最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:76
総数:731125
校訓「正しく 明るく 健やかに」

道徳 Vサイン

悲惨な交通事故現場でVサインを出そうとした主人公と、野次馬の子どもたちのVサインの非を指摘した父とのやりとり、家族と交わした会話から時と場に応じた適切な言動の在り方について考える題材です。
今回の大雨による被災地へも野次馬が問題になっている記事を見ました。自分の行動がどんな影響を及ぼすか考えられるといいですよね。
画像1 画像1

チクチク言葉→ふわふわ言葉

普段何気なく使っている言葉が相手をチクチクさせていることってありませんか。
そんな言葉からふわふわ言葉が飛び交うようにみんなで心がけようという授業でした。  
画像1 画像1

古墳

「古墳を造るには何が必要だったか」という課題に取り組んでいます。
それにしても,なぜあんな巨大なお墓が誕生したんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年

今日は,図書委員による読み聞かせです。絵本ばかりでなく,小説の一部を紹介する人も…。クラスの生徒に選んだ思いが伝わるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戻ってこい 秋刀魚の背中に のってこい

上の俳句,どんな思いが込められていますか? 東日本大震災で被災した女川第一中学校の生徒の句です。
先週の大雨で被災したところも大変な状況です。自然のすごさを改めて感じます。そして,それを克服しようとする人間もまた自然の一部なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和

昨日梅雨明けした東海地方。今日もプール日和の一日です。二人一組で,相手のフォームを確認しながら練習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

パート練習

合唱コンクールに向けて練習が始まっています。それぞれのパートがどれだけ自信を持って歌えるかって大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 教員編 1

今週の朝学の時間は絵本の読み聞かせ。まずは教員から。図書館から中学生向けの絵本を借りたり,自宅から絵本を持ち寄ったりして,どんな絵本にするかあれこれ悩んでいました。明日からは,図書委員による読み聞かせとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 教員編 2

スマホばかり見ているお母さん。かまってほしい子ども。そこで「ママのスマホになりたい」と一言。いまどきの絵本ですね。五感を大切にした子育ての重要性を再認識する絵本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 教員編 3

「メガネをかけたら」という絵本のために伊達メガネで登場の担任。残念ながらその場面を見られませんでしたが,いろいろあの手この手と工夫をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常通り下校します

雷雲の関係でいったん下校を待機させるメールをしました。しかし,雷雲が春日井の北に抜けていきましたので,15:00をもって,通常通りの下校とします。

唾液のすごさ 1

唾液がデンプンを糖に変えることを実験で確かめている授業です。色がきれいに変わるから,視覚的にわかりやすいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唾液のすごさ 2

4つの試験管は,上の黒板のA,B,C,Dのどれになるか分かりますか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

納得するために

文法の授業です。分からないところは人に聞くに限るという人と,じっくり教科書を読み込んで自分で理解する人に分かれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会のお話

土日の中総体に応援で,各部活動に伝統があるんだなというのを感じました。品野中にも伝統がありますが,せっかくの機会だから,大会を通じ,他の学校の伝統も感じ取れるといいですよね。という話しでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

土日に行われた中総体の表彰がありました。上の大会に出場する人は,出られなかった人の分まで力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候が…

外部活は明日の大会の延期が決まりました。今週ほとんど外でやれずじまい。予備日が来週あるので,いっそのことすべて来週の土日に実施できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館部活

体育館部活は,天候に左右されないので,明日が大会です。悔いのないようプレイできるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp