最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:76
総数:731119
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2月1日(水)の予定

2月1日(水)
○水曜日の時間割日課です
○1年生は,6時間目に「英語CRTテスト」があります
○部活動の終了時刻が4:45 最終下校時刻が5:00 になります

3年生 出願

今日は私立一般入試の願書受付です。そのため,3年は11:45に給食のワゴンを教室に届けてもらいました。また,バス会社には,12:55に増発便をお願いしました。皆さん快く引き受けていただきありがとうございます。3年生が出かける様子を撮ろうと職員室で待っていたんですが,あまりに静かに出かけていったので撮り損ないました。3年生の皆さん,後輩への気遣いありがとう。
画像1 画像1

職場体験

有川設備さんの3日目は,三好が現場。職員が写真を撮りに行けなかったら,有川さんからメールで届けてくれました。ということで,その様子をupしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ミシン

昨日の家庭科の授業です。小学校でも習ったミシン。上糸と下糸がなかなかセットできず悪戦苦闘中。準備ができ,ホッとしつつ,嬉しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路工事のお知らせ

2月1日(水)〜2月10日(金),午前9時〜午後5時,国道248号「広之田交差点」から「品野台ゴルフ場」あたりまで,全面,舗装道修繕作業があります。その間,片側交互通行となります。また,一部工事車両が品野中学校下の駐車スペースを使用します。午後4時前後に渋滞が予想されます。生徒のお迎えの際は,交通安全に十分お気をつけ願います。

1月31日(火)の予定

1月31日(火)
○火曜日の時間割授業です
○3年生は,「私立一般受検」の出願に出かけます。面接練習もあります。そのため,3年生は12:00に給食です。忘れ物のないように準備しましょう。

全国学校給食週間

1月24日(火)から30日(月)まで「全国学校給食週間」でした。ご当地の食材を使った地産地消献立,ご当地自慢のメニューが続きました。「瀬戸焼きそば」「ひきずり」「愛知のいわし入りつみれ団子汁」「瀬戸のごも」そして「瀬戸市産さといも入りの煮味噌」やはり,ご当地の味は「やっぱりこれだよね」と,生徒には好評だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお礼状

2年生は,1時間目にお世話になった事業所へのお礼状を書きました。どの生徒も満足した3日間だったようです。なお,2月2日(木)の10:45〜11:35に発表会を行います。保護者の方も時間の都合がつくようでしたら,ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永井陽子短歌大賞

第2回永井陽子短歌大賞で,賞をいただいた生徒の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

3年の学年末テストやインフルエンザの関係で,3学期初めての集会でした。集会の前に「永井陽子短歌大賞」「卓球のダブルス大会」「読書感想がコンクール」の表彰がありました。また,集会の終わりに図書室の使い方について図書委員長から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)の予定

1月30日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です。6時間目はありません

消防訓練1

消防署の3日目の朝。救急車の中での救命活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防訓練2

消火に関する訓練です。スゴイ水圧です。消防士の方々は,日頃から体を鍛えているだけあって,さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3日目 その7

鬱蒼カフェでも生徒のアイデアメニューの誕生です。目の前の畑に小松菜が。技術家庭での経験が生きました。小松菜のシフォンケーキは小松菜風味が漂った優しい味の一品に仕上がりました。営業日は金土日の3日間なのでお気をつけください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3日目 その6

コック帽がいいですね。そして,おいしい品野ロールをこんなにたくさん触れるのも貴重な体験ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験3日目 その5

学校で大道具をつくってしなのの里に運びました。お年寄りの方と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3日目 その4

椎茸の菌打ちをしています。やがて,肉厚でジューシーな立派な椎茸が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験3日目 その3

上から順に,中央陶器,宮下ファーム ,名古屋学院の職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3日目 その2

上から順に,竹堂園,有川設備,山田工芸の職場体験の様子です。有川設備さんは2日目です。3日目は三好の現場に出かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちはやぶる 〜品中 上の句〜

一年生は百人一首大会。

今日まで、毎日朝の時間20分間で50首の入替戦を行ってきました。

「むらさめの」
「ちはやぶる」

読まれた瞬間の勝負が増えてきました。
今までの成果が発揮できますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 入学説明会 6年生体験入学
2/3 A組卒業生を祝う会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp