最新更新日:2024/03/19
本日:count up157
昨日:157
総数:730163
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ピザ作り

昨日買い出しに行ったピザの材料。今日,A組はピザ作り。おいしくできあがり,最後の片付けもしっかり行っていました。調理することは,本当に段取り力を付けることだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット講習

生徒の下校後,タブレットをどう扱うかの講習会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

ぽかぽかの陽気の中,みんなと楽しげに下校する様子です。あと一日,頑張って。
画像1 画像1

切り替え

テストが終わって,2階に降りたら,静かでまだテスト? と思ったら,すぐに今日の私を書いていました。スイッチの切り替えが早いというのは,それだけいろんな事ができるということですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

蜂の巣

下校時に2年生がスズメバチがいると教えてくれたので,見に行くとオオスズメバチが20匹くらい飛んでいました。早速,業者に来ていただき駆除してもらいました。上の写真がその巣です。下の写真があった場所です。2,3日は近寄らないでと業者の方も言っていましたので,注意して登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

3年生は進路に向け重要となる期末テスト。放課も勉強に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー

A組の教室にクリスマスツリーの貼り絵を発見。いよいよ2017年,最後の月を迎えます。
画像1 画像1

A組 買い出し

A組は,明日,調理実習でピザを作ります。今日はその材料の買い出しです。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の勉強タイム

テスト前の勉強の時間です。クラスで真剣に勉強できる雰囲気を作れるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英検のお知らせです

昇降口に,英検のお知らせが置いてあります。12月7日が締切なので,お忘れなく。
画像1 画像1

11/24 授業研究公開日 4

クラスの人数より,教員の数が多かった5時間目。3年生は慣れていますが,1年生は始めて。緊張したことでしょう。時間が経つにつれ,いつも通り,助け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 授業研究公開日 3

授業で何を話すのか,生徒に伝わりやすく,最小限の言葉を心がけている授業はとても参考になります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 授業研究公開日 2

懐かしいお顔も拝見できました。昨年度の本校職員や小学校で担任してくださった方々です。距離が遠のいてもやはり気になりますよね。時間を作って,来校してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 授業研究公開日 1

一昨年の研究発表後も,市内の教員に授業を公開してきました。今回は43名の方にお越しいただきました。再来年度から教科化される「道徳(小学校は来年度)」,機器が揃ってきた「ICT」,そして,これまでの「学び合い」を見ていただき,意見をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 ハンドボール

3年の体育はハンドボール。手が使えないサッカーと違って,ボールを扱う自由度が増します。一番下の写真,ゴールが決まったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活アンケート

1,2年の朝は,学校生活を振り返ったアンケートです。5月の時とどのように変容しているのかを確認し,今後の学級経営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉

今日,岩屋堂で飾られていたランプシェードが戻ってきました。本校の坂道の紅葉が最盛期なため,岩屋堂はどうですかと聞いたら,やはりここより寒いので,もう厳しいかなと仰っていました。本校の南斜面が整備され,秋は紅葉,春は桜,そして駐車場が完備されたらいいなと妄想してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

身が締まる朝

国道の温度計が2度でした。氷点下を見るのも近いのかな?! 今朝はその分,空気の澄んだ朝です。朝学の時間は,1年が朝読書。3年は,Sテストの勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

タブレットを利用した授業を模索中です。どう使うとより効果的なのか,試行錯誤が始まっています。明後日は,先進校にお邪魔して,授業での活用法を学びに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜ台風が日本に近づくと弱まるの?

ノートにまとめた内容を伝えている人たち。身振り手振りで上昇気流を伝えている人たち。理科教員からヒントをもらって取り組んでいる人たち。どの説明が分かりやすいかは人によってまちまち。要は,みんなが理解できるようなクラス集団でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp