最新更新日:2017/10/18
本日:count up124
昨日:176
総数:348229
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

時の旅人

今週の朝,2年生は合唱練習をしています。野外活動の最終日にお世話になった佐久島の人に歌うためです。また,その曲をしなのDayにも披露します。男子の低くなった声が響いてくるのが良かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ

今朝,昇降口の鍵をあけに行ったら,ダンスをしている2年生が。今日の帰りにファイヤーのスタンツのオーディションがあるとのこと。それに向けた練習をしていたんですね。
画像1 画像1

ファイヤー予行

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のキャンプファイヤーの予行がたった今、終わりました。佐久島での野外活動なので、保護者の方にみてもらえる機会は本日のみです。上から撮影していて、とてもきれいでした。本番でもがんばってくださいね。

次に生かせそうです

朝,3年生は修学旅行を振り返ってということで学年集会を行いました。成功した面も失敗した面もあった修学旅行。今日の学年集会の雰囲気だと,次のステージに生かせそうな気がしました。成長する姿を見るのは嬉しいもんです。
画像1 画像1

今年も

ツバメの巣ができていたので,ツバメがいたらなと思い渡りに行きました。ツバメはいなかったのですが,天井に大きなカタツムリが。季節が変わろうとしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛹室 できる

久しぶりの3年の授業が終わったら,「ようしつ,壊しちゃった」と話しかけられました。「えっ,何?,どこ?」自分の頭の中は?だらけ。話を聴くと,腐葉土を掘り返しているときにカブトムシが蛹になるときの部屋を壊したとのこと。漢字で書くと「蛹室(ようしつ)」だそうです。ほとんどの幼虫が蛹室を作り始めたようです。何匹が成虫になるか楽しみです。

画像1 画像1

集会 講話

職員による講話は今CMで話題の「やる気スイッチ」。
人に押してもらうスイッチは,全て本当のスイッチじゃないんでしょうね。そして,スイッチは自分でしか押せないんでしょうね。周りの人たちは,スイッチを押せる機会をどれだけつくって上げられるかなんだろうなと思う昨今です。
画像1 画像1

実習生きたる

今日から3週間,教育実習生が来ます。3人とも1年生に入ってもらいますが,2,3年生も,気軽に声を掛け,3人から多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

休日の部活動 1

土曜日は,品野に青空が戻ってきました。運動場では,野球部とソフト部が練習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動 2

休日に3学年揃って練習している姿をUPするのは今年度初です。
画像1 画像1
画像2 画像2

都内班別研修1

お忙しい中,研修先として快く引き受けていただいた「ミシマ社」「東証アローズ」「パナソニック」「朝日新聞社」「読売新聞社」「浅草商店街」「日本銀行」「最高裁判所」「東京消防庁」「昭和測器」「東京ベイ舞浜ホテル」「法政大学 坂本研究室」「トリプル・ダブリュー・ジャパン」の方々,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都内班別研修2

法政大学の教授 坂本光司様,トリプルダブリュージャパンの中西敦士様には,本までプレゼントしていただき,本当にありがとうございました。どんな花が咲くのか楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退村式

雨が小降りに。退村式を外でやると決断。しかし,無情にも雨が強くなってきました。最後実行委員の話のとき,オーナーさんの優しい傘が。
当然ですが,修学旅行が実現するのに多くの人が働いて成り立っています。旅行会社やホテルの人,ペンションのオーナー,運送会社,…。そして,保護者。いろんな経験をしたと思います。多くの人のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1

ペンション 31男

ケーキ作りが終わり,オーナーの今までの経験談。そして,みんなでゲームを。最後の鬼は担任。みんなの団結力に困惑する場面も。
とうとう最後の時を。予定では,トレッキングを終え,頂上で食べるはずだったお弁当。残る時間もあとわずか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31男 ケーキ作り2

できあがったけど,22人に切り分けるには至難の業。キャロットは22にチョコレートは24に。チョコレートの残り2切れはじゃんけん大会で勝者の口に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31男 ケーキ作り1

車山はあいにくの雨。トレッキングは中止。ということで,各ペンションで雨天案です。31組の男子は,2班に分かれ,チョコレートケーキとキャロットケーキ作り。おいしく焼き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーシー

みんな,いい表情です。魔法にかかってますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験?

カメラマンになりたいのかな? 同行したカメラマンさんからカメラを貸してもらい,パチリ。いい写真が撮れたかな?
画像1 画像1

2日目の朝食

ホテルでの朝食です。眠たそうな人もいますが,全員揃っての食事はいいもんです。
嬉しかったのは,この日の夜,職員の打合せをしたときです。添乗員さんから,ホテルのスタッフが「食事後の片付けをしやすくしてくれていて,いい学校ですね」と誉めていましたよと聞いたときです。品野の誇りが花開いたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝

なかなか起きられません。毎朝,保護者の方の苦労が…。
枕の向こうの人は…。
そして,朝食会場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116