最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:188
総数:734207
校訓「正しく 明るく 健やかに」

6月1日(水)の予定

6月1日(水)の予定
○水曜日の時間割授業です
○1年生が正式に部活動に入部し,活動を開始します。部活動終了時刻が18:00,最終下校時刻が18:15になります
○スクールカウンセラーが来校します

5月31日(火)の予定

5月31日(火)の予定
○火曜日の時間割日課です
○1年生の入部届の回収日は6月1日(水)です。6月から部活動終了時刻は18:00,最終下校時刻は18:15になります。

修学旅行に行ってきました

 今日の集会では,先週の修学旅行で印象に残ったことについて話しました。

 昨日はあんなに良い天気で暑かったのに,今日は雨の朝を迎えました。まさに変わりやすい春の気候ですね。このような天候がしばらく続き,やがて梅雨に入ります。そして梅雨が明ければいよいよ夏の到来。こんな季節の移り変わりに目を向ける心のゆとりが欲しいですね。

 さて,先週は3年生が修学旅行に行きました。以前,修学旅行を控えた3年生に,普段は感じない友達の良いところを見つけよう,と話しました。3年生の皆さん,どうだったでしょうか。友達の良いところを見つけることはできましたか?

 私も修学旅行に一緒に行き,印象に残ることがたくさんありましたので,その中から紹介します。
 ディズニーランドやシーに行きました。キャラクターに会ったりアトラクションを楽しんだり,といった目的があったと思いますが,目的はそれだけではありません。ディズニーの大切にしていることやおもてなしの心を学ぶことも,大きな目的でした。ディズニー訪問を翌日に控えた1泊目のホテルで,そのことについて実行委員を中心に,みんなで考えました。例えば,小さな子どもが転んで,持っていたポップコーンを落とし,道を汚してしまったとして,キャストはどのような対応をするのかを考えました。多くの生徒が,「大丈夫だよ」と安心させ,代わりのポップコーンを持ってきてくれる,と考えました。その他には,ほうきを使って,落ちてしまったポップコーンでミッキーマウスの絵を描く,といった回答がありました。また,「ポップコーンは落としてもいいけど,幸せは落とさないでね」と答える,と発表してくれた生徒もいました。どれも素敵な回答で,なるほど,と思わせてくれました。
 翌日,私はディズニーシーに行きましたが,キャストにインタビューをしている生徒たちを見かけましたので,一緒に質問してみました。内容は,前日にみんなで対応を考えたポップコーンの話です。やはり,優しく子どもに声をかけ,代わりのポップコーンを持ってくるそうです。ポップコーンで絵を描く対応や,「幸せは落とさないでね」といった言葉を考えた生徒がいたことを話すと,素晴らしい,と言ってくれました。
 もう一つ印象に残っていることは,帰りのバスのガイドさんの言葉です。私は品野バスセンターで降りるバスに乗りました。生徒が降りた後,ガイドさんが車内を点検しましたが,そのときに,「ゴミ一つ落ちていませんでした。なんてマナーの良い生徒さんたちなんでしょう」と,感心してみえました。普段学校で一生懸命掃除に取り組んでいる品中生。やはり普段の学校生活が,こういった行事のときに現れるのだと,改めて思いました。と同時に,ガイドさんの言葉をとてもうれしく思いました。

5月30日(月)の予定

5月30日(月)の予定
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○職員会議のため,午後の部活動はありません

5月27日(金)の予定

5月27日(金)の予定
○3年生は,自宅学習です 部活動に参加する生徒は15:50以後に登校してください
○1・2年生は,金曜日の時間割授業です
○1年生は「校外学習」のまとめをするので,しおり・見学メモを持ってきましょう

修学旅行帰路の変更のお知らせ

修学旅行帰路の変更のお知らせ
○3年生は計画どおり「富士山登山」に出発します
○帰路ですが,計画では「新東名高速道路」を利用する予定でしたが,「サミット」の関係で豊田付近が規制され,混雑が予想されるため,「中央道」を利用して帰ることにしました。それに伴い,「解散式」は富士山の駐車場で行い,諏訪湖・恵那峡・屏風山SAで休憩して品野まで帰ります。到着時刻の変更はありません。
○詳しい到着予定時刻は,バスが屏風山SAを出発した時点でお知らせをします。

5月26日(木)の予定

○修学旅行2日目は,「ディズニー研修」が終わり,全員,無事に河口湖に到着しました。開村式を終え,それぞれのペンションに移動,夕食,ホストの方との交流をしています。

5月26日(木)の予定
○修学旅行3日目,富士山登山をして,帰路に向かいます。到着時刻・お迎えについては,ホームページ・品中メールでお知らせします。
○1年生は「校外学習(あいち健康の森)」に出かけます。お弁当がいります。部活動はありません。
○2年生は,木曜日の時間割授業です。給食もあります。部活動もありますが,顧問の先生の指示にしたがってください。

5月25日(水)の予定

○3年生は,無事,東京キャリア研修を終了し,舞浜に予定通り集合しました。この後,レストランで夕食をとり,ホテルで「ディズニーアカデミー研修」後,就寝準備をします。
5月25日(水)の予定
○修学旅行2日目(ディズニー研修の後,河口湖へ移動し,ペンションでホストと交流します)
○1年生のデザインセットを朝,販売します。
○水曜日の時間割授業です
○2年生は,午後,「救命講習」を受けます。
○「つくろう会(陶芸教室)」が19:30〜あります。ご参加ください
○スクールカウンセラーが来校します

5月24日(火)の予定

5月24日(火)の予定
○修学旅行1日目(8:00名古屋駅集合 10:30東京キャリア研修 19:20ホテル集合 ディズニーアカデミー)
○火曜日時間割授業です
○PTA広報委員会が14:00よりあります
○気温が高くなってきました。水筒のお茶を多めにお願いします

修学旅行事前指導

23日(月),夏日になりました。3年生は,明日から修学旅行に出かけます。全校集会の後,体育館で最後の確認をしました。名古屋駅での集合隊形,新幹線ホームでの乗車隊形,東京駅前での記念撮影隊形など,限られた時間で集団が行動するには隊形移動の訓練がどうしても必要になります。そこで,体育館の様子を見に行くと,合唱隊形にならんでいました。2日目にお世話になる河口湖のペンションの方へのお礼の合唱のようです。たくさんのものを見て,感じて,考えて,ひとまわり成長して帰ってきてほしいですね。
画像1 画像1

5月23日(月)の予定

5月23日(月)の予定
○3年生は部活動がありません
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○3年生は,修学旅行の事前指導があります。旅行バッグを持参してください。

土・日曜日1年生の部活動

○1年生にとって初めての,土曜日・日曜日練習が始まります。通常は,8:00集合で8:30練習開始ですが,部によって異なります。顧問の先生に確かめておきましょう。

募金のお礼

20日(金),PTA主催の「平成28年熊本地震」募金を実施しました。生徒会役員も協力してくれ,たくさんの善意の募金が寄せられました。首から提げた「くまもん」をあしらった募金箱が少しずつ重くなっていくのがわかります。募金総額は,46,184円になりました。寄せていただいた募金は,公益社団法人日本PTA全国協議会を通して,熊本県と大分県のPTA連合会に送り,被災された方の支援に充てられます。ご協力ありがとうございました。

5月19日(木)の予定

5月19日(木)の予定
○木曜日の時間割です
○午後に「眼科検診」があります
○現在,冬服から夏服への更衣移行期間です。6月13日(月)に更衣完了になります。朝昼の気温の差がやや大きいので,健康管理に注意しましょう。

5月18日(水)の予定

5月18日(水)の予定
○水曜日の時間割です
○内科検診(A組,1年,2年2組)があります
○スクールカウンセラーが来校します

5月17日(火)の予定

5月17日(火)の予定
○火曜日の時間割で,6時間目に「学級集団アセスメント(QUアンケート)」を行います。
○1年生の仮入部期間の朝練習は, 各部の裁量となっています。顧問の先生に確かめましょう。終了時刻は17:30です。
○今夜から明朝まで,雷・大雨・突風が予想されます。注意してください。

修学旅行

 今日の集会では,いよいよ来週に迫った修学旅行について話をしました。

 制服の衣替えの期間に入り,生徒の皆さんも夏服を着ている人が随分増えてきました。
 さて,3年生は,いよいよ来週,修学旅行があります。かなり前ですが,私も小学校と中学校で修学旅行に行きました。いろいろな思い出がたくさんありますが,その中から二つ紹介したいと思います。いずれも小学校の修学旅行でのことです。
 私は祖母懐小学校の出身ですが,当時は伊勢方面に行っていました。伊勢神宮や鳥羽の水族館などに行った記憶があります。学校に集合し,そこからバスで名古屋駅に向かいます。3台来るはずのバスが2台しか来ません。何かの手違いなのか事故なのか,小学生だった自分にはその理由は分かりません。このままだと電車の発車に間に合わないため,保護者の方が何台か自家用車を出してくださり,無事に予定の電車に乗ることができました。私はバスで行きましたが,自家用車に乗った子たちが,なぜかうらやましかった覚えがあります。もう一つの思い出は,修学旅行のお小遣いのことです。今日の集会のとき,生徒の一人に聞きましたが,今の小学生はお小遣いを7000円ぐらい持って行くそうです。私たちのときは500円でした。今では信じられないですが,自宅からお小遣いを持って行くのではなく,行きの電車の中で,担任の先生から配られます。もちろん,先生のポケットマネーではありませんが・・・。しかも,お札でした。受け取るときのなんとも言えないうれしい気持ちが今でも蘇ります。
 以前の修学旅行は,小学校でも中学校でも,全員がガイドさんに連れられて訪問先を見たり説明を聞いたりする,そんなスタイルが中心でした。しかし,今は,グループに分かれ,希望の場所を自分たちで立てた計画を基に訪問することが中心となっています。ですから,以前の修学旅行が「見る・聞く」とすれば,現在は「体験」と言えると思います。修学旅行では,事前の準備を含め,訪問先やそこまでたどり着くまでの道のりなどで,様々なことを体験し,多くを感じ,学んで欲しいと思っています。
 さらに,修学旅行は,学校や家庭から離れ,3日間を仲間と共に過ごします。ですから,普段にはない仲間の姿を見たり感じたりすることができ,思わぬ発見をすることもあるでしょう。是非,そんな仲間の良いところを発見できたらと思っています。修学旅行は,訪問先での思い出はもちろんですが,それだけではなく,私が小学生時代に思い出として残っているように,ちょっとしたことが心に残るものです。仲間の良いところを見つける,そんな気持ちで修学旅行での生活を送って欲しいと思います。

5月16日(月)の予定

5月16日(月)の予定
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○1年生の仮入部が始まります

避難訓練

13日(金),中間テストが終わりました。快晴の下,4時間目に地震を想定した「避難訓練」を行いました。熊本地震の発生から,明日で1か月になります。いまだに1万人を超える方が避難所で不安な生活をされていると聞くと,胸が痛みます。今回も「緊急地震速報」の警報音で訓練を始めました。震度5以上の地震の予知を想定しているそうで,時々,職員室の防災ラジオから訓練放送が流れ,ドキッとします。担当の先生から,自然災害は想定外のことが起こるもの,常に安全について,自分で考え,判断する訓練が必要ですね,とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の予定

5月13日(金)の予定
○中間テスト3日目 1時間目 自習 2時間目 1年英語2年国語3年数学 3時間目 1年音楽・保健体育2年理科3年国語 4時間目 避難訓練 です
○給食があります
○3年生は,午後「卒業アルバム」の個人写真を撮影します

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp