最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:200
総数:734752
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ツツジが…

桜が散ったと思ったら,ツツジが咲き出しました。今年の季節は一歩も二歩も先取りなのかな?!
画像1 画像1

思いを汲める力

2年の掲示物を作っているのを見て,ハッとしました。前校長のお話を盛り込んだサブテーマ。よく聞いていたんだなと感心。そしてもっと感心。この掲示物が何年何組か分かりますよね。二人の教員の思いを汲んだ素晴らしい学級目標。嬉しい一日になりました。 
画像1 画像1

清掃披露

今日から清掃が始まりました。初日は,3年生が1年生に清掃の様子を披露する日。ここ数年続いてきた品野中の風物詩。
3年生は,1年生に清掃への思いを伝えられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス

5時間目は,3年生が1年生に品野中の生活についてアドバイスする時間。品野中のよさを伝えるとともに一緒になって品野中を創り出す始めの一歩と言っていいのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃 2年

2階に残るは2年生のみ。1年生が見ていようが見ていまいが一生懸命に雑巾がけをしている姿がいいなと思いました。 
画像1 画像1

掲示物作成 1

テスト後の2年生は掲示物作成。コンセプトを相談しているクラスもあれば,すぐに作業に取りかかるクラスも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物作成 2

みんなで協力して掲示物づくりです。弧を描くのに身近にある物で工夫しているのがすごいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 1年

テスト後の学活の様子です。ホッと一息。クラスでレクリエーションをしているクラスも…。みんなが笑顔でリフレッシュのひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学初めての給食 1

食べ物への感謝の気持ちの入った「いただきます」。新鮮な気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学初めての給食 2

1年生の給食の準備です。各校の違いや担任の違いで準備の仕方もきっとまちまちだったことでしょう。戸惑いつつも早く準備ができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島へのお誘い

学活の様子を撮りに上に上がったら,魅力的な掲示板が出現していました。今後どんな掲示板になっていくのか楽しみです。
画像1 画像1

テスト

昨日,今日と学力テストです。上から1,2,3年の教室の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会

午後からの勉強会 第2弾の様子です。今日のお題は,「学級経営での困りごと」そして,「今年度に力を入れたいこと」です。困っていることを他の教員に聞いてもらい,アドバイスを受ける。そんなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために 1

3時間目の1年生は,柔剣道場で品野中のきまりやマナーについての学年集会です。入り口のスリッパが品野中らしさを醸し出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校生活のために 2

品野中の決まりやマナーについて,新1年生は初めてのこと。だから真剣に聞き,冊子に目を通していました。今年度,転勤してみえた教員も真剣です。学校によって微妙に違うことはよくあるから…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな教室になるかな

3時間目の2年生は,学級掲示づくり。どんなレイアウトにするか案を出しあい,動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 1

今日は身体計測。中学生は身も心も大きくなる時期。どれだけ成長したか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 2

検査会場の順番待ちがどうしてもできます。聴力検査をしているのだから,静かにしようと思うのか周りが静かだから静かにしようでは雲泥の差。その違いが大きな差となるのが,中学校の特徴かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の一コマ

8:10の1年生のフロアーの様子です。先週の金曜日とは全然違う光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急対応

生徒の下校後,緊急対応の練習をしました。体育館で生徒が倒れたことを想定し,救命法と救急車を呼ぶまでの確認です。実際に動くグループとその行動を見てチェックするグループに分かれ,意見を出しあいました。緊急対応をしなくても済むといいのですが…。やはり,”備えあれば憂いなし”ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 午後カット
5/21 3年修学旅行事前指導
5/22 修学旅行
5/23 修学旅行
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp