最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:170
総数:734424
校訓「正しく 明るく 健やかに」

デッサン

2年生の美術です。デッサン力が高いと思いませんか? こんなふうに写実的に描けるなんてうらやましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン

A組の家庭科です。ミシンの扱いがとても上手です。1年生から使っているだけのことはあります。やはり,「継続は力なり」です。
画像1 画像1

しゃべってなんぼ その2

1年の英語はTTT(教科担任,ALT,教育実習生)。しゃべる機会がなんと3倍。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の予定

10月7日(金)
○テスト週間のため,部活動はありません(土曜日・日曜日に新人戦のあるバスケットボール部・ソフトテニス部は午後練習があります)
○金曜日の時間割授業で,6時間目は木6です
○テスト勉強を計画的に進めましょう

PTA本部役員会

19:30〜PTA本部役員会がありました。学校のこと,地域のこと,話題はつきません。お忙しい中,集まっていただきありがとうございました。

画像1 画像1

道徳

担任の思い。体験を題材にみんなに伝えたかった”かけがえのない命の大切さ”。そこから生まれる”自他ともに思いやる気持ち”。2つのストーリー(命)から,何を感じ取ったのでしょうか?
動画に食い入るみんなの目。そして,涙をこらえている姿。しっとりとした何とも言えない時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員も学ぶ

5時間目は,授業研究でした。授業研究とは,1つの授業を教員が見て,そこから学ぼうということです。ピンクの付箋は,「よかったところ」,ブルーの付箋は,「気になったところ,疑問点,改善点」を書きます。1人10枚は書くこと。模造紙に貼りながら,どうしていくと授業が良くなるか話しあいます。いろいろな意見が出て,その点は感じていなかったか,他の人もそこが気になっていたんだとか…。まさに学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パート練習

今日は3時間目から,何名かの先生が,品野中の授業を見に来られました。その中での1年音楽です。全体で,今日の目標。パートで歌った後,気をつけることの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃべってなんぼ

3年の英語です。ALTも入っての授業。英語でしゃべる機会が増えます。言語って,しゃべらなければ身につかないですよね。
画像1 画像1

軸を変える

3年の理科です。横軸を時間,縦軸を速さにしたり,横軸を速さ,縦軸をエネルギーにしたり…。軸を変えると,どんなグラフになるか? 具体的な数値から点を取ればグラフがかけるのが基本。でも,どんなグラフになりそうかあれこれ考えるのも楽しいんですよ。
画像1 画像1

ジグソー

1年生の英語です。班のメンバーがそれぞれのヒント(英文)を持ち帰って,誰のことなのかを当てます。英語の授業でよく取り入れています。ちょっとした工夫で,英語の力だけでなく,みんなで協力する姿勢も養われるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

清々しい朝です。何かいいことが起きそうな朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お面作り

昨日の美術の授業です。上の写真は,上下をどちらにしても顔になるトリックアート。
真ん中は,ラーメンマン? 紙粘土を貼りつけても,仮面をかぶり空想の世界に。モノを作るっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼のひととき

昨日の昼放課です。ふらっと廊下を歩いていたら,教育実習生に応援合戦の演舞を教えていました。また,違うクラスでは,合唱曲を電子ピアノで弾いていました。どちらも和やかな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育ての強い味方

本日PTA新聞が配られました。毎月発行されていますが,隔月で山口力氏(瀬戸市にある病院の先生とは違います)の子育てコラムが載ります。ずっと読んでいて,子育てだけでなく,教師としてもとても参考になる内容です。一読していただけると幸いです。
画像1 画像1

7人の2倍の料理人

ドラミちゃんが見られるかなと期待していましたが…。今日は,昨日の2倍の14人が自分で弁当を作ってきました。14人以外にも,「お弁当箱に詰めたのは自分だよ」と,話してくれた生徒もいました。次のお弁当は,11月2日(水)の文化祭です。2倍の28人になるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)の予定

10月6日(木)
○中間テスト前の部活動停止期間です
○5時間授業で,14:50下校完了です
○テスト勉強をがんばりましょう

夜の職員室

今,2年生の理科は,ヒトの体のつくりです。その教具である人体模型が職員室にいます。白衣を着て。夜遅いときは,ちょっと不気味です。
画像1 画像1

夜の美術室

1年生の美術はお面作りです。お面がずらりと並んでいて,夜の美術室もちょっと怖いです。
画像1 画像1

10月5日(水)

10月5日(水)
○お弁当の日なので,部活動の朝練習はありません
○水曜日の時間割授業ですが,6時間目は火6です
○後期生徒会役員選挙立候補の締め切り日です
○スクールカウンセラーの来校日です
◎台風の進路にご注意ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp