最新更新日:2024/04/18
本日:count up165
昨日:170
総数:734540
校訓「正しく 明るく 健やかに」

日曜の練習

男子バスケ部は体幹を鍛えています。女子卓球部は来週8校で行われる冬季交流試合にむけて,どんな練習が必要なのかの話を聴いています。女子テニスは,先日の雨でやっと雪が解けたコートで練習です。支柱もリニューアルされ,気分的に嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜の朝

風は冷たいのですが,朝からいい日差しです。野球部は練習試合の準備。男子テニス部では,半袖の生徒の姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学年末テスト」が終わると…

17日(金),3時間目。品野中学校では,「学年末テスト」が終わると,1・2年生は「卒業生を送る会」で披露する在校生作品『モザイク壁画』の制作を行います。A4サイズの下絵にはモザイクがぎっしり。白抜きされたところに,赤・ピンク・黄・緑・青・水色の6色をひたすらマークしていきます。どんな風景が現れるか,「卒業生を送る会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画 1

学年末テストが終わりました。3,4時間目は送る会のモザイク画作成。議員から説明。その後作業。塗るペンの確認や紙の割り振り。これまでの下準備は大変だったと思います。準備に携わった人,ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画 2

作業が始まると一心不乱。先輩にお世話になったことを振り返る人。何ができあがるか想像している人。とにかく限られた時間に集中です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

1,2年の学年末テスト最後の時間です。その裏で3年のバドミントンが楽しげに行われています。体育の時間もあと少し。来週は出願が続き,週末は送る会。いよいよカウントダウンです。
画像1 画像1

2月17日(金)の予定

2月17日(金)
○1・2年生は「学年末テスト」3日目です。 1時限:1年国語 2年理科 2時限:1年数学 2年技術家庭 最後まで頑張ろう!
○1・2年生・A組は,3・4時間目 学級・学年活動で,午後は部活動になります。
○2月24日(金)に「卒業生を送る会」があります。1週間しかありません。時間を大切にしましょう。

穴あけ

教室の前のロッカーに穴をあけています。先日,学習指導要領の改定案が出されましたが,それにも関係しています。どうなるのかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 午後から卒業証書の準備。3月3日の卒業式まで,いよいよ2週間。多くの方の支えで,一番大きな行事である卒業式が思い出深いものとなるよう準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキ塗り

テニスコートの支柱のさびが目立っていました。暖かな日差しを浴びて,ペンキ塗りです。でも,コートの端には溶けていない雪が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

キテミテ授業

○の中に入る数字は?上の写真では答えが1つ。下の右の問題だと,答えがたくさんあったりなかったり。世の中に出るとそんなことはよくあること。そういうことに出くわしたら,どんな行動に出られますか? 校長先生のメッセージを受け,困難も幸せに変える力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のテスト

1年理科のテストの様子です。岩石の問題が出ていました。なかなか覚えられず苦労したことと生成されるのに金とか有益な鉱物になってくれればいいのになぁ。と思ったことを思い出します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)の予定

2月16日(木)
○1・2年生は「学年末テスト」2日目 1時限:1年社会 2年社会 2時限:1年理科 2年国語 3時限:1年技術家庭 2年音楽体育 です。
○A組も,3時間授業で,給食はありません。
○3年生は,午前は木曜日課で,給食があります。午後は学年集会です。

木蓮の芽

渡りを歩いていたときです。作業用の車が止まっていました。木に目をやると木蓮の芽がたくさんあり,しかも大きくなっています。春がそこまで来ているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の電球

ピアノの調律が終了後,加納電気さんがみえました。体育館の電球の交換です。この作業も,卒業式が最高の場となるよう支えてくださっているものの1つです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書書き

3年生は午後,願書書きでした。合格の願いを載せて一字一字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調律師さん

卒業式を支えるものはたくさんあります。その中の1つにピアノがあります。今日は午後から授業がないので,調律師さんに来ていただき,ピアノの調律をすべてしてもらいました。2016の本屋大賞は,「羊と鋼の森」。ピアノの調律に魅せられた一人の青年の成長を描いていました。今日,みえた方もどのような道を歩まれたのか聞きたくなってしまいました。
卒業式のためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のテスト

2年英語のテストの様子です。昨日,学習指導要領の改定案が出されました。英語もずいぶん様変わりを…。対応できるよう準備をしなくっちゃと思いながらのテスト監督でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いに

3年生の朝学の時間は,各自で考えて行動です。読書する人,入試問題を解いている人,文集を仕上げている人…。他人に迷惑をかけないという暗黙のルールで成り立っている雰囲気が,卒業が近いんだなと思えちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強

今日から1,2年生の学年末テスト。学年末だけは1時間目の勉強時間がありません。しかし,朝学習の時間を有効活用し,出題されそうな問題の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp