最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:200
総数:734753
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年生の合唱

リハーサルのあと,3年の学年合唱です。クラスが中心のため,まだまだ学年合唱はこれからという感じです。下の写真は33組の歌った回数です。1曲7分はかかります。7×20で140分は歌っています。と思いきや,実は何回歌ったか分からんくなっているとのこと。11月2日に3年生の歌声に下級生がビックリする姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル 3年

今日の6時間目は,3年生のリハーサルがありました。あと,1週間でどんな歌声になっていくか楽しみです。そして,ここからが正念場ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

シカの「落ち穂拾い」の導入の時間です。この授業の目標は,・正しく読めるようにする ・意味の分からない語句をなくす ・「事実」と「筆者の考え」を区別する です。一生懸命読み込んでいます。また,”辞書引き学習法”で調べたところに付箋を貼っています。語彙数が多いにこしたことはないですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール

3年生の体育は,ハンドボールです。パスした後にどこに動くか,頭では分かっても体が動くかです。部活を終えて3か月近く経ちますもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮面 その1

1年生の美術の仮面ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮面 その2

以前紹介したトリックアート的な作品です。上下逆さまでも仮面となるか試してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋です

今年の紅葉はまだまだですが,落ち葉は例年と同様なのかな。今朝,用務員さんが落ち葉の掃除をしていました。思わず,焼き芋が,浮かんでしまいました。食欲の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オセロ?

今日は,寒い朝。さすがに全員が冬服かなと思いきや…。
まだまだ白(夏服)の生徒がいました。
画像1 画像1

SKD

今朝の3年生は,SKD。自分の身なり等を見つめようという時間。職員の打合せ後に写真を撮りに行ったんですが,既に終わっていました。さすが3年生。教室で静かに本を読んだり勉強していたりしていました。

画像1 画像1

学年合唱

今年の文化祭は11月。日程的にゆとりがあると思っていましたが,「もう10月も終わり。来週,文化祭じゃん。時間ないよね」と昨夜の職員室の会話。今朝は,1,2年生は学年合唱の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡の前の自分の姿を見て

画像1 画像1
今日の講話は、本の内容から。
「鏡の法則」野口嘉則著。

鏡の前の自分を見て、髪が乱れていたらどうしますか?
鏡に映った自分に手を出すことはしないはず。
鏡の前に立った自分自身の髪を整えるはず。
現実の悩みは自分の鏡。
まず自分が変わることが大切。

人生で起こる全てのことは、あなたにとって「必要」で、起きるべくして「必然」的に起こったこと。そして、起こったことは、よいことも悪いことも「ベスト」なこと。
自分で解決できないことは起こらない。

少し、気持ちが楽になりませんか?
みんなの心に残る言葉になってほしい。

パンジー

先週の金曜日,用務員さんが発芽した植物をポットに植え替えていました。今度はパンジーの芽です。水をやっているポットがパンジーです。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その2

十字架(クルス)の島の歌詞の確認です。みんながどんな思いを込めて歌詞を発するのか。合唱を聴いていると,どんな思いで歌っているのか不思議と伝わってくるんですよね。目指してください。100回を。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その1

来週の水曜日は,合唱コンクール。3年にとっては,クラスのみんなで作る最後の行事。最優秀賞をとりたいのは,誰もが同じ。でも,これって表面的なことですよね。その過程が大切。合唱練習から得られる価値観をクラスのみんなで確認し合い認め合う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 役員認証

今日の集会は生徒会の役員認証からです。認証状が手渡された後,校長先生のインタビューです。そこで,一人一人の抱負が語られました。当然,役員だけが頑張ってもいい学校になりません。生徒,職員,保護者,地域の方々…,みんながお互い協力し,いい雰囲気が作れたらなと思います。28年度の後半戦もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)の予定

10月24日(月)
○全校集会・後期生徒会役員認証があります
○月曜日の時間割授業です
○会議があるため,午後の部活動はありません。14:30に下校です

生徒会役員選挙直前

今日の6時間目は,生徒会役員選挙の立ち会い演説会。その最後の練習風景です。緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会

6時間目の生徒会役員立ち会い演説会です。みんな堂々と演説をしていました。緊張した経験がどれだけあるかがいい大人になる条件の一つかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の砂

午前中,運動場の砂を運んでくれていました。また,水道の検査も行われており,いろんな業者が学校を支えてくれているんだなと改めて思いました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業前の嬉しいこと

授業をする前に黒板がきれいだと嬉しい気持ちで授業には入れます。今日は,それにチョーク,そして黒板のサンまできれいになっていました。そんな心遣いに感謝ですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 連区ビーチボールバレー大会
11/1 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp