最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

12月28日(水)の予定

12月28日(水)
○冬季休業日(仕事納め)
○剣道・卓球男子・卓球女子・バスケットボール男子・バスケットボール女子・ソフトテニス女子・ソフトボール部 の練習があります。年度内は,これが部活動の最終です。
○規則正しい生活を心がけて,健康で,よい年をお迎えください

1月27日(火)の予定

1月27日(火)
○冬季休業日
○剣道・科学・卓球男子・卓球女子・バスケットボール男子・バスケットボール女子・ソフトテニス女子・ソフトボール部 の練習があります … 降雨が予想されます。詳しくは,品中メールで顧問よりお知らせします

12月26日(月)の予定

12月26日(月)
○冬季休業日です
○剣道・卓球男子・野球・ソフトテニス男子・ソフトテニス女子 部の練習があります
交通安全に気をつけましょう

「資源回収」のお礼

 22日(木)に行った「資源回収」へのご協力ありがとうございました。
 新聞800kg,雑誌紙類1200kg,段ボール560kg,牛乳パック30kg,アルミ缶70kgでした。買い取り価格は,新聞3円/kg,雑誌紙類1円/kg、段ボール2円/kg、牛乳パック10円/kg,アルミ缶50円/kgなので,合計8520円の売上げになりました。
 これに瀬戸市の「ごみ減量活動奨励金」として,後日,4円/kg還元されますので,10400円を加えると,今回は18920円の収入になります。教材や備品の購入などに利用させていただきます。ありがとうございました。

資源回収 1

いつも資源回収は,男子テニス部が手伝っていました。しかし,今日はあいにくの天気で部活動がありません。ということで,白羽の矢が男子卓球部に。1年生が快く引き受けて,大活躍。筋トレの部活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 2

あれだけあった紙類が,1台のトラックに乗っちゃうんですね。次回は3月の予定です。しかし,早く集まれば,その分,生徒のために使えるお金になるので,今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わろうとしています

終業式後は通知表。担任が一人一人に言葉を掛け,渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の表彰

 標語に続いて先日のマラソン大会の表彰も行われました。各学年の5位までと校内の3位までが表彰されました。
 3年生は,終業式終了後に,記録が向上し続けた生徒の表彰を行いました(写真に収めていないのが残念)。順位より,自分のがんばりを今後も大切にしていってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標語の表彰

 終業式の前に,下品野地域力向上委員会の方から標語の表彰がありました。12人が選ばれたのですが,その中から一作。
 ”下品野 愛と挨拶 福の町”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 式辞

 今日は2学期の終業式を行いましたので,そこで述べた式辞を載せたいと思います。

 今日は2学期の終業式。平成28年も残り1週間あまりとなりました。生徒の皆さんにとって,今年1年はどのような年だったのでしょう。
 毎年この時期になると,日本漢字能力検定協会が全国から今年の世相(社会の様子)を表す漢字一字を募集し,その結果を発表します。今年は「金」が第一位に選ばれました。
 リオオリンピックにおける日本人選手の「金」メダルラッシュ。前東京都知事の政治資金問題などの政治と「金」(カネ)に絡む問題。さらに,イチロー選手のメジャー通算3000 本安打達成などスポーツ界の「金」字塔。こういった理由で選ばれたようです。
 さて,皆さんの1年を漢字一字で表すと,どんな文字が当てはまるでしょうか。こんな観点で振り返ってみるのも楽しいと思います。
 今触れたように,今年はリオオリンピックが開かれました。ここでの最年長金メダリストは誰だか知っているでしょうか。日本ではほとんど放送されませんでしたが,セーリング競技のサンティアーゴ・ランヘ選手です。アルゼンチンの選手で年齢はなんと54歳。彼はこれまでに5度のオリンピックに出場し,銅メダルを2個取っていますが金メダリストに輝いたことはありませんでした。おそらく毎回オリンピックに出場するたびに,今回こそは金メダルをと胸に秘めて参加してきたのだと思います。ですから,今回の金メダルは本人にとって,ついに念願の叶ったとても価値あるメダルだったのではないでしょうか。実はランへ選手ですが,驚くことに昨年肺ガンで左の肺を手術で摘出しているのです。スポーツ選手にとって,片方とはいえ,肺を摘出することは心肺機能を大きく損なうことになり,選手生命を絶たれてしまうほどの大きな出来事であったはずです。しかし,彼はその苦難を乗り越え,見事に金メダリストとなったのです。ガンを告知され,手術をし,練習を再開して復調し,オリンピックに出場して金メダリストになるまでの道のり。その苦労は想像を絶するものだったはずです。そんなランヘ選手がこんな言葉を残しています。
 「情熱があるかぎり前進し続ける。昨日より今日をもっと良くしようという気持ちが重要だ」
 やはり,苦難を乗り越え,偉業を成し遂げるには情熱と強い気持ちが必要だと,改めて感じさせてくれます。
 生徒の皆さん,来年はどのような年にしたいですか? どんなことをやってみたいですか? 何を成し遂げたいですか? 年の初めにできるだけ具体的な目標を立てましょう。そして,それを実現すべく努力しましょう。うまくいかないとき,あきらめてしまいそうになったとき,そんなときにはランへ選手の言葉を思い出し,勇気と力を奮い立たせましょう。
 生徒の皆さんが充実した冬休みを送れるよう,そして,1月6日には全員が元気で3学期をスタートできるよう,心から願っています。
 では,よいお年をお迎えください。

12月22日(木)の予定

12月22日(木)
○部活動の朝練習はありません
○2学期終業式があります。終業式の前に,「第56回マラソン大会」の表彰式を行います。5位までの入賞者は,胸を張って,堂々とした返事ができるといいですね
○2時間目は学活です。10時ごろ下校します
○部活動は,14:00から行います

2016 最後の給食 1

今年最後の給食です。いつも通り,鶏肉のてりかけ&ケーキ。ウキウキの気分が校舎に漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016 最後の給食 2

最後は,おいしいケーキをいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016 最期の授業1

2016年,4時間目が最後の授業となりました。5時間目は大掃除,6時間目が学年集会となります。
31組は,美術の鑑賞です。本当なら実物を美術館で見られるといいんでしょうけどね。
32組は,英語です。教科書を見たら,アウンサンスーチーさんの内容でした。
33組は,保健です。体のことを理論的に知っておく事ってすごく大切ですよね。この年になるとつくづく思っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016 最後の授業2

21組は,英語でロンドンの町並みの動画を見ていました。異文化を知ろうと興味津々の表情でした。
22組は,エクセルで表やグラフを作りワードへの貼り付け。こうしたいのにうまくいかないもどかしさと格闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2016 最後の授業3

11組は,体育のダンスです。みんないい笑顔で踊っていました。
12組は,数学の空間図形。頭に立体が浮かんでいます。
13組は,世界地理。各国の特徴ある動物の故郷を探す作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016 最後の授業4

A組の4時間目は,国語です。3か所に分かれ,一人一人に応じた学習内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

例年3年の10月に行っていた進路説明会を2年生の3月21日(火)に開くこととしました。本日配布の2年の学年通信にも記してあります。詳細については,年明けに案内を配布します。2年生の保護者は,3月21日(火)の午後の予定を空けていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月21日(水)の予定

12月21日(水)
○午前は水曜日の時間割授業で,5時間目「大掃除」,6時間目「学年集会」を行います
○2学期の給食は最終です
○スクールカウンセラーの来校日です

12月20日(火)の予定

12月20日(火)
○火曜日の時間割授業です
○冬休みの課題が出ています。計画的に進めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 大掃除 教室ワツクスがけ
3/23 給食最終
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp