最新更新日:2024/03/19
本日:count up165
昨日:157
総数:730171
校訓「正しく 明るく 健やかに」

しなのDay2

全校による「校歌」と「Let's search for Tomorrow」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しなのDay3

1年の「We'll Find The Way」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay4

2年の「時の旅人」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay5

3年の「大地讃頌」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay6

A組は,交流会に向けての学習です。動画で撮ったのを見ることで客観的に見えますよね。
画像1 画像1

しなのDay7

2年の英語です。TTだからこそ,個別に対応できます。また,ご近所さんと確認することも品中では当たり前。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay8

2年の美術です。上手に貝を描いています。佐久島で貝を拾ってきても良かったのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しなのDay9

1年の理科です。双子葉植物は単子葉植物より背が高いのはなぜ? 根から考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay10

3年の道徳です。先日の道徳研修から学んだことを取り入れて挑戦していました。あれっ,小学校の校長先生の姿も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しなのDay 11

番外編です。上の写真は,3年のスタッフが,準備した修学旅行のスライドショーを学年ルームで見ているところです。下の写真は,3年のフロアーにいるクワガタです。先日HPにupしたときはミヤマクワガタだったのに,今日のぞいたらコクワガタになっていてビックリです。
次回の公開日は10月19日(木)です。この日は,給食の試食会もあります。当然,公開日でなくても随時学校に足を運んでいただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 駐車場について

明日は部活懇談もあるので、運動場は開放しません。ロータリーと体育器具庫前、そして体育館前と校門から下の道路にかけてのスロープが駐車場所となります。また下の砂利の広場も駐車可能です。できるだけ詰めて頂き、多くの駐車ができるようにご協力ください。
また、隣接するバッティングセンターにもご協力頂き、駐車可能です。こちらは学校関係者がたちますのでその指示に従ってください。

先輩の歌声に・・・

3年生の歌う姿って、やっぱり1・2年生からみてもあごがれですし、魅力的なんですよね。顔がみんな向いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はしなのDay

6限目に全校リハーサルを行いました。リハーサルも気持ちの入った歌声で、一発合格でした。明日はこの空席が保護者の方々で満席になることを願っています。天気もよいし、きっと澄み渡った歌声を響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物係

蓋がないとカブトムシになったら,飛んで行ってしまうということで,板材にドリルで穴を空けて蓋を作りました。その出来映えを見に行ったら,なんと,クワガタが加わっていました。一番下の写真は蛹の様子です。雄の角が見えますでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追試

先日講師の方に道徳の授業をしてもらいましたが,その資料を使って,追試を31組で行っていました。思うように行った点と行かなかった点,授業者は授業後悩んでいました。この悩みが成長のエキスなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです

しなのDayに向けた合唱練習に熱が入ってきました。今週土曜日に,合唱,授業参観,部活懇談と学校の様子を見に来ていただけたらと思います。事前の調査で216名(世帯数とピッタリ同じでビックリ)の参観希望がありました。400席は用意できますので,当日都合がつくようでしたら,ぜひご来校してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

道徳の授業

11組の5時間目に講師による道徳の授業が行われました。担任とは違うため最初は戸惑いがありましたが,すぐに打ち解け,いろんな考えが出されました。自分とは違う思いに触れ,価値観が広がった1時間だったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研修会

授業後は、講師による道徳の研修会が行われました。「どのようにしたら生徒の本音を引き出せるか?」「道徳の授業の組み立て方は?」など,とても勉強になりました。ぜひ,今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

昇降口の本

今日,早速本を借りた人,ありがとうございます。並べた甲斐があります。放課や帰りにも借りていく姿があって嬉しいです。「もう借りられちゃった」という声もありましたが,同じ本が図書室にもある可能性が大きいので,調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

講話

今朝の集会の講話は,養護教諭から,ストレスについて。ストレスは負のイメージがあるけど,自分に対する負荷なので,上手くつきあえば成長につながるんだなと思って聞いていました。今,はやりの加圧式トレーニングと思えば,ストレスもへっちゃらかな?!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp