最新更新日:2024/04/16
本日:count up114
昨日:183
総数:734131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

卒業生と語る会 準備

A組は,明後日の日曜日に卒業生と語る会があります。5時間目はその準備。当時のA組の担任にも来校していただきます。そのためにも雪は積もらないで!
画像1 画像1

しなののよさ

2年の英語は住んでいる町の紹介。「紅葉がきれい」「せと豚がおいしい」「品野ロールがおいしい」「せと焼きそば」… 次から次へと品野(瀬戸)のよさが出てきていて,改めていいところだなと思って授業を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

降るかな?

数年に一度の寒波との情報。黒々とした雪雲が流れてくると,あっという間に雪景色へと衣替えかな?!土日,そして週明けの月曜の朝が心配です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいらしい箱

廊下にかわいらしい箱が置いてありました。何かなと見ると,先輩へのメッセージを募集していました。この箱を見ただけで,いい送る会になるかなと思えてしまいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)の予定

1月13日(金)
○金曜日の時間割授業です
○6時間目は「教育相談」です
○3年生は「学年末テスト」が近づいてきました。体調管理には気をつけましょう。ガンバレ,3年生!

マナー講座 その1

2,3時間目に2年生は,3人の講師の方を招いて,マナー講座を行いました。前半のお話の中で”素直な人とは,自分の思ったことをいろいろ言う人でなく,相手が言ったことを「ハイ」といって,行動に表せる人”というのには,とても納得しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 その2

上の写真は,班を作り,代表者となった生徒が講師の方に報告をしている様子です。報告の仕方や,待っている班員の様子について,指導してもらいました。
まん中の写真は,班で挨拶をしている様子です。
下の写真は,全体指導の後,いったん教室に戻り,教室の代表者が講師を迎えに来たときの様子です。代表者だけあって,流石の振る舞いでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 その3

全体指導の後は,3クラスに分かれ,まずは,挨拶の練習からです。

画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座 その4

座り方や書類の提出の仕方を教えていただきました。基本は相手を思いやることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 番外編

マナー講座の講師の方がみえるまで,配られていたプリントに目を通す生徒がいました。こういう姿っていいですよね。
また,一番下の写真は,講師の方々の靴です。やはりきれいに整頓されていました。当たり前の習慣になっているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)の予定

1月12日(木)
○木曜日の時間割授業です
○2年生は,2・3時間目に「職場体験」に向けて「マナー講座」があります。体育祭の3グループに分かれて,3人の講師の先生に社会人としてのマナーを指導していただきます。1月25日(水)からの「職場体験」が始まります。ガンバレ2年生!

掲示物 3年

3年のフロアーには,先輩からの贈り物。入試の時の面接で何を聞かれたかの一覧表です。参考にしてくださいね。
画像1 画像1

掲示物 1年

1年のスタッフの書き初めです。敢えて名前を消しました。保護者の皆様,誰がどの作品か分かりますか? 
人柄が表れているなと思っちゃいます。
画像1 画像1

1月11日(水)の予定

1月11日(水)
○水曜日の時間割授業です
○6時間目に委員会があります
○スクールカウンセラーの来校日です。ご相談ください。

教育相談

6時間目は,教育相談。一人一人とゆっくり話す時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

議員からの連絡です

1,2年の帰りの会で,議員から送る会に向けての話がありました。卒業に向けていろいろと動き出しています。
画像1 画像1

課題回収

テストが終わり、課題の回収です。名簿順に揃えるのが一苦労。そんな中,健康手帳とにらめっこ。先日行った発育測定でどれだけ身長が伸びたのかを確認していました。まだまだ成長できることはうらやましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの様子 その2

1年生は実力テストです。1,2学期に学習したことがどれだけ定着しているかの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの様子

2年生は冬休みの課題テストです。
画像1 画像1

1,2年テスト勉強

写真は,職員が打合せをしている時間の様子です。今日は,1,2年が5時間目までテスト。この時間に最終確認をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 3年学年末テスト
1/17 3年学年末テスト
1/18 3年学年末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp