最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:188
総数:734216
校訓「正しく 明るく 健やかに」

昼放課のひととき

面接指導の会場準備に行くときに,1年の廊下を通ったら,自分たちでルールを決め楽しんで遊んでいました。さて,どんなルールだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

授業後は,教育相談。生徒と落ち着いた状況で話す時間となっています。
画像1 画像1

カレンダー

31組は,卒業カウントダウンカレンダーを作っていました。今日を含めて38日。受験や出願で,クラス全員が揃う日はもっと少ないでしょうね。そして,給食の回数もあと少しとなっちゃいました。
 
画像1 画像1

いい作品に…

2年美術は下絵を描いていました。いい作品になりそうな気配です。細部にこだわった絵,大胆な構図,どれも完成が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン

正月といえば羽子板(現代はやる人も少ないかな?)。羽子板に近いスポーツといえば,バドミントン。レクリエーションの延長で,生徒にとっては楽しい種目。東京オリンピックでも期待される種目です。きっと日本の練習方法が効果的なんでしょうね。
画像1 画像1

1年道徳

1日はだれもが24時間。一生懸命やっている人に神様が「1時間増やしてあげる」といわれたら,何をやりますか? ご家庭でも話題にできそうなネタですよね。
画像1 画像1

2018 最初の給食

学期の始めの給食はカレー。ここ何年間ずっとの定番メニュー。定番になるということは多くの人に愛されているという証ですよね。
 
画像1 画像1

勉強会

午後から,下品野小,品野台小,掛川小の先生方にも来ていただいて,生徒の特性に応じた指導のあり方を勉強しました。明日からの授業に生かしたいなと誰もが思った研修でした。 
画像1 画像1

3学期始業式式辞

 今日は3学期の始業式を行いました。そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 いよいよ平成30年が始まり,今日から3学期。今年度最後の学期のスタートです。新しい学年や新しい生活に向けて,気持ちを新たにする学期です。そのためには何をすべきか,今学期の目標を明確に,しかも具体的に持って欲しいと思っています。
 さて,皆さんは漫画家の手塚治虫さんを知っていますね。「ブラックジャック」や,日本初のテレビアニメ,「鉄腕アトム」を作った人です。彼は60歳で亡くなりましたが,亡くなる直前,入院中のベッドでも漫画を描いていたそうです。このことを聞いて,皆さんは,すごい,と思うと思います。私も思いました。しかし,すごいことではあると同時に,すごくないとも言えます。
 世の中で大きく成功した人の努力は相当なもので,その仕事ぶりや生活態度を知ると,自分にはとても真似ができないと思います。手塚さんもかなりの努力家だったのだと想像できますが,そうではない面もあるのではないでしょうか。つまり,亡くなる直前のベッドで,「努力しよう」とか「嫌なことを我慢して頑張ろう」とか思うでしょうか。それでも漫画を描くということは,漫画を描きたかったから,漫画を描くことが好きだったから,ではないでしょうか。このように,「やりたいからやる」ことって,すごいことなんでしょうか。むしろ普通のことのような気がします。
 私たちは,心の底ではやりたくないと思っていても,嫌いなことでも無理矢理やろうとします。努力しなくては,我慢して頑張らねば,と思い,努力すること自体を目的のようにして頑張ります。本音の部分ではやりたくないことですので,これはなかなか続きません。もちろん,努力することや嫌なことでも頑張ることは大切であり,必要です。このことが人を成長させるのですから。
 ではどうしたらいいのか。毎日寝る前に,その日1日で,自分が頑張ったことを「きょうは○○を頑張った。よくやった」と,自分で自分をほめるのです。だれでも1日のうちに一つぐらいは頑張ったことはあるものです。どんな些細なことでもいいのです。ダメだったことを思い出して悔いるのではなく,とにかく自分が頑張ったことをほめ,努力すること,頑張ることは楽しいことなのだ,と自分に教えてあげるのです。そうすることで,努力や頑張りが楽しく,好きになってきます。好きなことなら長続きしますよね。是非やってみてください。
 この冬休み,大きな病気やトラブルなどは聞いていません。皆さんが元気に今日を迎えることができたことを心から喜ぶと共に感謝し,式辞といたします。

発育測定

始業式と言えば,発育測定。3年生は部活動がないため,体重が気になる人も…。身長を測る機器がデジタル化され,測定者もちょっと楽になったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりの学活

始業式の後,教室に戻り学活です。生徒の元気そうな表情に出会え,担任は,ホッとするもんです。
画像1 画像1

始まりました

3学期始業式の校歌斉唱です。新学期が始まったなぁと思う一コマです。
画像1 画像1

通知表

終業式後に,各担任から通知表が渡されました。一人の時間にしたらわずかですが,あれこれ考えた担任の思いが伝わるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたより

敬老会への年賀状を1年生が作っています。いいものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

2年生は,体験をさせていただく職場へのプロフィールのため,一人一人顔写真を撮っていました。年が明けたら,マナー講座,職場への事前訪問,職場体験と大人への練習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の表彰

終業式の前に,先日行われたマラソン大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

昨日の大掃除の様子です。一生懸命にきれいにしている様子を見ると嬉しくなるもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017もありがとうございました

今年最後の給食です。当然ですが,配膳員さんが,準備や片付けをしてくれています。ワゴンを運ぶのが授業中。だから,できるだけ,静かに運ぶ気遣いに感謝です。ちなみに,今日が127回目の給食でした。 
画像1 画像1

2017最後の授業 4

A組の4時間目は音楽でした。卒業シーズンに向けた合唱練習です。
画像1 画像1

タブレットの活用

今週,1年の美術でタブレットを使った授業を行っています。12組では1台が余ったので,それを使って,参観していた職員が生徒と同じようなことをしています。どう利用すると効果的なのか挑戦中です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp