最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

勉強会

午後からの勉強会 第2弾の様子です。今日のお題は,「学級経営での困りごと」そして,「今年度に力を入れたいこと」です。困っていることを他の教員に聞いてもらい,アドバイスを受ける。そんなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために 1

3時間目の1年生は,柔剣道場で品野中のきまりやマナーについての学年集会です。入り口のスリッパが品野中らしさを醸し出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校生活のために 2

品野中の決まりやマナーについて,新1年生は初めてのこと。だから真剣に聞き,冊子に目を通していました。今年度,転勤してみえた教員も真剣です。学校によって微妙に違うことはよくあるから…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな教室になるかな

3時間目の2年生は,学級掲示づくり。どんなレイアウトにするか案を出しあい,動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 1

今日は身体計測。中学生は身も心も大きくなる時期。どれだけ成長したか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 2

検査会場の順番待ちがどうしてもできます。聴力検査をしているのだから,静かにしようと思うのか周りが静かだから静かにしようでは雲泥の差。その違いが大きな差となるのが,中学校の特徴かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の一コマ

8:10の1年生のフロアーの様子です。先週の金曜日とは全然違う光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急対応

生徒の下校後,緊急対応の練習をしました。体育館で生徒が倒れたことを想定し,救命法と救急車を呼ぶまでの確認です。実際に動くグループとその行動を見てチェックするグループに分かれ,意見を出しあいました。緊急対応をしなくても済むといいのですが…。やはり,”備えあれば憂いなし”ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところに

下校の様子を見た後,やまつつじがこんな所に咲いているんだと知りました。この時期きれいな色ですよね。
画像1 画像1

下校の様子

天気が心配な中,下校です。ほぼ全員が校舎を出た頃ぽつぽつと降ってきました。風が強いので,家にたどり着くまでちょっと心配です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生日順

13組では,声に出さず,誕生日順に並ぶSST(ソーシャルスキルトレーニング)を楽しみながら行っていました。目標7分のところ,4分20秒で完成。さい先の良いスタートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標 1

2年生の学級目標を決めている場面です。どんな目標になり,どんなクラスになっていくのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標 2

学級目標の掲示物のデザインかな? 昨年も力作が見られたので,期待大です。 
画像1 画像1

校内巡り 1

1年生にとって中学校は未知の世界。きっと小学校に配布ボックスはなかったと思います。担任が配付物を教室に持ってきていたのでは?! しかし,中学校は教科担任制。問題集やプリントが点検された後,職員室前のボックスに入れられていて係が配布します。校舎巡りをしながら,担任からいろいろ教えてもらっていました。
画像1 画像1

校内巡り 2

職員室に用事があって,訪ねてくるのも中学校ではよくあります。入り方の練習が行われていました。これも毎年の風物詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで

昨日の学活で下ごしらえをしていた21組。朝,早速打合せです。いいクラスになるために,みんなで支え合いたいという思いが伝わる一コマでした(写真からは上手く伝わらないかも…?!)。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月といえば自己紹介

今日の学活の始めに多くの教室で自己紹介が繰り広げられていました。「すごい自己紹介」という本が出ているくらいだから,自己紹介って大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介カード

朝学の時間に1年生が自己紹介カードを作成していました。自分を知ってもらう絶好の機会ですよね。スタートの時期は。
画像1 画像1

朝の一コマ

8時10分の学年の廊下の様子です。上は2年生,下は1年生。学校生活に慣れるということは,時間を生み出すということかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワクドキドキの気持ちとともに

いよいよ入学式の始まりです。下に今日の半日を日程順にUPしました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 身体計測
4/10 学力検査1
4/11 学力検査2 1年知能検査 給食清掃開始
4/12 時間割開始  離任式
4/13 委員会
4/14 陶祖祭         子ども版画展
4/15 陶祖祭         子ども版画展
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp