最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:85
総数:731169
校訓「正しく 明るく 健やかに」

生徒会役員選挙直前

今日の6時間目は,生徒会役員選挙の立ち会い演説会。その最後の練習風景です。緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会

6時間目の生徒会役員立ち会い演説会です。みんな堂々と演説をしていました。緊張した経験がどれだけあるかがいい大人になる条件の一つかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の砂

午前中,運動場の砂を運んでくれていました。また,水道の検査も行われており,いろんな業者が学校を支えてくれているんだなと改めて思いました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業前の嬉しいこと

授業をする前に黒板がきれいだと嬉しい気持ちで授業には入れます。今日は,それにチョーク,そして黒板のサンまできれいになっていました。そんな心遣いに感謝ですね。
画像1 画像1

ペン立て

1年の技術の授業です。ペン立て作りで木工だけでなく金工,プラスチックの扱いも同時に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術のテスト

ペン立て作りと同時進行で,のこぎりと鉋(カンナ)のテストです。審査基準をクリアできるよう作業できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

育つ

小松菜も随分大きくなりました。その近くのビオラの芽も順調です。ポットの数は約400。用務員さんの根気に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)の予定

10月21日(金)
○金曜日の時間割授業です
○6時間目に「後期生徒会役員選挙立会演説会」があり,その後,教室で投票を行います
○朝夕の気温差が大きいので,体調管理に注意しましょう。手洗い・うがいを忘れずに

太陽のイメージ

1年の国語は,「太陽」という八木重吉さんの詩の授業です。太陽のイメージから自分の意見を次々に語っています。発表した生徒に対し,質問や反対,賛成意見。次々に生徒の自発的な発言は見応えがありました。一人一人は違うイメージかもしれませんが,考えている表情が伝わってきて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス合唱 その1

6時間目は,2年生だけがクラス合唱の練習でした。まだまだ歌詞が覚えられていなかったり,心が乗っていない状況もありますが,いい声を出す人が何人もいるんです。これが一つになったら,すごいいい合唱になるんだと思います。22組は曲が,難しい分だけやりがいがあるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス合唱 その2

きれいな曲の合唱。声が大きくなっても,きれいに歌うことって難しいですよね。ハミングなんかとくに。その兼ね合いをいかに保つかがこの21組の今後の課題なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

3年生は,午後から進路説明会でした。今年は入試制度が変わるということで1,2年の保護者の姿もいつも以上に多く見られました。些細なことでも結構ですので,何なりとご相談ください。また,本日,都合がつかず,参加できなかったご家庭は,要項だけでは不明な点をお聞きいただけたらと思います。4月から誰もが新たなステージに希望を持って進んでいただきたいので。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

300円でランチ。いかがでしたか? 懐かしい味だったのでは? 今日は珍しいスライスパン。月に1回あるかないかです。保護者の方は米飯給食の方が多かったのかな? 来年は,ご飯だといいんですが…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 その1

今日も朝学の時間は学年合唱の練習でした。3年生の練習の様子です。やはり,最高学年の雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 その2

1年生の様子です。自分たちで練習していこうという雰囲気に初々しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日の駐車場のお知らせ

 20日(木)「学校公開日」の駐車場ですが,進路説明会への参加者が多く,安全を考慮して,駐車場を運動場に変更します。生徒の登校後,8:30以後,運動場の指定された場所にご駐車ください。

10月20日(木)の予定

10月20日(木)
○木曜日の時間割授業です
○「学校公開日」です。ご都合のつく方は授業・放課・合唱練習のようすをご参観ください。
○PTA文化生活委員会「学校給食試食会」を開催します。お申し込みいただいた方は会議室へお願いします。(11:45受付 12:00〜13:00)
○「進路説明会」を体育館で行います。参加される方は,13:20ごろまでに体育館保護者席へご着席ください。
○業後,後期生徒会役員選挙「立会演説会・投票」のリハーサルがあります。

アイデア満載 その1

12組のお面作りです。アイデア満載の作品を紹介します。
ほとんどの人がお面に色を塗っているのですが,紙粘土に色を混ぜて,マーブル状にするアイデア,すごいと思いませんか?色合いもきれいで,完成が楽しみです。
画像1 画像1

アイデア満載 その2

この作品は,みんなより,とても立体的なんです。目も筒状にして,美術室にあった竹ひごで穴を空けていました。身近なモノをうまく活用する力にも拍手です。
画像1 画像1

アイデア満載 その3

口の部分を切り落としてお面を作成しています。基本の型を壊すそのアイデアに拍手です。なんか,ヨーロッパの仮面舞踏会のお面を想像しちゃいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp