最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:76
総数:731114
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ナイスレシーブ

3年の体育は,バレーボール。ちょうどナイスなレシーブが撮れると思ってシャッター切ったんですが,ピンポイントで合わないもんですね。
レシーブがうまくいくとラリーも続いておもしろくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の合唱

いよいよ明日がしなのDay。今朝も学年合唱の練習をしていました。1年生の合唱には間に合わず,今日の連絡をしている写真になっちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から学ぶ 1

今日は,学校訪問といって,教育委員会の方が授業を見に来てアドバイスをいただく日でした。5時間目は,11組の技術の授業を全員で見てました。板をのこぎりで一生懸命に切っていました。まっすぐに切るコツをいくつつかめるかという授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から学ぶ 2

まっすぐに切るコツを教科書やタブレットの映像で分かっても実際に体を動かすのは大変です。ボールの打ち方を理解しても,打率10割にならない野球と一緒ですよね。
5時間目終了後は,研究協議会といって,5時間目の授業を通して日頃感じていることを話し合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業 12

22組の理科です。前回の実験をグラフに表し,物質の変化の関係を調べます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業 11

「母の反撃」という道徳の授業です。
家族の中で,自分の役割に気づき動けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 10

23組の社会です。江戸幕府の体制が強化されていく過程を学んでいます。組織強化を学ぶのに最適かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 9

23組の国語です。説明文の構成を考えるんですが,数学の証明と似ているんですよね。きっと,数学好きは理解しやすい内容だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 8

1年の理科は植物が続きます。
画像1 画像1

授業 7

1年数学です。文字の項と数の項がなぜ,たせないんでしょうか?文字も数字も同じ記号なのに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業 6

22組の少人数での英語です。
画像1 画像1

授業 5

水溶液の中でどんなことが起きているかモデル図をかきます。目に映らないけど,その奥で何が起きているかを考えることは大切です。現象に惑わされやすい現代だから。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 4

√2+√3=√5にならない理由を考えます。反例をいかに出せるかというのは,世の中に出たときも役立ちます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 3

22組の英語です。気になるところは相談するに限ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 2

21組の音楽です。録音していました。実際に聞くとちょっと違って聞こえるから不思議ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業 1

準備運動でやり方を自分なりに工夫してみたら,ギクッと腰を痛めました。幸いちょっとしたら,復活できたので良かったですが…。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学年合唱 2,3年

明後日のしなのDayに向けた2,3年生の合唱練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の世界を

明和高校と瑞陵高校からSSH事業の「数学 夏の学校」の紹介が来ました。各学年の掲示板に貼りますので,興味のある人は,数学教員に申し出てください。 
画像1 画像1

ブレーカー

漏電やショートとは? や ブレーカーの役割をまとめる授業です。ネット上のコピペでどんなことかまとめやすい時代です。でも,本当のことを理解しているとは分かりません。そこで,「簡単に言うと何?」と教員から聞かれていました。端的にまとめていうにはちゃんと理解していないといえないもんですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな? 2

昨日に引き続き2年の家庭科。昨日のクラスより,一歩先の状態です。まつり縫いが始まりました。どんな作品となるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 中総体(水泳)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp