最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:76
総数:731112
校訓「正しく 明るく 健やかに」

瀬戸の白菜

本日の給食です。ハンバーグの添えものが瀬戸で育った「白菜の昆布和え」です。
画像1 画像1

水道検査

夏に新しくなった水道のタンク。今日はその水道の水質検査がありました。業者の方々ありがとうございます。
画像1 画像1

朝の学年合唱

2年生は,男女合わせて,3年はまだパートで練習です。台風のせいで月曜日が休みになると練習日が削られるので,それていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会 利他

最近,経営者の方とちょくちょくお会いする。話をしていると「利他」という言葉をよく耳にする。志賀内さんの言葉でいうとギブアンドギブ。中西さんも口にした。やはり,極楽の箸は,三尺三寸箸なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に給食を

修学旅行の班別研修で,中西さんの会社訪問をしたのが32組の生徒でした。ということで,講演される前に32組で一緒に給食を食べてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸の白菜

明日の給食は,瀬戸で育った白菜です。ちなみに,メニューは「白菜の昆布和え」です。
画像1 画像1

1年 バスケ

プレイした後で,振り返ることで,客観視できる力が身についてほしいというのが体育科の教員の願いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺し子

A組の家庭科は刺し子。やり出すとはまるんですよ。刺し子は。それにしてもカラフルな糸です。
画像1 画像1

道案内

3年の英語はどうやっていくかを尋ねる練習。外国に行ったら,即,必要な英文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

デンプンの溶解度は?

デンプンが水にどれだけ溶けるのかを実験中。教員も生徒も一生懸命に目盛りを読んでいます。
画像1 画像1

Who is he ?

1年の英語は”Who”の使い方。ちょっと見にくいですが,黒板に貼ってある武士は,なんと福沢諭吉。武士だったんだから,ちょんまげ姿もあるはずですよね。1万円札の印象が強いから,ちょっとビックリ。
画像1 画像1

自主練習

朝の部活動の時間に校舎を回っていたら,歌声が…。12組の朝練のない人たちがクラス合唱の練習をしていました。
画像1 画像1

3年 社会 新しい人権

ネット社会で,名前や住所が出たりします。どこまで許されるのかを班で話しあい,その後,個々の意見が出された授業でした。
画像1 画像1

2年 理科

気象の変化をグラフに表し,グラフから読み取れることをまとめる授業です。
秋雨前線の位置によって変わる天気,台風の動き,今週は気象に敏感になれてしまう週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝 2年学年合唱

今朝は2年生が学年合唱の練習をしていました。音程や歌詞がまだまだな状態ですが,クラス合唱の練習を聞いていると,学年合唱もあっという間に仕上がるのかなと思えちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケ 8

車いすバスケの選手と話たことで,いろいろ考えられたのでは…。そして,いろいろな立場の人を思いやれる人に一層なれるといいなと思います。もう1つ。いつどこで障害を負うか分かりません。万が一そうなった(困難に遭遇した)ときに,今日,出会った選手のように気持ちを切り替え,前向きに進んでいく源になったら嬉しいです。 
画像1 画像1

車いすバスケ 7

障害者に対しこんな人もいたんだ というお話も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 6

6つのグループに分かれ,いろいろな話をしています。いつ,どのように障害を持ったのか。そこから立ち直るには。どんなことで困っているのか。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 5

女子のプレイです。先生チームもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 4

男子のプレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp