最新更新日:2024/03/19
本日:count up146
昨日:157
総数:730152
校訓「正しく 明るく 健やかに」

二兎でも三兎でも追う者に

業後に品野合唱団の練習がありました。ボランティアで集まってきた人数も嬉しかったんですが,歌声はもっとです。気持ちのある人の集まりだから,いい歌声なのもうなずけます。祇園祭を楽しみにしていてください。
明日が中総体。そんな時間,もったいないと思う人がいるかもしれませんが,若いときだからこそ,二兎でも三兎でも,追いかけてほしいものです。追いかけるからこそ,大きな人になるんだと思います。そんな気にさせてくれるメンバーでした。
画像1 画像1

青空に感謝です

絶好のプール日和。1年生は平泳ぎの練習です。同じ空の下,九州では豪雨による災害が起きています。普通に過ごせることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体壮行会 1

科学部が中総体に向けた壮行会を企画。オープニングは各部活動の様子や顧問からのメッセージ。そして,キャプテンからのメッセージ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体壮行会 2

続いて,各部員から,自分の仲間,他の部へのメッセージです。他を思いやる言葉が嬉しかったです。そして,この会を見に来ていた職員からのメッセージ。多くの人の支えがあってここまで来ました。その人たちの分まで,全力を尽くす姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会 1

昨日の6時間目に修学旅行の報告会がありました。まず始めに,都内班別研修の報告がありました。東京でしか聞けない話を企業の方々にしてもらい,そこで,自分の心にぐっと来たことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会 2

報告の後,1,2年生からの感想や質問をもらいました。想定していない質問に,うまく受け答えていたのは感心しました。それだけ思いがあるからこそ答えられるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のある風景

職員室前の花壇がリニューアルしました。それ以外にもまだまだ苗の手入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コバエ

台風一過を期待したのですが,今年1番のコバエの日となりました。黒板の桟には,コバエがたくさん。コバエが入ってきてもいいから涼しさを求めるクラスもあれば,コバエが厭だから締め切って,蒸し風呂状態のクラスも。今年は少ないからホッとしていたのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湿度にも負けず,コバエにも負けず

2年生は連立方程式の文章題。悪条件の中で,式と線分図がつながるように説明したり,単位に着目して式を説明したりと,みんなが理解できるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシは何匹?

半年間育ててきたカブトムシ。保育園が6クラスあるので,6つに分けて,プレゼントです。行く前に大きさや数を揃えるために悪戦苦闘。年末の保育実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント

園児も大喜び。育ててきたかいがあります。微笑ましいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

月曜日の講話は,中学から大学まで1つの部活に一生懸命に取り組んだ教員からのメッセージでした。本番に強くなるには普段からコツコツ地道に頑張ること。そして,人から応援される選手になること。
今週末,中総体ですが,悔いの残らないよう頑張ってください。
画像1 画像1

祇園祭合唱団

月曜日の集会で生徒会役員から,祇園祭の合唱団の呼びかけがありました。今年が147回目の祇園祭。そのうち昨年,一昨年と品中生がオープニングの合唱を行ってきました。今年もぜひ多くの生徒に参加してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

月曜日は,集会に先立ち表彰がありました。水泳の県大会出場の認定,先日の卓球学年別大会の表彰でした。
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト

昼放課,11月に行われる英語スピーチコンテストに出場する生徒の選考会がありました。
一人しか選ばれませんが,立候補した人たちの「やってみよう」という気持ちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABC

生徒がどれだけ濡れてしまったかなと思い,生徒玄関に行きました。さすが,3年生と思ったので紹介します。31組は,傘を閉じた後,留めてあるんです。この状態だと,後から傘を入れる人も入れやすいですよね。とるときもそうです。こういう気遣いが,全校に広まるといいなと思いました。こういうのもABCなんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け間近?

朝から強い雨です。梅雨明けが近いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

御神輿 完成

7月15日の品野祇園祭で,小学生が担ぐ御神輿が完成しました。美術窯業部の有志が何日も頑張っていました。色を塗って乾いたときに素材が反ってしまい,御神輿の枠に入らず本当に苦労していたんです。修正を重ね今日に至りました。
画像1 画像1

お裾分けの準備

3年生は,年末,品野西保育園で保育実習にお邪魔します。せっかっくたくさんカブトムシが羽化したので,園児にお裾分けできたらと思い,準備中です。園児の喜ぶ顔が楽しみです。
画像1 画像1

部活動写真

午後からは卒業アルバムに載せる部活動写真を撮りました。卒業に向けた準備がすでに始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp