最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:75
総数:731203
校訓「正しく 明るく 健やかに」

心電図

中間テストが終わりました。午後から1年は心電図の検診です。
画像1 画像1

おおきくなるっていうことは

テスト勉強中の姿を見ていたら,大きくなってるんだな〜と思い,写しちゃいました。2年の男子の様子ですが,ズボンが短くなってるんですよね。そんな姿を見ていたら,『おおきくなるっていうことは』という絵本を思い出しちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト最終日

中間テストは今日でおしまい。今朝も1時間目はテスト勉強。ノートに覚えているかを書き出して確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は空気が澄んでいます

品中は,尾張部で一番標高が高い所にある中学校ではないかと思います(はっきりと調べたわけではありません)。青空が広がっていますが,風は心を引き締めるかのようにひんやりとしています。すがすがしい一日が始まります。
画像1 画像1

もうすでに

2年生のあるクラスの黒板です。テストを通して人間力も成長してほしいという願いです。この願いが届いている生徒が多いのでしょう。今日のテストも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

中間テスト2日目

朝の勉強のようすです。がっつりとすべてを確認したり,一つの教科をじっりくと取り組んだり,思い思いの勉強し,テストに備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球外交

テスト勉強中の様子を見て回っていたら,後ろのロッカーに貼り出す前の掲示物を発見。先日の世界選手権ではありませんが,ドラマが見られるんでしょうね。野外活動がまた一つ楽しみです。
画像1 画像1

自分たちでつくる

テスト勉強中の様子を見て回っていたら,後ろの黒板に自分たちでよいクラスにしようというメッセージを見つけました。こういう積み重ねが,体育祭や合唱コンクールでの成果へとつながっていくんでしょうね。 
画像1 画像1

テスト勉強

今日から中間テストです。1時間目はテスト勉強。昨日まで勉強してきたことで不安なところを再確認です。上から1,2,3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 A組

A組は市内の学校合同で新入生を迎える会にモリコロパークへと。
今年度,本校には新入生がいませんが,他校とのどんな出会いがあるのかわくわくして出発です。
画像1 画像1

梅じゃないんだ

蝋梅(ロウバイ)の実がなりました。梅という字が使われるので,梅の仲間だと思っていました。実の形が違うなと思ったので,調べてみたら,クスノキの仲間なんですね。勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

学校で行われる保健関係の検診も残すは1年の心電図のみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

回路

電球が明るくなる回路についての授業です。班で,相談した後,クラスで確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

今朝も緑の募金活動を行っていました。ちょっと調べたら,2000〜2010年の10年間では,1分あたり東京ドーム2個分の森林がなくなっていっていたんですね。植林活動で,中国は森林が増えているんです。これも知りませんでした。
画像1 画像1

一寸先は

帰りの会の最中にどんどんガスがかかってきました。ほとんど先が見えない状態に。運動場も端が見えないほどです。車を運転されている方は,とても大変なのでは…?!
画像1 画像1
画像2 画像2

反復横跳び

スタートと同時にダッシュです。やるゾという空気が伝わってきます。一番下は,ペアが交代するときの写真です。さっと練習しだす生徒がいます。与えられた時間は等しくてもそれをうまく活用する人っていますよね。そうなるにはどうしたらいいのかが分かれば,すごいことになると思うんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三面図 A組

数学では投影図といって真上から見た図,真正面から見た図をかきます。技術では,それに加え右から見た図が加わり三面図をかきます。想像力豊に次々と問題をクリアしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気を感じるとき

空気は窒素と酸素がほぼ占めています。「その分子を意識したことはないですよね。でも,この分子を感じるときがあります。それはどんなとき?」に対して,途中からわかったという生徒の顔はにやついてきます。周りと確認するときに手を団扇代わりにして一生懸命に空気をぶつけていました。風がむちゃくちゃ強いときは,バンバンに窒素と酸素がぶつかってきているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

喋ってなんぼ

英語の様子です。つい喋りたくなるということを積み重ねれば,英会話に抵抗が減ってきますよね。どの教科も周りと喋りたくなる課題を提示できるかが鍵ですね。
画像1 画像1

表彰

講話の前に表彰がありました。先日お伝えした男子ソフトテニス部です。6月16日(土)に行われる県大会に出場することとなりました。この日は,ちょうど”しなのDay”で,保護者や地域の方に合唱,授業,部活動の様子を見ていただく日です。異なる場所となりますが,品中生全員が全力を出し切り,いい一日にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 委員会
6/14 学校訪問
6/16 しなのDay 学校評議委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp