最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:76
総数:731111
校訓「正しく 明るく 健やかに」

講習会

「先生,これ使えるの?」と何人かに聞かれました。業後に業者の方に説明してもらいました。30分の予定でしたが,質問の雨あられ。あっという間の1時間。
ただ,最先端の機器が導入されても,考えて納得するのは生徒の皆さんです。当たり前ですが,誰かができるようにはしてくれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

モザイク画

金曜日に色を塗った紙が貼り合わされ,大きなモザイク画が完成していました。お披露目は24日(金)の送る会です。都合のつく保護者の方はぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいじょうぶだよ

全校集会の講話は,3年の職員から。
卒業間近の3年生に,いろんな道を歩むだろうけど「だいじょうぶ だいじょうぶだよ ○○さん」と一人一人に語りかけるようなメッセージでした。  
画像1 画像1
画像2 画像2

祇園祭協賛会

今年の品野祇園祭は7月15日(土)。147回目です。
今日の全校集会で協賛会の方から,子供御輿の制作のお知らせがありました。新たな歴史が自分たちの手で作れるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)の予定

2月20日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です。6時間目はありません。15:00ごろ下校です。
○公立高校の推薦入試出願です。そのため,3年生は12:00に給食です。その後,面接練習があります。面接練習のない生徒は下校します。

生徒会も

今週の金曜日に送る会があります。昨日今日と生徒会の生徒の追い込みです。
画像1 画像1

穴あけの正体 1

朝,出勤したらたくさんの段ボール箱がありました。その後,6人の作業員が来校。腰にはたくさんの工具があり,手際よく作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穴あけの正体 2

ロッカーの穴は,配線を通すためでした。電子黒板機能の付いたプロジェクターが9教室の天井に備えられます。PCも設置され黒板に写し出せます。また,タブレットも9台導入し,Wi-Fi環境も整えます。今の中2から大学入試も様変わりすると言われています。それに対応した授業がより一層すすめられる品野中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合

職員室まで聞こえる野球部の声。野球ってピッチャーが孤軍奮闘することが多いけど,みんなの声って支えになりますよね。一生懸命やっているその周りがどういう姿かで,予想を上回る力が出るもんです。本日,受検の3年生もいます。周りの応援で,すべての力を出し切ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜の練習

男子バスケ部は体幹を鍛えています。女子卓球部は来週8校で行われる冬季交流試合にむけて,どんな練習が必要なのかの話を聴いています。女子テニスは,先日の雨でやっと雪が解けたコートで練習です。支柱もリニューアルされ,気分的に嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜の朝

風は冷たいのですが,朝からいい日差しです。野球部は練習試合の準備。男子テニス部では,半袖の生徒の姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学年末テスト」が終わると…

17日(金),3時間目。品野中学校では,「学年末テスト」が終わると,1・2年生は「卒業生を送る会」で披露する在校生作品『モザイク壁画』の制作を行います。A4サイズの下絵にはモザイクがぎっしり。白抜きされたところに,赤・ピンク・黄・緑・青・水色の6色をひたすらマークしていきます。どんな風景が現れるか,「卒業生を送る会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画 1

学年末テストが終わりました。3,4時間目は送る会のモザイク画作成。議員から説明。その後作業。塗るペンの確認や紙の割り振り。これまでの下準備は大変だったと思います。準備に携わった人,ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画 2

作業が始まると一心不乱。先輩にお世話になったことを振り返る人。何ができあがるか想像している人。とにかく限られた時間に集中です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

1,2年の学年末テスト最後の時間です。その裏で3年のバドミントンが楽しげに行われています。体育の時間もあと少し。来週は出願が続き,週末は送る会。いよいよカウントダウンです。
画像1 画像1

2月17日(金)の予定

2月17日(金)
○1・2年生は「学年末テスト」3日目です。 1時限:1年国語 2年理科 2時限:1年数学 2年技術家庭 最後まで頑張ろう!
○1・2年生・A組は,3・4時間目 学級・学年活動で,午後は部活動になります。
○2月24日(金)に「卒業生を送る会」があります。1週間しかありません。時間を大切にしましょう。

穴あけ

教室の前のロッカーに穴をあけています。先日,学習指導要領の改定案が出されましたが,それにも関係しています。どうなるのかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 午後から卒業証書の準備。3月3日の卒業式まで,いよいよ2週間。多くの方の支えで,一番大きな行事である卒業式が思い出深いものとなるよう準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキ塗り

テニスコートの支柱のさびが目立っていました。暖かな日差しを浴びて,ペンキ塗りです。でも,コートの端には溶けていない雪が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

キテミテ授業

○の中に入る数字は?上の写真では答えが1つ。下の右の問題だと,答えがたくさんあったりなかったり。世の中に出るとそんなことはよくあること。そういうことに出くわしたら,どんな行動に出られますか? 校長先生のメッセージを受け,困難も幸せに変える力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp