最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:85
総数:731135
校訓「正しく 明るく 健やかに」

離任式 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き 1

1年生の2時間目の授業の様子です。教員も生徒もいい意味の緊張感に包まれながら初めての顔合わせです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き 2

上2つは授業の様子です。一番下は,放課になったんですが,数学のパズルを解いている姿です。すごい集中力でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に向けて

朝,全校集会で教員から授業についてのメッセージを投げかけました。1時間目が始まる前に集会の感想を書いてもらいました。下の2つの詩がとても印象に残っていたので,掲載します。
画像1 画像1

『一人一人の光』

やんちゃな子からはやんちゃな子の光

おとなしい子からはおとなしい子の光

気のはやい子からは気のはやい子の光

ゆっくりやさんからはゆっくりやさんの光

正直者からは正直者の光

男の子からは男の子の光

女の子からは女の子の光

教室も 運動場も 光いっぱい

     
     作 東井義雄

『心のスイッチ』

人間の目は不思議な目
 見ようという心がなかったら 見ていても見えない

人間の耳は不思議な耳
 聞こうという心がなかったら 聞いていても聞こえない

同じように先生の話を聞いていても
 ちっとも聞こえない人がある
 ほんとうにそうだと 腹の底まで聞く人もある

同じように学校に来ていても
 ちっともえらくならない人がある
 毎日ぐんぐんえらくなっていく人もある

今までみんなから つまらない子だと 思われていた子でも
 心にスイッチが入ると 急にすばらしい子になる

心のスイッチが
 人間をつまらなくもし すばらしくもしていくのだ

電灯のスイッチが 家の中を明るくもし、暗くもするように

                   東井 義雄作

ツツジが…

桜が散ったと思ったら,ツツジが咲き出しました。今年の季節は一歩も二歩も先取りなのかな?!
画像1 画像1

思いを汲める力

2年の掲示物を作っているのを見て,ハッとしました。前校長のお話を盛り込んだサブテーマ。よく聞いていたんだなと感心。そしてもっと感心。この掲示物が何年何組か分かりますよね。二人の教員の思いを汲んだ素晴らしい学級目標。嬉しい一日になりました。 
画像1 画像1

清掃披露

今日から清掃が始まりました。初日は,3年生が1年生に清掃の様子を披露する日。ここ数年続いてきた品野中の風物詩。
3年生は,1年生に清掃への思いを伝えられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス

5時間目は,3年生が1年生に品野中の生活についてアドバイスする時間。品野中のよさを伝えるとともに一緒になって品野中を創り出す始めの一歩と言っていいのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃 2年

2階に残るは2年生のみ。1年生が見ていようが見ていまいが一生懸命に雑巾がけをしている姿がいいなと思いました。 
画像1 画像1

掲示物作成 1

テスト後の2年生は掲示物作成。コンセプトを相談しているクラスもあれば,すぐに作業に取りかかるクラスも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物作成 2

みんなで協力して掲示物づくりです。弧を描くのに身近にある物で工夫しているのがすごいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 1年

テスト後の学活の様子です。ホッと一息。クラスでレクリエーションをしているクラスも…。みんなが笑顔でリフレッシュのひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学初めての給食 1

食べ物への感謝の気持ちの入った「いただきます」。新鮮な気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学初めての給食 2

1年生の給食の準備です。各校の違いや担任の違いで準備の仕方もきっとまちまちだったことでしょう。戸惑いつつも早く準備ができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島へのお誘い

学活の様子を撮りに上に上がったら,魅力的な掲示板が出現していました。今後どんな掲示板になっていくのか楽しみです。
画像1 画像1

テスト

昨日,今日と学力テストです。上から1,2,3年の教室の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会

午後からの勉強会 第2弾の様子です。今日のお題は,「学級経営での困りごと」そして,「今年度に力を入れたいこと」です。困っていることを他の教員に聞いてもらい,アドバイスを受ける。そんなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp