最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:76
総数:731106
校訓「正しく 明るく 健やかに」

4月28日(木)の予定

4月28日(木)の予定
○木曜日の時間割日課の5時間授業です
○1年生で,希望する人のみ,生徒玄関で国語辞典の販売をします
○午後,3年生と21組の内科検診があります
○会議のため,午後の部活動はありません(連休に大会のある一部の部は少し練習します)
○本部役員会が19:30〜あります

もうすぐ連休

27日(水),雨の予感がします。連休の天気が気になります。3時間目,11組は理科室で水中生物を顕微鏡で観察していました。曇っていて,光量がやや少ないので,蛍光灯を使っています。だんだん1年生も中学生らしく,私語もなく,先生の指示をよく聞いて作業を進められるようになってきました。音楽室では22組が合唱練習をしていました。2年生になり,3クラスが2クラスになったため37人います。その分,合唱に厚みがあります。3年生にとっては,手強い相手になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)の予定

4月27日(水)の予定
○水曜日の時間割日課です
○1年生の体験入部は28日(金)まで,17:00に下校します
○SC(スクールカウンセラー)の来校日です

4月26日(火)の予定

4月26日(火)の予定
○火曜日の時間割授業です
○尿検査提出の予備日…登校後,保健室前に提出しましょう
○1年生の部活動体験は17:00までです

4月25日(月)の予定

4月25日(月)の予定
○全校集会があります
○1時間目,集会に続いて,3年生による「リボンプロジェクト発表会」があります
○2時間目から5時間目までは,月曜日の時間割です
○6時間目に,木曜日の6時間目の授業があります
○1年生は,体験入部が17:00までできます
○給食当番はマスクを忘れずに

4月22日(金)の予定

4月22日(金)の予定
○金曜日の時間割授業です
○6時間目は「総合」です。1年生は「英語コンクール」,2年生は「野外活動について」,3年生は「学級掲示づくり」と「教育相談」,A組は「新入生を迎える会の準備」をします
○体験入部2日目…第2希望の部活動を体験します 1年生の下校は5:00です

4月21日(木)の予定

4月21日(木)の予定
○木曜日の時間割授業
○歯科検診(8:45〜)があります
○図書館が開館します
○体験入部が始まります(第1希望の部活動を体験します)1年生は17:00に下校します

4月20日(水)の予定

4月20日(水)の予定
○水曜日の時間割日課
○6時間目「総合」の時間に1年生の「部活動ガイダンス」があります
○スクールカウンセラーの来校日です

学ぶ

 今日の集会では,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」という話をしました。

 昨日の明け方,猛烈な風が吹きました。まるで春の嵐のようで,校門のスロープのわずかに残っていたサクラの花びらがほとんど散ってしまいました。しかし,季節は新緑。山には立体感のあふれる緑の濃淡が満ち,まるで様々な種類の緑をのせたパレットのようです。良い季節になったと,改めて感じます。
 さて,今年は,機会を見つけては生徒の皆さんに言い続けようと思っていることがあります。すでに多くの人が意識しているとは思いますが,それは,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」ということです。
 「学ぶ」の語源は,「真似る」とよく言われます。「真似る」→「真似ぶ」→「学ぶ」という具合です。一方で,「真似ぶ」と「学ぶ」という言葉は,同じ時代で使われており,どちらが先かは定かではない,という意見もあります。いずれにしても,真似ることによって,人は学んでいきます。人真似なんかはしたくない,自分の創造性を発揮し,どんどん自分を成長させていきたい。こんなふうに考える人もいるでしょうし,是非こうあって欲しいとも思います。しかし,まずは真似ることで学んでいってください。真似ることができない人は,きっと,創造性も発揮できないように思います。
 ここで大切なことは,真似る対象が正しいかどうかということ。正しい対象からは正しいことが学べます。逆に,正しくない対象からは正しくないことを学んでしまいます。もちろん,正しいかどうかは,学ぶ方の判断です。でも,学ばれる方の責任も大きいと思います。
 そういった意味で,品野中学校は素晴らしいと思っています。なぜなら,「先輩から学ぼう」と言い切ることができるからです。これまで多くの品中生たちが,3年生の姿を見て品中の伝統を守り,品中の誇りを引継いできました。今後も,さらに品中を良くし,新たな伝統や誇りを創り上げていくためには,やはり,「先輩から学び,仲間から学ぶ」ことが大切だと思います。
 また,学校には先輩だけでなく,多くの仲間が周りにいます。授業での学び合いはもちろん,普段の仲間とのふれ合いを通して様々なことを学んでください。その人の行動や話す内容を,見たり聞いたりしながら,良いと思うことはどんどん自分の中に取り入れていってください。「学ぶ」とは,真似ることを通して,その人のよさを感じ,その人のよさを受け入れ,自分のものにしていくことです。皆さんが,学びながら大きく成長してくれることを期待しています。

18日(月)の予定

18日(月)の予定
○全校集会があります
○3時間目まで,月曜日の時間割授業です
○3時間目終了後,清掃・ST(帰りの会)・給食(12:15)です
○授業参観(学級担任の授業 13:10〜各教室)
○PTA総会(14:15〜体育館)
○学年PTA(15:25〜1年視聴覚室,2年柔剣道場,3年体育館,A組教室)
○生徒玄関からご入場ください
○PTA総会の要項は体育館受付で,学年PTA要項は各会場受付で配布します
○お車は,運動場の指定された場所にお願いします

離任式

15日(金),5時間目,『離任式』を行いました。今年度,退職・異動された教職員のお別れ会です。6名の教職員が来校され,最後のご挨拶をいただきました。「出会い」があれば,同じだけの「別れ」があります。いつか,再会したときに,健康で,大きく成長した姿を見せてあげられるように頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日(金)の予定

15日(金)の予定
○午前中は,金曜の時間割授業です
○5時間目に「離任式」を体育館で行います。退職・転出された先生方のお別れ会です。
○新しいALTの先生はヴィクトリア先生です。アメリカ出身です。「ヴイッキー先生」と呼んでほしいそうです
○給食委員会(前回中止)があります

品野中のことが少しはわかった?

14日(木),午後になると気温がぐんぐん上がり,体育館はムンムンです。そんな中,「新入生を迎える会」が開かれました。生徒会役員が企画した「さあ,仲間と共に走りだそう!」の開幕です。学校行事・先生・部活動紹介など,上手に構成されています。合唱のプレゼントの後,全校で校歌を歌いました。校歌を一緒に歌えば,もう仲間です。学級・学年・部活動・体育祭縦割りグループなど,いろいろな仲間ができていきます。楽しい時はもちろん,辛い時も,悲しい時も,仲間がいれば乗り越えられます。さあ,共に走りだそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(木)の予定

14日(木)の予定
○午前は,45分の時間割授業(木1・木2・木3・木4)です
○午後は,「新入生を迎える会」を行います …保護者の方は13:00までにご着席ください(休憩時間の入退場は可です)15:20ごろ終了予定です
○お車は,運動場の東側の指定された場所にお願いします
☆PTA本部役員会があります(19:30〜)

13日(水)の予定

13日(水)
○学力検査のため,部活動の朝練習はありません
○1・2・3時間目 学力検査(1年知能検査)
○4時間目 学級・学年活動
○給食・清掃
○5時間目 学級・学年活動
○6時間目 1年 学級・学年活動  2・3年「新入生を迎える会」のリハーサル
○前期委員会(15:15〜)
○午後の部活動はあります(体育館は使用できません)4月の部活動終了時刻は17:30 最終下校時刻は17:45です

新入生を迎える会

14日(木)の午後,生徒会の企画による「新入生を迎える会」を行います。詳しくは,本日,案内を配布しましたので,ご覧ください。この会は,前期生徒会役員の初仕事になります。「1年生に品野中のことを少しでも知ってほしい,不安をへらしてあげたい」という思いで準備してきました。部活動紹介や合唱のプレゼントもあります。保護者のみなさまのご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト

12日(火),国道の温度計は5度でした。もう少し我慢です。1・2時間目,標準学力検査(NRT)を行いました。前学年までに学習した内容をどれだけ理解・定着しているかがわかります。中学校の3年間で大きく成長するのは,身体・心だけではありません。将来,社会で生き抜いていくための「学力」も育てていかなくてはなりません。正式時間割授業の開始は14日(木)です。
画像1 画像1

身体測定

11日(月),窓からひんやりした春風にのって桜の花びらが入ってきます。品中の桜は桜色よりも新緑が日に日に濃くなってきました。1時間目,身体測定をしました。どこの検査会場も「お願いします」「ありがとうございました」以外の声は聞こえません。年に3回測定しますが,次回からは「発育測定」と名称も変わります。身体だけでなく,心も大きく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(月)の予定

11日(月)の予定
○部活動の朝練習があります
○全校集会はありません
○1時間目 身体計測をします。眼鏡を使う人は持ってきてください
○2時間目 学級活動・学年集会です
○3時間目 清掃指導…1年生が3年生の清掃を見に行きます
○12:00完全下校です
○午後の部活動は,14:00開始です

8日(金)の予定

8日(金)の予定
○2・3年生は部活動の朝練習があります
○3時間授業です(学級目標・組織・掲示物づくり)
○12:00完全下校です
○午後の部活動は,15:00開始です
○給食は,12日(火)からです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp