最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:85
総数:731135
校訓「正しく 明るく 健やかに」

短歌

5つの短歌のうち,気に入った短歌を選んだ人で班をつくりどんな点が良かったかをまとめています。その後,全体で発表です。5つの短歌は,正岡子規,与謝野晶子,斎藤茂吉,寺山修司,俵万智です。俵万智を選んだ人が一番少なかったのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生

学校から見える風景を描いている1年生。色をつけてます。画用紙に絵の具をどうのせるかで全然違った作品になるから不思議です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現代に通じるもの

江戸の文化で越後屋さんを学習しています。どういう商売をしたのか。そのノウハウは現代に通じるし,生かせるものばかりです。交通網が発展した江戸時代。ネット社会が充実してきた現代。見た目は違うけど同じことが繰り返されるのが歴史ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

A組がミシンを使ってトートバッグをつくっています。
リズムよく,ミシンカタカタです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた来訪者が…

ミヤマ ノコ に続いて,今日はコクワガタがやってきました。3つめのお家が必要かな?!
画像1 画像1

青空

青空が広がりました。明日から再び梅雨空が予想されます。明日のテニスの県大会までとっておきたくなっちゃいます。
画像1 画像1

シンメトリー

昨日の帰り,職員玄関のガラスにぴったりひっついていた蛾です。差し込む光できれいで思わず撮っちゃいました。
画像1 画像1

いいものができあがりそうです

梅雨といえば,傘。傘といえば,傘立て。
梅雨明けに咲く立派なひまわり(ちょっと斜めに写してしまいました。本当はまっすぐです)。風神雷神のかっこいい傘立て。窯業室の周りには,立派な傘立てがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

さしがね

板に線を引くためにさしがねを使います。どのように使うかタブレットを使って確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがき

ノコギリの刃のつくりに注目して,一枚の板に切り出す図面をどのようにかくとよいかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローテーション

4つの練習会場を順番に移動しながら高跳びの練習をしています。走るという前に行こうとする力をいかに高く跳ぶ力に変換できるかが高跳びの難しいところなのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

575

23組が俳句を作っていました。やはり,季節柄,梅雨や夏休みネタが目立ます。生徒の方が頭が柔らかく,次々と言葉が飛び交っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンモニア

水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜます。温度が下がり,ちょっといやなにおいが…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ?

4月当初に生徒玄関と来賓玄関に置かれた胡蝶蘭。なぜか,生徒玄関はまだ咲き誇っています。来賓玄関はとうとうあと2輪に。この違いは? きっと,毎日元気な生徒の姿を見て花も若さが保たれるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

天候が回復します

山から湯気みたいのが出ています。天候が回復しそうです。でも,明日の予想が真夏日になりそうで…。そこまで回復しなくてもいいのにと思っちゃいます。
画像1 画像1

ラリー

3年の体育はバレーボール。ラリーがどれだけ続くかで楽しみも増します。
バレー部を長年指導してきた3年主任。うれしそうな雰囲気が背中から漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習あるのみ

期末テストに出る10問の連立方程式のプレテストです。計算ミス等でたくさん消しカスが出ます。それを床に落とさないように配慮している姿はうれしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ? ワクワク?

ALTとマンツーマンで会話です。ドキドキする人,ワクワクする人。人によって全然違うとらえ方なんでしょうね。
画像1 画像1

ちょっと小さいけど

ミヤマの家に続いてのこぎりクワガタの家もできあがり。ちょっと小さいけど,元気に動いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

荒れ模様

昨日文書を出した北丘地区の土砂災害が心配になるほどの雨量です。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 期末テスト
6/26 期末テスト
6/27 期末テスト
6/30 中総体(水泳)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp