最新更新日:2017/11/22
本日:count up41
昨日:139
総数:353730
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

いろんな音が

朝から3つの音が聞こえてきます。応援の練習では,ワックスの空き缶を太鼓代わりに叩く音。音楽部は,マウスピースで音を出す練習。そして,工事のコンクリートをはつる音。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の応援練習

今日は,青組,黄組の3年の応援団が練習をしていました。基本的な演舞の動きを習得しています。10日間で何をどこまで仕上げていくかの工程表に沿った練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

全員が窯業部のA組。部活動後は,半日を振り返ってを書いていました。
画像1 画像1

応援合戦の演舞

応援合戦へ向けた第1歩。
どんな振り付けにするか。どんな隊形にするか。決めることがたくさんです。上から,赤組,青組,黄組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の台本

9:00から生徒会が集まり,体育祭の台本作りをしています。また,どのBGMがいいかも探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの仕事

体育祭の台本を印刷し,製本作業が始まりそうです。その横で,給水管の工事も同時進行。 
画像1 画像1

違う音が

朝から金属音が響いています。夏休み中に給水管の取り替え工事が行われます。今朝はそのための足場作り。下の写真は,さび水のために小便器に筋ができた様子です。今回の工事でずいぶん改善されることでしょう。
工事の関係で駐車スペースが限られています。また,工事車両の出入りもありますので,来校の際は十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑中お見舞い

昨日完成した老人クラブへの暑中お見舞いです。今年の夏は,気温も湿度も高いとのこと。熱中症がとても心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校見学会 事前指導

3年生は,ST後,夏休み中に上級学校を見学や体験に行く生徒の事前指導がありました。「百聞は一見にしかず」。実際に自分の目で見て,最適なところを選べるといいですよね。4月から通うんですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 式辞

 今日は1学期の終業式を行いましたので,そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 先週の土曜日,私はこんなふうにして一日を過ごしました。
 午前中は中総体に出場した女子バスケットボール部の応援,そして午後は男子の応援。その後は祇園祭のセレモニーで,我が品野合唱団が歌声を披露するので,それを聴きに。そして最後は祇園祭の会場を散策。
 バスケットボール部の試合では,最後まであきらめることなく力一杯プレイする姿を見せてくれました。リードされている中,時間は刻々と過ぎていきます。見ている誰もが敗戦を覚悟したでしょうし,何と言っても選手たちがそのことを最も感じていたのかも知れません。それでも最後まで相手に食らいつき,必死でボールを追う姿に感動しました。
 品野合唱団は,有志によって組織されました。多くの生徒が自ら手を挙げて,練習や本番に参加してくれました。その心意気をとてもうれしく思います。会場で地域の方が,「素晴らしい歌声をありがとう。明るくてさわやかな品中生ですね」と言ってくださいました。また,美術窯業部の人たちが飾り付けをしてくれた子ども御輿には,多くの小学生が担ぎ手として参加し,大好評だったようです。日頃から職場体験などでお世話になっている地域の方にこのような形で喜んでいただき,生徒の皆さんの心が伝わったのだと感じました。
 祇園祭では,品野の文化と伝統を感じました。また,すれ違う生徒がきちんとあいさつしてくれたり楽しく明るい表情を見せてくれたりしました。
 このように,この日は皆さんの素敵な姿を随所で見ることができました。
 さて,1学期も大詰めの今日,振り返ってみると,やはり皆さんの素敵な姿をたくさん思い出します。修学旅行などの大きな行事,普段の授業,清掃活動や部活動など,さすが品中生だと感じる場面が幾度とありました。2学期も大いに期待しています。
 非常に残念ではありますが,ここで話しておかなければならないことがあります。学年集会などで聞いて知っている人もいると思いますが,生徒の持ち物がなくなるということがありました。誰かが持って行ってしまったということです。なぜ持って行ったのかは分かりませんが,どのような理由があろうとも,これはあってはならないことです。被害にあった人の心情を思うと心が痛みます。同時に怒りを覚えます。
 かつて,学校によっては,個人のロッカーや教室に鍵をかけて安心・安全を守っていたところがありました。しかし,品野中はそんな学校ではないはず。例えば生徒玄関に置いてある本。自由に借りていき,読み終わったら元の場所に戻すという仕組みですが,これまでに置いてある本がなくなったことはありません。だからこそ本当に残念でなりません。このようなことが起こると,周りの人が信用できなくなるかも知れません。あるいは,あらぬ疑いをかけられ,さらに傷つく人が出る心配もあります。被害にあった人のショックや悲しみはもちろんですが,品中生全体に与える悪い影響もはかり知れません。今回のような心ない人は,ほんのわずかな人だと思います。残りの大多数は心ある人ばかりです。そんな人たちにまでこのような嫌な話をするのも非常に申し訳ない気持ちです。
 今後は,二度とこのようなことが起こらないよう,強く願っています。
 さあ,明日からいよいよ長い夏休みに入ります。できるだけ具体的な目標を定め,皆さん一人一人にとって楽しくて充実した夏休みにして欲しいと思っていますが,私からこれだけは是非と願っていることを話します。
 これは,長い休みに入る前に,毎回必ず話す内容ですが,それだけ大切だということです。それは,皆さんの健康と安全です。大きな病気やケガをしないよう,また,命を落とすようなことがあってはなりません。十分に気をつけてください。熱中症などの病気や大雨などによる災害,あるいは交通事故や犯罪に巻き込まれるなど,ましてや自ら命を絶ってしまうようなことは絶対にいけません。
 9月1日の始業式には,2学期の豊富を胸に抱きつつ,全員が元気に登校できるよう願っています。

通知表

終業式後に,最後の学活で通知表が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦への第1歩 1

長い間,生徒会役員で応援合戦を2チームにするか3チームにするかの議論が交わされてきました。メリットは? デメリットは? 結果は,3チームにすることに。
応援合戦も品野中の伝統の1つ。ぜひ,力を出し切り,さらに進化した伝統をつないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦への第1歩 2

応援団長が決まりました。夏休み中に,3年生の応援団が,団長を中心に演舞を決めます。2学期からは,1,2年生に伝え,10月1日(日)に本番を迎えます。地域の方々今年も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の授業 1

32組の社会は少子高齢化。昨年生まれた子が100万人を切ったというニュースが流れましたが,少子高齢化が予想以上に加速していくんでしょうね。
この暑さで,帰りに鼻血を出す人がいたんですが,若い世代が減るということは,献血も減るので,血液不足となり,手術のときも大変なことになるんだなと思っちゃいました。
画像1 画像1

1学期最後の授業 2

31組は体育。プールが気持ちよさそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業 3

A組は,体育が最後の授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業 4

夏休みといえば,読書感想文?! 2年の国語は,どうやって感想文を書いたらいいのかの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業 5

2年生の英語の少人数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業 6

1年の美術は,漢字のデザイン。蛇口から水が出たり,蔦や枝,葉っぱから,葉のできあがる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業 7

1年生の家庭科と社会科の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116