最新更新日:2017/11/16
本日:count up91
昨日:133
総数:353316
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

一枝

学校に向かって坂を上ってくると,一枝だけ早く紅葉した木があります。1週間ほど前から気になっていたんです。不思議ですよね。なぜそうなるんだろう??
画像1 画像1

2年 キャリア教育

身近な人への仕事について聞いてきたことを,5時間目に発表していました。いろんな職種のことを聞き,視野が広がったと思います。インタビューに協力してくださったおうちの方々ありがとうございました。
来週の13日(月)には,気象予報士の石橋武宜さんの話を聞き,さらに自分の歩む道を自分で選択していく力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

大きな1枚の板を切り出し,自分の作りたいモノを作ります。のこぎりで切り出すだけでも一苦労。大変な分だけ,できあがると嬉しいものですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

先週の研修をいかし,道徳の授業が行われています。自分の考えを素直に話せる雰囲気がいいなと思いました,
画像1 画像1

瀬戸警察署より注意喚起

先月から女子生徒らに対する声かけ、痴漢などが発生しているので,瀬戸警察署より注意喚起の依頼が来ました。そこで,生徒指導主事がその内容等を全校生徒に話ました。
先週の集会でも,下校について話をしましたが,寄り道をせず,できるだけ人通りのある明るいところを複数で帰宅するよう心がけてください。
画像1 画像1

図書委員より

後期に購入した図書の紹介です。1学期に絵本の読み聞かせをしました。本校には絵本が少なかったので,いつもより多く購入しました。12月には,また絵本の読み聞かせを行います。
画像1 画像1

集会講話 努力

努力の結晶が成功。成功があって、努力という順番はない。まずは,やってみようというメッセージでした。「国語辞典だけは,努力が先だけど…」という点はクスッとしました。
画像1 画像1

認証

表彰に続いて認証がありました。上から,議員を代表して議長,室長,委員長の認証となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

今朝も集会前に部活動の大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リニューアル

柔剣道場への入り口付近がさっぱりしてきました。どんなふうになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ頃?

台風で心配された小松菜。立派に生長し,食べ頃となってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 道徳の授業

道徳の授業名人として全国各地で飛び込みの授業や講演をされている先生に11組の道徳の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の勉強会

道徳の授業後,授業について本校職員で話し合いをしました。その後,今日の授業の資料からどういう切り口をすると,どういう授業展開になるかなどのアドバイスをいただきました。特に,資料の扱い方について新たな視点をいただき,職員一同今後の授業に生かしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の掲示物 2

昨日,2,3年生の学年執行部が作ったお弁当の掲示物。学年の廊下に貼り出したところ,写真を見て,あれこれ雑談。次のメニューも決まるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

模擬授業

昨年度より,道徳の授業についてどう改善していこうか取り組んできました。本日,道徳の授業名人の方に来ていただき,授業を見てもらいます。それに向けて,昨夜,11組で道徳の模擬授業を行いました。「この質問の方が,いろいろ考えが出るんじゃない?」「この前置きが良かったよね」と,あれこれやりとりをしていました。授業は生もの。どういう展開になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ および お詫びと訂正について

「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

ここで一つお詫びと訂正です。
10月27日の記事の中で,英語スピーチコンテストの開催場所を「瀬戸蔵のつばきホール」と書きましたが,正しくは「文化センターの大ホール」です。お間違えないようお願いいたします。

画像1 画像1

お弁当の掲示物

2,3年の学年執行部が先日のお弁当の写真を掲示していました。「卵焼きを作るときに塩がドボッと入っちゃって,しょっぱくなった」といった思い出話をしながら貼っていました。料理を作って片付けるという作業だけで,すごい段取り力がつきます。これは,社会に出たときにとても役立つ力の1つです。働き出すと,いかに段取り力がいるか痛感するからです。ご家庭で鍛えられるスキルでもあるので,機会を作っていただけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違う視点

夏休みの絵日記です。(時が経ちすぎていますが…)違う視点で構成されていて,今日になってハッとしたんです。こういう視点って,いいなっと思って。
画像1 画像1

教え合える力

年度初めに上級生の授業を見る機会のなかった今年の1年生。3年生のように男女関係なく教え合うという雰囲気がちょっと心配でした。でも,徐々にこなれてきた感じです。全員が分かるために動く集団になるとみんながwinwinになるんですよね。ちなみに課題は1番下の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の委員会

後期の委員会が始まりました。ということで新しい委員会です。その中でも,生徒会役員は代替わり。どんな行事を運営し,どんな学校にしていきたいのか。新鮮なうちに話し合いです。
下の写真は,福祉委員です。赤い羽根共同募金のポスターをクラスで1枚描くのですが,部活動がないこともあり,3年生が「今から描いていいですか?」と。「いいよ」と答えると,男女協力して作業。この協力し合えるというのも伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116