最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:85
総数:731130
校訓「正しく 明るく 健やかに」

健康寿命を延ばそう

3年の体育は雨。偶然,今日は,保健の授業の予定。体育科教員の一日から,健康寿命を延ばすにはどうしたらよいか考えます。その作業中に,自分たちの生活とも照らし合わせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の審査

今日の4時間目は理科の教科部会。そこで,自由研究の審査を理科の教員が行っていました。自由な発想でいろんな事をすることが,やがて思いもよらないところで自分の力になるんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給水管

夏休み中,給水管の工事がずっと行われていました。不具合が生じたところを微調整していました。天候がよくない中,本当にありがとうございます。
画像1 画像1

当たり前が嬉しい

今朝はあいにくの雨。大雨になる予報も出ているので災害が心配です。
そんな中,生徒玄関の様子を見に行くと,傘をしばって,置いている生徒が多くなっています。あと少しで全員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒玄関の本

2学期最初の生徒玄関の本は,寄付本です。並べていると,「いつから借りられますか?」と何人かから,聞かれましたが,明日の朝から,OKです。寄付本の背表紙には,青い丸いシールが貼ってあります。青いシールがあれば,みんなのことを思って寄付してくださった方がいるというのを知っておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル

生徒会が,体育祭のリハーサル中です。指示に対し,どう動くのかの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得点板

委員会の終了時刻が過ぎた後,美化委員の一部の人が体育祭で使う得点板を作っていました。例年より大きいモノができそうです。
画像1 画像1

心の一時避難場所

 今日の集会では,ある会社の社長さんが北野たけしさんにインタビューしたときの内容について話をしました。

 昨日一昨日とせともの祭でした。美術窯業部やA組の人たちは,廉売市で一生懸命販売活動をしました。皆さんの中には,家族や友達と出かけた人もいるでしょうし,お祭りには行かず,部活動を頑張った人もいるでしょう。それぞれどのような休日を過ごしたのでしょうか。今日は月曜日。新しい週の始まりです。
 さて,皆さんは,北野たけしという人を知っていると思います。映画監督であり俳優であり,テレビ番組のコメンテーターとしても活躍しています。彼は,今から40年ほど前,ツービートというコンビ名で漫才師として登場しました。「赤信号,みんなで渡れば怖くない」という有名な言葉は彼らの漫才のネタです。(集会でこの言葉について聞いたところ,ほとんどの生徒は知らなかったようで,世代の違いを感じてしまいました)。これは,ルールを無視することを勧めているわけではなく,みんなでやれば気持ちが大きくなってしまうという,集団心理について言っているのだと思います。そんな彼に,ある会社の社長さんがインタビューした記事を読んだことがあります。
 社長さんはたけしさんに「現在と違う仕事をするとしたら,何を望みますか?」と聞きました。たけしさんは「プロ野球選手。しかもジャイアンツの4番で,デビューしてすぐに三冠王やMVPを何年も連続して取る,そんな選手を神様にお願いしたい」「でも,それではファンも自分も飽きてしまうから,スランプも経験し,こいつはもうダメだと世間から思われる頃に,復活して活躍する。こんなドラマチックな人生の演出も神様にお願いしたい」 こんなふうに答えました。そして「でも,それって,普通だよね。普通の選手だよね。神様にお願いしていない状態と同じだよね」と続けました。
 この社長さんは,会社の経営が苦しくなったときなど,このインタビューを思い出すそうです。そして,人間は100%の満足には絶対飽きが来ると思うし,自分は間違いなくそう言えると言っています。ですから,確かに自分も山あり谷ありの演出を望むかもしれないが,それは結局,今の人生そのものでしかない,ということです。
 私は,生徒の皆さんには,夢や目標を持ち,その実現を目指して日々努力を続けて欲しいと思っています。この努力が毎日をハリのあるものにし,それが皆さんを成長させてくれます。ですから,夢や目標をあきらめて欲しくないのです。しかし,現実はそうそう甘いものではありません。苦しくて投げ出したくなることもきっとあります。そんなとき,たけしさんのインタビューを思い出し,ちょっとした心の一時避難場所にして欲しいのです。そして,改めて気を入れ直し,夢や目標に向かって欲しいと思います。
 でも,ちょっと考えてみると,そんなことの繰り返しこそが人生そのものであり,普通のことなんですね。

調理レポート 1年

家庭科の夏休みの課題は,調理したものを写真に撮ってくるというのがありました。今日はその発表会です。レシピを交換し,料理のレパートリーが増えると保護者の方にも喜ばれたりして。
画像1 画像1
画像2 画像2

密度

1年の理科は,密度を測定中。物体の重さを量った後,水の中に入れて体積を求め,それぞれの物体の密度を求めていました。みんなの骨密度を測ると身近になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT来校

今週はALTが来校。早速授業では,ALTのsummer vacationのクイズでネイティブの英語が響いていました。
画像1 画像1

せともの祭

天候に恵まれた2日間。たくさんの方に作品を見ていただきました。そして,購入されることにより,生徒のモチベーションもUP。来年の構想へとつながっていくことと思います。
品野のPTAのエンジンでもあるつくろう会のみなさま,本当にありがとうございました。新年度から,どんな新しい作品ができるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

載ってました

今朝の中日ホームニュースにもせともの祭に関することが取り上げられていました。そして,つくろう会の記事とともに窯業委員長の言葉も。
画像1 画像1
画像2 画像2

12組 大縄跳び

運動場から「1,2,3,4」と大縄跳びの回数の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな朝

久々に晴れた爽やかな朝。今日は,体育祭の個人旗作りや選手決めです。いよいよ体育祭に向け,縦割りが本格的に動き出します。
画像1 画像1

ポスター

せともの祭のポスターを美術窯業部の生徒が掲示していました。もう,明後日です。せともの祭が。昨日今日と天候がぐずついていますが,土日は期待できそうな天気です。多くの方のご来場,お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめあての本

昼放課になると同時に図書室に人が溢れました。本を並べてくれた人,ありがとうございました。
画像1 画像1

緊急対応

部活動休養日の昨日,生徒の下校後,緊急対応の訓練を行いました。緊急事態に遭遇したときに周りにどう指示するかがとても大切だと改めて思いました。そのようなことが起こらないに越したことはありませんが…。やはり「備えあれば憂いなし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の平積みの本

図書室も本を平積みにしました。明日の9月7日から貸し出しをします。
図書室なので,昇降口の本とは違って,バーコードで通常の借り方をしてください。返却もです。ただし,バーコードを読み取ってもらった後,元の場所に戻してください。
ちなみに,平積みの本は,新潮,角川,集英の三社の今年の100冊です。
画像1 画像1

テスト日

今日は3年がSテスト,1,2年が夏休みの課題テスト。1〜5時間目までテストなので静かな一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp