最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:85
総数:731130
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭 13

3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 14

学年合唱の様子です。上から1年,2年,3年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 15

表彰式の様子と外部審査員の講評です。そして,最後は,前期生徒会役員代表の言葉です。合唱コンクールの練習を通して,何か成長した実感があるといいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校時刻について

まもなく予定通りに文化祭が終わります。順調にいきますと,第1便のバスで広之田交差点まで戻るのは,15:50頃となります。1年・A組・21組です。第2便の到着は16:35頃です。22組・3年です。よろしくお願いします。

文化祭の途中経過

本日は,瀬戸市文化センターで文化祭を実施しています。予定通り午前の部が終わり,一旦外に出てこれから昼食です。午後には合唱があります。12:55開場です。よろしければ文化センターに足を運んでいただき,ご覧頂きたいと思います。
なお,終了後はバスで広之田まで戻ります。到着時刻については,HPに掲載するとともに品中メールで配信します。

まるっとせとっ子フェスタ2017

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

文化祭当日 1

いよいよ文化祭です。先発隊が文化センターに向けて出発。後発隊は最後の学校での練習です。
午前は9:45から 午後は13:10からです。時間に都合がつくようでしたらぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の聴き合い

6時間目に2,3年生が合唱の聴き合いを行っていました。明日の午後の合唱コンで1番いい歌声を響かせられるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーンチャイム

明日の文化祭のオープニングを飾るのがA組のトーンチャイム。授業後,学校での最後の練習です。
画像1 画像1

先を見る

4時間目の11組の教室です。ナフキンが用意されていて,いいなと思ってのぞいたんです。すると,もっと驚いたことが。給食当番の人が,自分の椅子の上に白衣も用意してあるんです。少しでも速く準備できるようにという気持ちが嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分らで作る 創る

いろいろな教室を回っていたら,写真の掲示物が張ってあるクラスがありました。担任,曰く「僕の知らないうちに,生徒達がやってるんですよ」と。まさに,自分らで作るですよね。誰かが何とかしてくれるのを待つのでなく,自分らで空気を作り,いいモノを創り出すんですよね。
画像1 画像1

3年社会は,選挙の仕組み。ちょうど先日行われた選挙を基に授業が構成されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい声が出ています 2年

昨日の昼放課,2年はクラス合唱の練習をしていました。写真はその時のです。
どちらもいい声が,響いており,甲乙つけがたい状況でした。本番に,持てる力を発揮した方が栄冠をつかむんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい天気に誘われ

今日は,ずいぶん冷え込んだ朝でした。昼にはポカポカな天気に。週末の天気がまた心配ですが…
心配した小松菜が元気に育っています。虫も元気に葉を食べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命

掲示板に美術窯業部員が描いた文化祭のポスターが貼り出されていました。上手だなと思って…。その後,美術室に行ったら,やはり上手な作品に出会いました。どちらも丁寧に一生懸命かいたんだろうなというのが想像できます。一生懸命は人を惹きつけるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 合唱

音楽科の教員からアドバイスをもらえるのは,授業しかない。合唱コンクールまでの授業が最後のクラスは,今日,指導されたことを改善できるといいですよね。今日と明日しかないけど…。
画像1 画像1

1つになる

授業後の合唱練習です。北館にいたんですが,本当にいい声が聞こえてきます。あと2日間。クラスが1つになり,「聴衆に聴かせるんだ」という気持ちで歌えると,感動するんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 認証

台風で集会ができなかったため,今日,生徒会役員認証を行いました。
役員が学校を作るのでなく,みんなで作るといい学校になるんだろうね。
元大統領のケネディ氏の「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが、国のために何をできるかを問うて欲しい」をいつも思い起こしちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 講話

今日の集会の講話は,『ビッグ・オーとの出会い 続ぼくを探しに』の読み聞かせ。
この絵本のシリーズの『ぼくを探しに』は,以前,ある方に寄付していただいた本です。中学校時代お世話になりましたということで…。きっといろいろな経験をされ,自分というものを探したからこそ,この本に共感されたのだろうなと思います。まだ読んでいない人は,ぜひ,お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル 1年 その1

台風の関係で,1年生のリハーサルを7時間目に。残り,火水木の3日間。明日をリハーサルにするとますます練習する日がありません。そこで,予定を変更して行いました。
下2つの写真は,一生懸命に聴いている雰囲気が伝わってきて,思わずシャッターをきりたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp