最新更新日:2018/09/19
本日:count up23
昨日:214
総数:405998
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

伝統的七夕

今日は旧暦の7月7日。ということは,今日がもともとの七夕。夜の9時頃,真上を見上げると、おりひめ星とひこ星が輝いています。
火星も土星も木星も輝いて見えるそうです。時間があれば,ぜひ空を見上げてください。詳しくはこちらで位置確認を。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-000...

爽やかな朝

お盆を過ぎると涼しくなるといわれる通りの朝です。ただ,来週の火曜日からまた蒸し暑くなるという天気予報を聞くとがっかりですが…。出校日が過ごしやすければホッとです。 
画像1 画像1

部活動再スタート

今日から夏休み後半の部活動が始まります。出勤してくるなり良い光景に出くわしました。それは,体育館の下駄箱の靴です。きれいに並んでいて,嬉しくなります。 
画像1 画像1

部活動

今日からスタートの部活動は,男女のバスケと女子テニス部です。涼しい風が吹き込んできますが,久しぶりの運動の生徒もいるので,体調が心配です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな学校

今日まで,行事や部活動が停止です。しかし,日直は今日から再開。ということで,HPも再開です。今日は生徒が来ないため静かな学校です。今降り出した雨の音が職員室にも響いています。
画像1 画像1

意外な訪問者

新しくできる小中一貫校の職員室のレイアウトをどうするか市役所の方が視察に見えました。既存のものにとらわれず,いいものができるといいですね。
画像1 画像1

元気な草草

今年の夏のかすかな期待は,今年の暑さで草が枯れてくれることでした。残念ですが,やはり元気です。下の方に出校日の草取りについての記事があります。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気なクワガタ

今年から日直を行い日が3日間できました。約1週間ぶりに職員が出勤しました。気になっていたのがクワガタです。ひょっとして…。と思っていたら,元気にえさを食べ出しました。たくましいクワガタにあやかりたいものですね。 
画像1 画像1

な〜んだ

来賓玄関に置かれた木の枠組み。何だと思いますか? 
今年の学校訪問で,視察に見えた教育委員会の方が,音楽室で合唱をしている生徒の姿を見て,合唱台があればいいのにと思われ,作成してくれることになりました。
慣れてしまうと見えないことがあります。ぜひ,学校にお越しの際に疑問に思われたことを口にしてください。それが活性化につながるのでは と思います。
画像1 画像1

忘れないように

校舎を回っていたら,きれいな黒板がほとんど。写真の教室もきれいなんだけど,右隅に何かのメモが…。
長い夏休み,始業式の日直は誰からだっけ? とか,給食当番は何班からだっけ? となりやすいんです。それを克服するメモでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援旗のデザイン

今年,なかなか学校に来られなかったので,HPにUPできなかった応援練習。校舎内を回っていたら,応援旗のデザインと,完成前の旗がおいてありました。どんな演舞になり,旗の振り方になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 出校日の持ち物

ここ数日の雨のおかげで,一時の酷暑は和らいだように感じます。
さて,8月20日(月)は出校日です。夏休み前に配布された通信を参考に,忘れ物がないように登校してください。さきほど和らいだと書きましたが,まだまだ暑いですので,水分の補給はとても大切です。水筒も忘れずに持ってきてください。

出校日の下校前に,グラウンドの草取りをします。そのことでお願いがあります。本校の草はとても健康です。手で抜こうと思ってもなかなか抜けません!大人でも汗が出てきます。おまけに草はいっぱい生えています。そこで,急ですが「草を抜く道具」が家にあれば借りて持ってきてください。一般的には「草取り」とか「ねじり鎌」などが有名ですが,お家の方に相談してくださいね。道具があると格段にきれいになるスピードが上がります。軍手とタオルも忘れずにお願いします。

「ねじり鎌」の画像を載せます。草をぬけるものであればなんでもいいですが,手を切るように鋭利なものはやめてください。

画像1 画像1

中総体 東海大会 水泳

長良川スイミングプラザで行われた東海大会に佐藤さんが出場し、一生懸命に競泳しました。400m個人メドレーで5位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアル

7月に職員できれいにした教材室が,少人数の授業ができる教室へと模様替えしました。
画像1 画像1

初心忘るべからず

新チームがスタートして,2週間ほど経った女子卓球部。”初心忘るべからず” ですね。1年後の結果を期待するのでなく,”学びはじめたころの,謙虚で緊張した気持ちを失うな”という気持ちを大切に1年練習して欲しいですね。
画像1 画像1

体育館部活 1

体育館では,今日も卓球,バスケ,剣道が活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館部活 2

剣道部も外部の講師が教えに来てくれていました。男子バスケ部には,卒業生が教えに来ていました。いろんなことを吸収していって欲しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避暑地

教室にあったカランコエが,避暑地で静養中です。新しい茎が芽生え,葉っぱも新調されてきています。
画像1 画像1

部活動

校舎裏のテニスコートでは,男子テニス部が活動中です。音楽部は,外部講師が教えに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部活

台風の影響なのか,今朝は何時もよりは涼しく感じました。しかし,熱帯夜とのこと。慣れって怖いなと思っちゃいます。
3年が卒業してこぢんまりした野球部。今から紅白戦だそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116