最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:172
総数:734562
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3/3 皆勤賞

職員室では,3年主任の主任が皆勤賞の賞状の印刷です。
3年間休まず登校した人たちへ
登校することを前提に賞状を完成させたので,月曜日に休まないでください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 トントン

卒業記念に書いた色紙を体育館に掲示するために木枠を取り付けています。午前の部活動が終わってから作業が始まりました。3人とも品中に来て初めての3年生。ということはこれも初めてのこと。「もうちょっと右下げて」「よし! そこで打ち付けて」…,楽しげに3人の作業が続きます。完成をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 準備

校庭の花々が咲き出してきます。紅梅はきれいに,白梅はもう一息です。
3年が歌う「あなたへ」の歌詞に出てくる白木蓮の蕾もどんどん膨らんできています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 自家製の文集

帰りに3年生が,文集の作成をしていました。業者には注する学校が多い中,自家製というのが品野らしさであり,思いで深いものとさせるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 3年の合唱

卒業式に3年が歌うのは「群青」,「あなたへ」,「旅立ちの日に」です。今日もいい歌声でした。当日は,涙ありの最高の合唱になるのかな?!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1,2年合唱

6時間目に1,2年合同の合唱練習がありました。卒業式には,3年生の背中に卒業のエールとなる合唱を響かせてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 昼放課の風景 4

送る会が終わったばかりですが,生徒会役員が新入生の迎える会を企画していました。オリジナリティーがありそうで,楽しみです。送る会を作った人たちですから。
画像1 画像1

3/2 昼放課の風景 3

2年生は3月16日(金)にお楽しみ会を企画しています。それに向けて実行委員が知恵を出しあっています。きっと,いい会になるんでしょうね。
画像1 画像1

3/2 昼放課の風景 2

外から教室を見たら,生徒会室で何か作業をしているなと思い,見に行きました。そうしたら,平成30年度前期生徒会役員選挙の準備でした。卒業式という区切りが近いのですが,新しいことに対し動き出している時期でもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 昼放課の風景 1

昼放課に会議室で作業をしている生徒がいました。てっきり,1年のお楽しみ会を企画しているのかな? と思い覗いてみたら,次の授業の発表に向け下ごしらえでした。エライな〜。
画像1 画像1

卒業式の練習 1

今日は卒業証書をもらう練習を中心に行いました。 
画像1 画像1

卒業式の練習 2

休憩中に卒業証書をかっこよくもらう練習をしていました。そして,その間にナゴヤディスクさんがこの後の合唱の録音の準備をしています。体育館の屋根に当たる雨の音が心配でしたが,無事録音ができました。5月中旬頃に3年間のDVDが各ご家庭に届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業  1

3年生は午後から,3階の5教室を大掃除。この1年,3年だけで過ごしたフロアーを徹底的に掃除。配膳台の下の方は埃まるけなんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 2

31組の床は,本当にきれいになりました。昨年度まで使っていなかった教室だから,汚れが他教室より気になっていたんです。
最後は美化委員によるワックスがけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイク画

昨日の送る会で,モザイク画をじっくり見る時間がなかった3年生。卒業式の練習の途中に休憩時間を設けたら,後ろのモザイク画に一目散。見ながら,懐かしい思い出に浸っていました。
画像1 画像1

昨日に引き続き 2

上の写真は,椅子が縦,横きれいに揃っているか確認中です。
中の写真は,すべての椅子を雑巾がけしてくれています。
下の写真は,椅子ががたがたしないか一つ一つ確かめています。
昨日に引き続き,3年生のために動いている姿が嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習始まる

2,3時間目は,3年生が卒業式の練習です。昨日の送る会,今日の準備と1,2年生の気持ちが伝わったんでしょうね。最初の練習から本番のような素晴らしい動きに3年の教員も大喜び。と同時に,卒業していくんだなぁという寂しさも同居している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に引き続き 1

1時間目に2年生が卒業式の式場準備をしてくれます。最初に学年執行部の生徒で基準列作り。その後,学年全体で作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 その後 2

保護者にもモザイク画は好評! 会終了後,写真をたくさん撮ってみえました。この姿からも,モザイク画が大成功ですよね。1,2年生のみんなの努力が実を結んだ一場面でもありますね。
画像1 画像1

送る会 その後 1

片付けも心地よいほどみんなが動いてくれてあっという間に片付いていきました。ありがとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp