最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

伝統的七夕

今日は旧暦の7月7日。ということは,今日がもともとの七夕。夜の9時頃,真上を見上げると、おりひめ星とひこ星が輝いています。
火星も土星も木星も輝いて見えるそうです。時間があれば,ぜひ空を見上げてください。詳しくはこちらで位置確認を。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-000...

爽やかな朝

お盆を過ぎると涼しくなるといわれる通りの朝です。ただ,来週の火曜日からまた蒸し暑くなるという天気予報を聞くとがっかりですが…。出校日が過ごしやすければホッとです。 
画像1 画像1

部活動再スタート

今日から夏休み後半の部活動が始まります。出勤してくるなり良い光景に出くわしました。それは,体育館の下駄箱の靴です。きれいに並んでいて,嬉しくなります。 
画像1 画像1

部活動

今日からスタートの部活動は,男女のバスケと女子テニス部です。涼しい風が吹き込んできますが,久しぶりの運動の生徒もいるので,体調が心配です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな学校

今日まで,行事や部活動が停止です。しかし,日直は今日から再開。ということで,HPも再開です。今日は生徒が来ないため静かな学校です。今降り出した雨の音が職員室にも響いています。
画像1 画像1

意外な訪問者

新しくできる小中一貫校の職員室のレイアウトをどうするか市役所の方が視察に見えました。既存のものにとらわれず,いいものができるといいですね。
画像1 画像1

元気な草草

今年の夏のかすかな期待は,今年の暑さで草が枯れてくれることでした。残念ですが,やはり元気です。下の方に出校日の草取りについての記事があります。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気なクワガタ

今年から日直を行い日が3日間できました。約1週間ぶりに職員が出勤しました。気になっていたのがクワガタです。ひょっとして…。と思っていたら,元気にえさを食べ出しました。たくましいクワガタにあやかりたいものですね。 
画像1 画像1

な〜んだ

来賓玄関に置かれた木の枠組み。何だと思いますか? 
今年の学校訪問で,視察に見えた教育委員会の方が,音楽室で合唱をしている生徒の姿を見て,合唱台があればいいのにと思われ,作成してくれることになりました。
慣れてしまうと見えないことがあります。ぜひ,学校にお越しの際に疑問に思われたことを口にしてください。それが活性化につながるのでは と思います。
画像1 画像1

忘れないように

校舎を回っていたら,きれいな黒板がほとんど。写真の教室もきれいなんだけど,右隅に何かのメモが…。
長い夏休み,始業式の日直は誰からだっけ? とか,給食当番は何班からだっけ? となりやすいんです。それを克服するメモでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援旗のデザイン

今年,なかなか学校に来られなかったので,HPにUPできなかった応援練習。校舎内を回っていたら,応援旗のデザインと,完成前の旗がおいてありました。どんな演舞になり,旗の振り方になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 出校日の持ち物

ここ数日の雨のおかげで,一時の酷暑は和らいだように感じます。
さて,8月20日(月)は出校日です。夏休み前に配布された通信を参考に,忘れ物がないように登校してください。さきほど和らいだと書きましたが,まだまだ暑いですので,水分の補給はとても大切です。水筒も忘れずに持ってきてください。

出校日の下校前に,グラウンドの草取りをします。そのことでお願いがあります。本校の草はとても健康です。手で抜こうと思ってもなかなか抜けません!大人でも汗が出てきます。おまけに草はいっぱい生えています。そこで,急ですが「草を抜く道具」が家にあれば借りて持ってきてください。一般的には「草取り」とか「ねじり鎌」などが有名ですが,お家の方に相談してくださいね。道具があると格段にきれいになるスピードが上がります。軍手とタオルも忘れずにお願いします。

「ねじり鎌」の画像を載せます。草をぬけるものであればなんでもいいですが,手を切るように鋭利なものはやめてください。

画像1 画像1

リニューアル

7月に職員できれいにした教材室が,少人数の授業ができる教室へと模様替えしました。
画像1 画像1

避暑地

教室にあったカランコエが,避暑地で静養中です。新しい茎が芽生え,葉っぱも新調されてきています。
画像1 画像1

みんなの視線は

体育館に用事があって,向かったら,途中で用務員さんが草刈りの作業をしていました。
用事が終わり戻ろうとしたら,男子卓球部が休憩中。みんなの視線の先には…。暑い中,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいチーム作り

子どもたちの健康管理を行いながら部活動を進めます。
画像1 画像1

花壇のお花

暑い日が続いていますが、水やりを続けているおかげで綺麗なお花が咲いています。
画像1 画像1

生徒の安全に関する注意喚起

夏休みにおける子供たちの安全について連絡します。

市の教育委員会に夏休みに入り、市内での不審者情報がいくつか寄せられているそうです。
1学期末に夏休み中の過ごし方については、すでに指導しましたが、今一度、子供たちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことを気をつけさせてください。

1 できるだけ複数で登下校をする。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 不審者にあったら、大声を出し、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

職場体験 A組

A組さんは行事の関係で夏休みに職場体験を行います。担任だけでなく職場の人との関わりを通して様々な事を学び社会性を高めます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp