最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

こういう動きが素敵なんですよ

2年のソフトボールと1年の写生です。ほのぼのとしていて,時間がゆったり流れているような感じです。
一番下の写真ですが,ファールを打って遠くに転がっていくボールを攻撃側の生徒がさっと追っかけて,取りに行ったんです。こういう行動って,見ている人を幸せにしますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校者

先週の金曜日は,市内の39名の教員に授業を見ていただきました。今日は,金曜日に都合がつかなかった学校の教員が,来てくれました。職員にとっても,いい刺激になります。
画像1 画像1

ペンキ塗り

美術で使う画板が,随分汚れていました。そこで,A組の生徒が,ペンキを塗ってくれています。再生される画板を使って,どんな絵が描かれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 手話

先週の木曜日に講演がありました。そのときに目の不自由な方に来ていただきました。それに関連して,以前,聾学校に勤めた経験のある教員から,手話について話がありました。写真は,手話や指文字の場面です。健康な体が当たり前かもしれませんが,いつ障害を負うか分かりません。そのとき,どのように心の平常を保つのか。普段の生活で鍛えられた心(精神)が,ピンチの時に役立つんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 表彰

今朝の集会も表彰がありました。まるっと関係です。毎回表彰があるのは嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)の予定

11月21日(月)
○全校集会があります
○テスト前で部活動はありません
○1時間目は木5になります。それ以外は月曜日の時間割授業です。
○5時間授業で,下校は15:00ごろになります
○22日(火)から期末テストが始まります。各教科で課題提出日が決まっています。期限を守れるようにしましょう。

どっちが赤い えっ

金曜日の帰りに,「品中と岩屋堂のどちらの紅葉が赤いか比べたいので,紅葉をとっていいですか?」と聞かれました。「落ちているけど赤い紅葉にしたら」と言って,落ちているのを拾おうとしたんです。すると,なんと,地面から生えているんです。ビックリしました。生命の不思議を感じました。
画像1 画像1

11月18日(金)の予定

11月18日(金)
○部活動はありません。
○「公開研究授業」日で,時間割は特別です。保護者の方も授業参観できます。
○5時間授業で,下校は15:00ごろになります。

岩屋堂ライトアップ

17日(木)の夕方,岩屋堂のライトアップを見に行きました。平日ですが,結構,たくさんの方が幻想的な光景を見にいらっしゃっていました。まず,品野中PTA作陶「つくろう会」のランプシェードを鑑賞しました。5日(土)の朝,岩屋堂ライトアップ「つくし会」のみなさんと品野中PTA有志で準備をしました。写真ではイマイチですが,作品の外観からは想像できないくらい綺麗でした。何人かの方が三脚に大きなカメラをのせて撮影をされていました。次は,紅葉のライトアップです。まだ,上の方は緑色で,七分くらいでしたが,十分,楽しめました。品野,素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールのゲーム

2年体育のソフトボールがいよいよゲームです。打って走って守って…。1つのボールを追っかけるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10代で老眼?

昨日,出張の帰りにラジオを聞いていました。すると,「今,10代20代で老眼が増えてきているんです」と。「えっ」ですよね。運転しながらなので,全てを正確に聞けませんでしたが…。「1日3時間以上スマホを使っている人」というのが最初の項目でした。20代で老眼鏡を掛ける姿はいやですよね。

11月17日(木)の予定

11月17日(木)
○木曜日の時間割授業です
○5時間目に「夢に輝く先輩と品中生とのトークライブ」眼科医・産業医 三宅琢氏,実業家・柔道家 初瀬勇輔氏, 介護福祉士 上条百里奈氏 の講演会があります。「生き方」「夢の実現(起業)」について考えます。保護者,地域・一般の方の入場も歓迎します。
○5時間授業です。テスト前の部活動停止期間になります。15:10完全下校です。

作品展示

まるっとせとっ子フェスタに出展していた作品が戻ってきました。校長室前の廊下や来賓玄関等に飾ってあります。来校の際に,見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

今朝から福祉委員会による募金活動が始まりました。朝練などがあって,募金ができなかった方は,明日から部活動停止なので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月15日(火)の予定

11月15日(火)
○火曜日の時間割授業です
○PTA広報委員会が14:00からあります

職業講座

2年生は,5,6時間目に7名の講師の方を迎え,職業についての学習を行いました。
全体の自己紹介の時から,どんな経緯で仕事に就いたか興味を引く内容でした。5つの会場に分かれ,より具体的な話を聴きました。

画像1 画像1

どんな会社を作りたい? その1

1時間目は,全校道徳。課題は,「どんな会社を作りたいですか?仕事内容となぜその会社を作ろうと思ったのですか?」異学年集団の6人班で意見を出してまとめました。その後,発表という流れでした。教員の班をのぞきに来る生徒も…。発表を聞いているみんなの姿勢がすごく良くて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな会社を作りたい? その2

生徒から出たアイデアの一部です。健康診断トイレは,すぐにでも実現しそうです。このアイデアの特許申請をしなくっちゃと思いました。また,新しいケイタイも実現するかもね。そして,班員の長所を聞き合って,考えたんだなというホワイトシートも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな会社を作りたい? その3

困っている人を助けたいという考えの班も随分見られました。これも品野のよさですよね。
各班で出された会社を昇降口に掲示してありますので,来校時に見ていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰

集会の前に表彰がありました。今回は科学展や作品募集といった文化的なことで入賞した人たちです。努力したことが結果となってあらわれるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 期末テスト
11/24 期末テスト
11/25 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp