最新更新日:2024/03/19
本日:count up144
昨日:157
総数:730150
校訓「正しく 明るく 健やかに」

部活紹介1

画像1 画像1
こちらも制限時間内でのアピールです。すべての部活をここでは紹介できません。ごめんなさい。

先生紹介

画像1 画像1
一人10秒で紹介しないといけません。前からいる先生はさすがに心得ていて、生徒の笑いもとりつつ、ちゃんと話すことはさずがです。

生徒会のダンス

画像1 画像1
生徒会のみんなによるポップなダンスが披露されました。体育館が盛り上がってきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
2・3年生が前年度から準備してきた1年生を迎える会が始まります。今年のテーマは「はばたけ 新たな一歩」です。さぁ、1年生の入場です。

最後の練習

今朝,最後の練習がありました。いよいよ午後から迎える会です。
画像1 画像1

資源回収

年度末の掃除で,ずいぶん資源回収の段ボールや新聞紙がたまりました。ありがとうございます。もう一息で,業者に連絡ができます。回収場所は,体育館前(下の写真)にありますので,学校に足を運んだ際によろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶対値

絶対値は0からの距離ですが,ついつい符号をなくせばよいと思われがち。そこで,「学校を中心としたときにみんなの家はどこ?」と黒板に印を付けてもらいました。「中心からの位置」=「0からの距離」を意識してもらえたかな?
画像1 画像1

裏方さん

今日のリハで多くの人はみんな同じ動き。でも生徒会の人たちは,自分の指示が重要と知っているから緊張します。みんなが歌っているときも,次にどんな指示を出せばよいか確認です。また,どこをどうしたらより良くなるかと常に思考中。そういう人たちの動きがあってこそ,行事が成功に導かれるんでしょうね。でも,それに応えるみんなの力が最重要。明日の生徒会行事,多くの保護者に見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱

全校合唱,いい感じです。校歌の声も年々張りのある力強い声になってきました。今年度も期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年合唱

朝と比べて断然良くなっている3年の合唱。まだまだ良くなりそうです。明日の迎える会,期待しちゃいます。出張でいないのがとても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホッとするお面

なぜか2年のフロアーにお面が…。早速,かぶってくれるお茶目な生徒がいました。ホッとする一コマでした。
画像1 画像1

準備 3

1年生は,午後から心電図の検査。健康管理センターの方々が検査をしてくださるのですが,会議室を模様替え。さすがプロ。あっという間に検査会場に変身です。
いろんな方が学校を支えてくださっているんですね。
画像1 画像1

準備 2

今日の6時間目は,明日の迎える会にむけた2,3年合同のリハーサル。そのためのイスを出さなければなりません。そこで,3年生が清掃時間を使って,ちゃっと準備です。
画像1 画像1

準備 1

昨年度の終わりにICT機器が整ってきました。今年度から見えた先生にとっては初めての機器。今日も隙間時間を利用してどう使うかの打合せ。
画像1 画像1

2,3年に期待しちゃうこと

今朝も2,3年生は合唱練習。明日の迎える会で1年生に披露するためです。離任式の歌声を聴いた1年生をよりビックリさせる合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動ガイダンス

1年生は,部活動ガイダンスということで,各顧問から部活動についての話を聞きました。明後日の21日(金)は,迎える会です。その中で,どんな活動をしているかを2,3年生が説明したり実演したりします。
保護者の方もぜひ見に来てください。部活動を決める参考になればと思います。
なお,受付の時間は12:45〜13:00です。よろしくお願いします。 
画像1 画像1

夕方の職員室の一コマです

ここのところ,高校の先生が連日挨拶にみえます。今年の進路指導主事が対応しているんですが,名刺を整頓しなくっちゃということで,夕方片付けだしていました。積まれた名刺が昨年までの学校の分。ほとんどの人が,来年の4月からお世話になるんでしょうね。
画像1 画像1

さすが

ソフトボール部が部活の始まる前に教頭先生のお手伝い。PTA総会の要項を綴じてくれました。前任が小学校だった教頭先生。みんなが下校した後の職員室で,「中学生の速い動きにビックリしたわ〜」と。前からいる者として嬉しい誉め言葉でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

連鶴

3年の合唱を聴いた後,2年の合唱をと思って急いで移動したんですが,歌い終わっていました。そうしたら,学年主任が昇降口に置いてある連鶴の話をしていました。ということで,昇降口に飾ってある連鶴が真ん中の写真です。JAあいち尾東 品野支店のギャラリーで作品展が開かれています。時間に都合がつくようでしたら,一度のぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検のお知らせ

連鶴を撮りに行ったら,横に英検のお知らせがありました。申し込みまでの期日があまりありませんが,ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp