最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:85
総数:731191
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2月9日(木)の予定

2月9日(木)
○3年生は「私立高校・専修学校」の一般入試 2日目です。
○4時間目は木6で,5時間目は学活です。5時間授業で,14:50ごろ下校します。
○3年生も給食があります

職員も練習始まる

朝の打合せの時間に送る会の歌の練習が始まりました。
画像1 画像1

2月8日(水)の予定

2月8日(水)
○学年末テスト前,部活動停止期間に入ります。部活動はありません。
○3年生の「私立高校・専修学校」一般入試が始まります。準備を済まして,今日は早めに就寝しましょう。大丈夫,ガンバレ!
○3年生は特別時間割です。3時間終了後に下校します。3年生(A組は除きます)は給食がありません。

再生可能なエネルギー

昨日の3年理科の授業です。太陽光,風力,地熱,バイオマスの4つの再生可能エネルギーの中で一番良い方法は何かその理由を書くという授業でした。10年後はどんな発電方法が主流になっているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペリー来航

昨日の2年社会の授業です。ペリーが日本のことを調べ上げ,目的を達成するために黒船で出現したという資料を読んでいて,ふと思いました。トランプさんがトヨタを名指しで批判し,政府などが動揺する昨今を見ていると,160余年前と全く変わらない構図なのかなと…。何を学ぶかの根本を考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の夢

昨日の3年英語の授業です。「私の夢」を英語でスピーチしていました。できるだけ原稿を見ずに話そうという姿が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電熱線でお湯に

昨日の2年理科の授業です。電熱線のワット数によって水温の上がり具合はどんな関係があるか調べる実験です。温度がある程度のところで収束するのではないかと考えた生徒もいて,実験結果から予測できることのおもしろさが垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フォトブックを作ろう

昨日のA組の美術です。この1年間の思い出のフォトブック作りです。写真を選び,真っ白な本がどのようになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究の日

今日と木曜日は,校内で授業を見合う日。写真は,5時間目の数学の授業と職員が授業について話し合っている様子です。その他の授業の様子等は明日UPします。しばしお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分をさらけだして

画像1 画像1
画像2 画像2
ご存じアンパンマン。

今日の講話は、先生が歌い始めました。

何が君の幸せー♪ なーにをしてー生きるのかー♪
こたえられーないーなんてー♪ そーんなのーはいーやだ♪

お世辞にも上手とは言えない。生徒も思わず微笑みます。歌い終わった温かい拍手の後で、
「僕は歌を歌うことは苦手です。みんなも人前だ臆病になってしまうこともあると思います」

勇気をもって自分を表現して……

正に、愛と勇気を伝えてくれたヒーローが、みんなの前に立っていました。




立春 5

土曜日は多くの部が活動している中,生徒会の役員が送る会に向けて黙々と活動していました。みんなの見えないところで学校行事を支えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春 4

卓球男子とテニス女子は校内で練習試合でした。相手校のきれいに並んだカバンは,見ていて気持ちがいいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春 3

剣道部は少数精鋭。いつも凜とした空気がいいですね。
画像1 画像1

立春 2

運動場はぽかぽかな日差し。野球部やソフトボール部は地域の方も教えに来てくれていました。また,卒業生も手伝いに来てくれていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春 1

土曜日は立春。暦の上では春。職員室前の蝋梅がだいぶん咲きました。蝋梅は小寒から立春までの季語なので,ちょっぴり品野が寒いということかな…。それにしても土曜日はいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キテミテ授業の様子 1

ダンスの紹介文を作成した後,最後の練習です。ダンスの見せ場やこだわってきたことを紹介文に盛り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キテミテ授業の様子 2

ダンスの紹介文を書き終えたグループから練習です。ポイントを絞って練習しているグループもあります。キテミテ授業を参観中の職員も練習風景を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キテミテ授業の様子 3

練習してきたことの発表です。8日(水)の13:45からは学年での発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)の予定

2月6日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○会議のため,午後の部活動はありません

2月3日は節分

2月3日は節分。ということで学校給食にも福豆が登場。残念ながら,教室で豆まきはできません。ご家庭できっと豆まきをしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp