最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731127
校訓「正しく 明るく 健やかに」

息をそろえて

昼放課の練習風景です。
大縄跳びが跳べているときの画像って,いいですよね。一体感があって。
画像1 画像1
画像2 画像2

パッと式を

2年数学は,グラフから一次関数の式を作る授業です。グラフから切片と傾きが読み取れるようになった後,隣同士で確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽

12日に種を植えて三日後,小松菜が発芽しました。下の写真は,8日に種まきした21組のプランターです。台風が心配ですが,連休明けにどれだけ生長しているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

木の伐採

朝から業者が木を切っています。学校に引き込んでいる電線の周りの木が大きくなりすぎ,電線に接触するからです。以前,勤めた学校で,電線の被膜が木の接触ではがれショートし,学校の電源すべてが落ちたことがあります。幸い休業中だったため,大きな問題となりませんでしたが,いろんな事に気遣わないといけないことを知らされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備

まだまだグランドに草が生えています。体育祭に使う場所だけでも完全に取り除けたらという思いで,授業のない合間にグランド整備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12組応援団

1時間目が終わった放課,職員室に戻ろうとしたら,12組の応援団が演舞の練習をしていました。来週からは,自分のクラスの仲間に伝えなければなりません。そういう意識も感じられ,微笑ましく思えちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこメイクのお手伝い

昨日の夜,「来る福招き猫まつり」のお手伝いに参加する生徒が猫メイクの練習をしていました。路美容室のスタッフから手ほどきを受け,楽しそうに練習していました。まつりの詳細はこちらから http://www.seto-marutto.info/event/manekineko/
画像1 画像1

密度

先日,物体の密度を求めていました。今日の課題は「氷が水に浮くのはなぜ?」を説明します。沈む氷はあるの? なぜと聞かれると困ることって色々ありますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給水管工事 完了

夏休みにの給水管工事で,不具合が生じたところがありましたが,今日で無事完了です。美術室の一部の蛇口が使用できなかったのですが,写真のように無事出るようになりました。業者の方々,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

昼放課

昼放課にほとんどの生徒がグランドで体育祭の練習をしていました。大縄を飛ぶときの回数が増えていることと数えるときの数え方が速くなってきていました。そんな中,黙々とグランドの整備をしている教員の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶 原爆の写真に寄せて

顔は誰の顔なのだろう? 友は誰なの? 作者の石垣りんさんは,何を伝えたかったのだろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 ネタバレサイト

先日ニュースにもなったネタバレサイトを題材に道徳を行っていました。サイトの作成者,視聴者(ユーザー),作家や漫画家の3者の立場から考えて,多面的にとらえさせていました。
画像1 画像1

清々しい朝

清々しい朝です。
しかし,週末は台風の影響が心配されるとのこと。ソフト部とテニス部の大会が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康寿命を延ばそう

3年の体育は雨。偶然,今日は,保健の授業の予定。体育科教員の一日から,健康寿命を延ばすにはどうしたらよいか考えます。その作業中に,自分たちの生活とも照らし合わせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の審査

今日の4時間目は理科の教科部会。そこで,自由研究の審査を理科の教員が行っていました。自由な発想でいろんな事をすることが,やがて思いもよらないところで自分の力になるんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給水管

夏休み中,給水管の工事がずっと行われていました。不具合が生じたところを微調整していました。天候がよくない中,本当にありがとうございます。
画像1 画像1

当たり前が嬉しい

今朝はあいにくの雨。大雨になる予報も出ているので災害が心配です。
そんな中,生徒玄関の様子を見に行くと,傘をしばって,置いている生徒が多くなっています。あと少しで全員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒玄関の本

2学期最初の生徒玄関の本は,寄付本です。並べていると,「いつから借りられますか?」と何人かから,聞かれましたが,明日の朝から,OKです。寄付本の背表紙には,青い丸いシールが貼ってあります。青いシールがあれば,みんなのことを思って寄付してくださった方がいるというのを知っておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル

生徒会が,体育祭のリハーサル中です。指示に対し,どう動くのかの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得点板

委員会の終了時刻が過ぎた後,美化委員の一部の人が体育祭で使う得点板を作っていました。例年より大きいモノができそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp