最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:85
総数:731129
校訓「正しく 明るく 健やかに」

一生懸命

掲示板に美術窯業部員が描いた文化祭のポスターが貼り出されていました。上手だなと思って…。その後,美術室に行ったら,やはり上手な作品に出会いました。どちらも丁寧に一生懸命かいたんだろうなというのが想像できます。一生懸命は人を惹きつけるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 合唱

音楽科の教員からアドバイスをもらえるのは,授業しかない。合唱コンクールまでの授業が最後のクラスは,今日,指導されたことを改善できるといいですよね。今日と明日しかないけど…。
画像1 画像1

1つになる

授業後の合唱練習です。北館にいたんですが,本当にいい声が聞こえてきます。あと2日間。クラスが1つになり,「聴衆に聴かせるんだ」という気持ちで歌えると,感動するんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 認証

台風で集会ができなかったため,今日,生徒会役員認証を行いました。
役員が学校を作るのでなく,みんなで作るといい学校になるんだろうね。
元大統領のケネディ氏の「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが、国のために何をできるかを問うて欲しい」をいつも思い起こしちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 講話

今日の集会の講話は,『ビッグ・オーとの出会い 続ぼくを探しに』の読み聞かせ。
この絵本のシリーズの『ぼくを探しに』は,以前,ある方に寄付していただいた本です。中学校時代お世話になりましたということで…。きっといろいろな経験をされ,自分というものを探したからこそ,この本に共感されたのだろうなと思います。まだ読んでいない人は,ぜひ,お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 1年 その1

台風の関係で,1年生のリハーサルを7時間目に。残り,火水木の3日間。明日をリハーサルにするとますます練習する日がありません。そこで,予定を変更して行いました。
下2つの写真は,一生懸命に聴いている雰囲気が伝わってきて,思わずシャッターをきりたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 1年 その2

クラス合唱は上から12組,11組,13組です。2,3年生より,1クラスあたりの人数が少ない分,一人一人が頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 3年

上から31組,32組のクラス合唱です。残り3日間でどこまで仕上げられるかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル 2年

午後から学校があったおかげで,リハーサルができました。写真は2年生の学年合唱,21組,22組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空の蜘蛛

台風にも耐えたのでしょうか? 体育館から出たら立派な蜘蛛の巣がありました。
画像1 画像1

10月23日≪7:30現在 暴風警報継続中≫

 おはようございます。
 
午前7時30分現在,瀬戸市には暴風警報発表が継続中です。
 *11時までに解除された場合は、昼食をとって13時に登校してください。
   13時25分から授業を行います。
 *11時までに解除されなかった場合は、休校となります。

 久々のスッキリした青空が見えていますが,まだ風が強いのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

23日(月)給食カットと弁当のお願い

台風の接近に伴い「23日(月)の給食はカット」します。したがって、月曜日は弁当となりますのでよろしくお願いします。生徒にはプリントを配布しました。
 なお、暴風警報が発令されるときは下記のような対応となります。

 6時までに解除された場合
  → 通常の日課で授業をおこなう

 6時〜11時に解除された場合
  → 5時間目から授業を開始する

 5時間目から授業開始の場合は、家で昼食をとった後、登校します。

 11時を過ぎても発令中の場合 → 学校での授業は、なし(休校)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2段目が12:00現在の進路予想図で,3段目が15:00現在のです。
まっすぐこちらに向かってきそうなので,くれぐれもご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

6時間目に生徒会役員選挙がありました。9名の立候補者から6名が選出されます。
3年生にとっては,中学校最後の投票。なんでか「最後の」がつくんでしょうね。合唱練習もそうですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪舟?

2年美術の墨絵です。上手に描くな〜と,思いました。まるで,雪舟みたいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作用反作用

3年の理科です。滑車についているボタンを押すとバネ仕掛けで棒が飛び出ます。もう片方の滑車を押すと2台の滑車がどのような動きを見せるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸の白菜

本日の給食です。ハンバーグの添えものが瀬戸で育った「白菜の昆布和え」です。
画像1 画像1

水道検査

夏に新しくなった水道のタンク。今日はその水道の水質検査がありました。業者の方々ありがとうございます。
画像1 画像1

朝の学年合唱

2年生は,男女合わせて,3年はまだパートで練習です。台風のせいで月曜日が休みになると練習日が削られるので,それていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会 利他

最近,経営者の方とちょくちょくお会いする。話をしていると「利他」という言葉をよく耳にする。志賀内さんの言葉でいうとギブアンドギブ。中西さんも口にした。やはり,極楽の箸は,三尺三寸箸なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食を

修学旅行の班別研修で,中西さんの会社訪問をしたのが32組の生徒でした。ということで,講演される前に32組で一緒に給食を食べてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp