徒会役員選挙活動開始です

教育実習生 最後の日 その1

「生活のあゆみ」に朱書きするのも最後です。どんなことを書いたのかな?
画像1 画像1

教育実習生 最後の日 その2

英語の授業も最後です。今日学んだのは Who is she? ゲーム形式で忘れられない授業になったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 最後の日 その3

道徳も最後です。最後に生徒に伝えたい「自分の中の可能性」をテーマにした授業です。谷川俊太郎の「やわらかいいのち」の第4章をもとに心を宇宙の広がりのように大きくしてほしいという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 最後の日 その4

33組に入った実習生は,最後思いっきり遊んでみんなとのお別れ。33組は,サプライズのためにアイデア満載。場所も転々とし最後は教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最後の日 その5

1年生は,学年でお別れ会。Let's search for Tomorrowを聴かせ,校歌は実習生を囲んで心に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最後の日 その6

2年生は,学年の後,21組でお別れ会。クラスの合唱曲の「君と見た海」を披露した後,みんなからのメッセージを渡しました。そうしたら,実習生からお返しです。なんと,一人一人に詩をプレゼント。一人一人へのメッセージとなっていて忘れられない詩になったのではないでしょうか。そして,最後のサプライズ。今日の道徳の第4章の続きです。第5章を朗読。実習生からの最後のメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を支える人

草刈りの音が聞こえてきます。本校のロータリーも品野中らしさの1つ。この秋にのびできた雑草を用務員さんが刈ってくれていました。
画像1 画像1

短歌

今日の朝学は短歌作り。指を折りながら字数の確かめ。限られた字数だからこその味わい。品野らしい作品ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

蜘蛛といえば

朝刊に,蜘蛛の巣が。秋といえば,蜘蛛の巣?!
明日から豊田市美術館で「蜘蛛の糸」展が開かれる案内でした。ちなみに中学生は,入場無料です。29日(土)には,「クモの賢さと美しさ」という講演会も開かれます。芸術の秋に触れてみるのもいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 学校公開日 3年進路説明会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp