最新更新日:2017/10/24
本日:count up68
昨日:352
総数:349300
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

2年も3クラスに

昨日の出校日,2年生はクラス発表がありました。応援合戦が赤,青,黄の3つに分かれることになったので,2年生も3クラスになりました。それぞれに分かれ,担当の教員から話を聞いていました。9月は何かと,この3クラスで動くことが多くなります。新しい人間関係が芽生えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会

出校日の午後,1学期の授業反省から,2学期に向けてどうしていくかの勉強会がありました。研究主任が授業者となり,課題が出され,他の職員がディスカッション。今回の勉強会を振り返り,2学期の授業に備えていきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

集会の前に中総体の表彰がありました。男子卓球部団体の愛日優勝,個人の県大会出場。水泳の県大会と東海大会の入賞でした。なお,1名,水泳で全国大会に出場しています。明日,明後日と鹿児島で大会です。ベスト記録が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品募集

ポスターなどの作品を大事に持って登校していました。種類ごとに分けて集めるのも一苦労。担任が来る前にみんなで協力して集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日

夏休みも残り2週間。課題等も順調に終わっているのかな? 明日の出校日に提出する課題も多くあるので,気をつけてください。
明日の予定ですが,10:10には下校完了となります。また,部活動は,終日行いません。

72年前は…

雨の日の品野の山々もガスがかかり魅力的です。今日は72回目の終戦記念日。72年前はどんな景色だったのかなとふと思っちゃいました。戦争を経験された方々がどんどん減っていく今だからこそ,伝えていかなければならないものがたくさんあるんでしょうね。
画像1 画像1

お盆休みも

今日は朝から雨。ブルーシートをタープがわりにして作業です。生きた知恵ですよね。多くの企業ではお盆休みですが、学校の工事は続けられています。ありがとうございます。
画像1 画像1

教室の準備

3年生の教室がきれいでした。
昨日,夏休み前半の3年応援団練習が最終日でした。終わりに,床を掃き,机を整え,黒板をきれいにしたんだなということが覗えます。その作業をしている姿を想像すると,嬉しく思います。 
画像1 画像1

体育祭の準備

校舎を回っていたら,下駄箱に大縄跳びの縄が置いてありました。大縄跳びのルールが,今年変更されるので,たくさん練習してほしいという思いで,生徒会の役員や議員の生徒が準備してくれたんでしょうね。
画像1 画像1

静かな運動場

職員室にいて,運動場から生徒の声が聞こえないのは,違和感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い中

用務員さんが黙々と花壇の手入れをしています。外での作業,ありがとうございます。
画像1 画像1

工事も佳境

夏休みも折り返しの日となりましたが,今日も工事が行われています。生徒がいない分,思いっきり作業に集中できるかな? 大きなクレーンが大活躍です。
画像1 画像1

生徒会

一昨日,台風の関係で延期になった生徒会役員・議員の集まりが午後からありました。
数があるか,使える状態なのか1つ1つ確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

午前中の出張から戻ってきたら,おいしそうにお弁当を食べている人がいました。
午前は応援練習。午後からは生徒会。いろいろな支えがあって,いいものができあがるんですよね。
画像1 画像1

台風一過のいい天気

肌寒い朝でしたが,予想通り,気温が上がってきました。フェンスが倒してあるのが,台風が来た証かな?! 本当にいい青空です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の品野の一こま

いつも学校の様子を発信していますが,今日はちょっと範囲を広げて書きます。

今朝は台風の過ぎ去った後ということもあり,高原のさわやかさを感じた品中でした。職員室も朝から窓を開け,涼しさを満喫していました。

地域では,そこかしこで畑で働く方を見かけました。皆さん,台風が過ぎ去り,なにか被害がないか心配で見に来ていらっしゃるそうです。大きな被害がなったという声を聞いてほっとしました。

お盆が近いですね。お手紙を配る途中で,お寺さんから読経の声が聞こえてきたした。ヒグラシが鳴く声と合わせて,夏を感じました。

簡単ですが,本日の品野の一こまでした。

東海大会の結果

昨夜は暴風警報が出て心配な一夜を過ごしたと思います。それぞれのご家庭で被害はなかったでしょうか。
さて,浜松市で開催されたいた水泳の東海大会に2名の生徒が参加をしました。それぞれ100m背泳ぎで3位に,200mバタフライで5位に入賞することができました。おめでとうございます。

さぁ,夏休みも半分が終わろうとしています。生徒諸君は前半を振り返り,残りの後半の過ごし方を考えてみましょうね。

重要 8月7日 生徒会役員・議員の集まりは中止です

本日午後予定の生徒会役員・議員の集まりは中止です。
その関係で,次回は8月9日(水)13:00〜行います。
生徒会担当職員が手分けして連絡しましたが,念のため,HPにもUPします。

本日の応援練習 青組

台風が近づいている中,応援の練習に登校しました。いつもよりふわふわ感があって,始めは集中できませんでした。徐々に,いつもの動き。
こんな天候で集まったことも一つの思い出になるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 1

台風が近づいています。朝から,気象情報を入念にチェック。「瀬戸市」に暴風警報が出されるであろうから中止にする顧問。少しでも活動できるなら,という思いで行う顧問。判断し決断するというのは,悩みます。外の部活動は雨のタイミングにもやきもきです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116