最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

歴史から学ぶこと

戦争が終わると,どんな動きが国に現れるのか? 第1次大戦から学んでいるんですが,現在の紛争後の動きも同じなんだなと思いました。 まさに歴史は繰り返すんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

目的

1月後には,修学旅行が終わっているんですね。3階に修学旅行の目的が大きく張り出されています。いろんな日本一を見つけられるといいですね。
画像1 画像1

部活動ガイダンス

迎える会では,先輩が部活動を紹介しました。今日は,職員から1年生に部活動の説明がありました。入部してからの活動内容はもちろん,必要となる道具やその価格の紹介もしました。一覧表が渡されましたので,ご家庭でも目を通していただけたらと思います。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ぱなしの女王

1年の道徳の題材は”ぱなしの女王”。1年生は,今日から”ぱなし”が減るのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 1年

1年生は,今日,同じ題材で道徳をしていく日でした。道徳が最初になるクラスでは,”道徳”のイメージを膨らませることをはじめにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト計画

2年生は6時間目にテスト計画を作成。GWが間にあるので,ピンとこないけど,GWが終わるとテストです。計画的に進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験計画

昼放課,職員室前に4人組が理科ノートをもって来ていました。何かなと思いのぞき込むと,理科の実験計画の承認をもらいに来ていました。どんな実験が見られるのかな?
画像1 画像1

回路 1

2年の技術は回路図を考える。3つの課題をクリアするために,頭の中が動き回っていて,頭の体操みたいでした。
電気が流れることで,いろんな動きをする電化製品も改めてすごいと思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

回路 2

最後の課題は,”階段の回路を考える”です。思いついた生徒は,身振り手振りしながら説明をしています。閃いたときは伝えたくなるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

number

英語の数詞を並べ替えています。英語の場合,13のところで10を表す数詞 -teen が現れます。これを見ていると,12進法の名残なんだなと思います。1ダースが12と一緒ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観の後,PTA総会が開かれました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

今日はPTA総会。ということは,最初の授業参観です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑

緑がまぶしい季節です。午後からのPTA総会にむけ,用務員さんが坂道の駐車スペースを掃除してくれています。 
画像1 画像1

迎える会の看板

金曜日の迎える会で飾った看板が生徒玄関に飾られています。近くで見るとより力作なのがわかります。廊下の隅の机には,本が平積みになる予定です。 
画像1 画像1

どんな字?

ロッカーの上に作り途中の掲示物があります。どんな文字ができあがるかわかりますか?
画像1 画像1

集会

上の写真は,昨年までと違っているのを表しています。昨年までは「おはようございます」の挨拶の時,誰も前に立っていない状態でした。「違和感あるな」ということで,担任が前に立つことにしたんです。
中の写真は,委員長の認証の様子です。
下の写真は,金曜日の迎える会のことで,どうしても学校長が話をしたいということで,お褒めの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会 入場

今年は,2,3年生全員での花道です。いよいよ始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会 学校長

校長先生も品野中初めての迎える会。ワクワクドキドキ感があったみたいです。職員室に戻ったときには出張に出られてしまい感想が聞けなかったのが残念です。
画像1 画像1

迎える会 A組

オープニングと言えばトーンチャイム。いつも通りいい音色です。自分の言葉で代表の生徒が話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 中総体(水泳)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp