最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:75
総数:731203
校訓「正しく 明るく 健やかに」

通知表

終業式後に,各担任から通知表が渡されました。一人の時間にしたらわずかですが,あれこれ考えた担任の思いが伝わるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたより

敬老会への年賀状を1年生が作っています。いいものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

2年生は,体験をさせていただく職場へのプロフィールのため,一人一人顔写真を撮っていました。年が明けたら,マナー講座,職場への事前訪問,職場体験と大人への練習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の表彰

終業式の前に,先日行われたマラソン大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

昨日の大掃除の様子です。一生懸命にきれいにしている様子を見ると嬉しくなるもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017もありがとうございました

今年最後の給食です。当然ですが,配膳員さんが,準備や片付けをしてくれています。ワゴンを運ぶのが授業中。だから,できるだけ,静かに運ぶ気遣いに感謝です。ちなみに,今日が127回目の給食でした。 
画像1 画像1

2017最後の授業 4

A組の4時間目は音楽でした。卒業シーズンに向けた合唱練習です。
画像1 画像1

タブレットの活用

今週,1年の美術でタブレットを使った授業を行っています。12組では1台が余ったので,それを使って,参観していた職員が生徒と同じようなことをしています。どう利用すると効果的なのか挑戦中です。
画像1 画像1

刺し子が袋に

A組の家庭科は刺し子をしていました。それが,両端を縫い,袋に。全員の完成は,新年になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いですが…。

今朝も−3度。職員室で,教頭が「12月でこの寒さだと,これからどうなるの?」と寒さを憂う嘆きの声。それに対し,職員から「早く春が来るってことでしょ」との切り返し。
その証拠に,体育館前の白木蓮と紫木蓮の芽が膨らんできました。早い春を期待しちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は大掃除

明日で2学期の授業がおしまい。午前中は授業で,午後から学年集会と大掃除です。今週の集会の講話を思いだし,学校をきれいにしていきたいですね。
画像1 画像1

ダンス

1年の体育は、ダンス。今日は基本となるステップでしたが,今後はグループで創作ダンスとなります。曲が流れてきたら,体を動かしたくてしからない生徒もいて,ノリノリなダンスができあがることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育ての見方

本日,愛知のPTA新聞を配りました。そこに,山口力さんのコラムがあります。ちょっと違った切り口がなるほどと思えます。目を通していただけると幸いです。
画像1 画像1

いよいよです 1

3年生は,午後から私立・国立高校の願書書きでした。鉛筆書きの後,ペン書きまで行いました。ご家庭で,鉛筆の跡を消すことと保護者の方の署名と高校によっては押印が必要となります。明日,持ってくることになっていますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

いよいよです 2

3年のフロアーに,公立高校の推薦入試の要項が貼り出されていました。
このHPの右下に近隣の高校のHPのリンクが貼られていますので,そこからも見ることも出来ます。
画像1 画像1

正多面体

正六面体の展開図を11通りクラスで出しあった後,他の正多面体づくりです。
ちなみに,正六面体と正八面体の展開図は11通り。正十二面体と,正二十面体が43380通り。同じ数というのは何かありそうな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

三平方(ピタゴラス)の定理

1番大きい正方形に2つの正方形がピッタリ入ることを体感しています。2つの正方形をどのように切ったらよいか推理していると,平行線や垂線が見えてきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

画面構成

3つの図形を配置することでイメージが変わる。だから,どこに配置したらいいのかを考えます。実際に紙に書いて消すより,タブレットの方が手軽にでき,イメージが膨らむというのが授業のねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

今朝の講話は,嫌だなと思っていた大掃除が,考え方を変えたら楽しくなったという話。年末の大掃除にいかせるといいですね。
このことは掃除に限らず言えますよね。ピンチはチャンスも同じかな?! 考え方を変えると見える景色も変わりますから。
画像1 画像1

懇談会 ありがとうございました

この3日間,懇談会のために来校していただきありがとうございました。
3年生は,今回の懇談で私立の受験校が決まり,火曜日には,願書を書きます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp