最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

校歌

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しなのDay 始まるよ

まだ開始前ですが,多くの方に来校していただきました。いよいよ始まります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍入者

しなのDayが始まる直前にミヤマクワガタが訪問してきました。歌声を聴きに来たんでしょうね。
画像1 画像1

落とし物

体育館の受付の近くにスリッパの片方が忘れられていました。心当たりの方は職員室の職員に声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観会場について

9:45〜10:35の授業の会場です。
A組…窯業室,
11組…教室,12組…教室,会議室,13組…音楽室
21組…教室,22組…被服室,   23組…教室
31組…教室,32組…教室
なお,12組の授業は,学籍番号が奇数の生徒が教室,偶数の生徒が会議室です。

しなのDay

おはようございます。
こんなに快晴なのにテニスの県大会が延期です。グランドの状態の復旧のめどが立たないそうです。ということは,全員が参加できることとなりました。
男子テニス部の4人は,来週になった県大会 がんばってください。
画像1 画像1

教育実習最後 4

13組の朝の黒板です。最後の授業,どうでしたか? いろんな人の思いに応えられたでしょうか? 今日で教育実習はおしまいです。
3人とも「明日のしなのDayに来ます!」と言っていました。1年生の合唱がどんなに輝くか楽しみです。きっと,2,3年生もいい歌声を聞かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

教育実習最後 3

一番上の作品は,まだまだ途中なんですが,いいアイデアで,今後どんどんいいものができそうなので撮っちゃいました。みんないろいろな線で構成しており,どの作品もおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最後 2

一生懸命スクラッチを仕上げている様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最後 1

実習生の研究授業です。予定通りに行くかどうか緊張するもんです。
生徒はスクラッチを作成し,それをみんなで鑑賞という授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆立ち

授業の初めに倒立の模範です。すかさず,「先生,歩いて!」のリクエスト。倒立が決まったときの静寂。そして歩き出すときに固唾をのんでいる様子。それから歓声へと。さすが体育科教員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまさんがころんだ

教員のだるまさんの見本です。きれいに転がる様子は本当にだるまさんです。それを見ている生徒がすぐにでも始めたくなっている様子がまたかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

丸太転がし

チームの力が重要です。上の生徒を順送りするために,下の生徒が丸太のように転がります。一致団結しているときの動きは,すばらしく,動画でUPできたらと思っちゃいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

木材加工

12組は板で箱を作るために引く線の下書きです。みんなで助け合って完成を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はねの数

漢字のはねとめはらいの確認です。「掲載」にはいくつはねがありますか?
はねやとめもしっかり意識してほしいところです。
画像1 画像1

なんで先にしたの?

「太閤検地,刀狩り,どっち先にしたと思う?」 ほとんどの生徒は「刀狩りをして歯向かう力をなくしてから,検地をした」と回答。でも,実際には逆。「何で?」が生まれた瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスレシーブ

3年の体育は,バレーボール。ちょうどナイスなレシーブが撮れると思ってシャッター切ったんですが,ピンポイントで合わないもんですね。
レシーブがうまくいくとラリーも続いておもしろくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の合唱

いよいよ明日がしなのDay。今朝も学年合唱の練習をしていました。1年生の合唱には間に合わず,今日の連絡をしている写真になっちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から学ぶ 1

今日は,学校訪問といって,教育委員会の方が授業を見に来てアドバイスをいただく日でした。5時間目は,11組の技術の授業を全員で見てました。板をのこぎりで一生懸命に切っていました。まっすぐに切るコツをいくつつかめるかという授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から学ぶ 2

まっすぐに切るコツを教科書やタブレットの映像で分かっても実際に体を動かすのは大変です。ボールの打ち方を理解しても,打率10割にならない野球と一緒ですよね。
5時間目終了後は,研究協議会といって,5時間目の授業を通して日頃感じていることを話し合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp