最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:76
総数:731112
校訓「正しく 明るく 健やかに」

縫いもの

まつり縫い,本返し縫い,玉留め,「えっ,どうやるの?」という会話が飛び交い,一生懸命に身振り手振りで説明し合っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず 強風にも負けず…

こんな天気なんだけど,水温が高く、びっくり。
「クロールはゆったりと泳ぐと速くなる!」という本があります。そうなるよう体育科の教員が授業を組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many 〜 ?

今週はALTが来ているので,TTTで授業。ペアとなり,ものの数を聞く練習,それへの答え方をゲーム形式でしゃべっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合う

みんなが課題をクリアーできるよう今日も教え合っています。理解できるときって,その人の心に触れる言葉が降ってきたときですよね。そういう機会がどれだけあるかで理解度も変わってくるのかなと思います。
画像1 画像1

A組 音楽

音楽の授業では圧倒的に合唱の時間が多い。けれど,ここのところ音楽室からリコーダーの音が。見に行くとA組の2人がリコーダーの練習。今年はトーンチャイムだけでなくリコーダーの発表も見られるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳

明日から太陽が拝めない日となりそうです。そんな中,気持ちよさそうに泳いでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが理解する

速さの文章題を連立方程式で解いています。”速さ”や”割合”は小学校から苦手という人もいます。だからこそ,聞きやすい人に聞けるからこそ理解が進むのだと思います。また,逆に分かっている人がまだ理解していない人に言葉を選び伝え「そういうことね」という声が聞ける瞬間はとても嬉しいもんです。
画像1 画像1

見える景色

生徒の視点から黒板を見ると,ずいぶん違った景色になるもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランス良い食事

6群までを意識して調理するのって大変ですよね。でも,色合いよくするだけでずいぶん変わるんでしょうね。話がちょっと変わっちゃうんですが,「今日は''よろこばせ''弁当」「今日も嫌がらせ弁当」という本はおもしろかったです。 
画像1 画像1

全校道徳 1

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」をテーマに全校道徳を行いました。写真は,テーマを聞いた後,縦割り班で話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校道徳 2

縦割り班で話し合ったことを発表しているところです。ホワイトシートに書いた内容は,生徒玄関に張り出してあります。来週の個人懇談にお越しの際に,ぜひ見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動なし日

今週末が中総体ですが,平日1回,部活動なし日を設けるということで,今日がお休み。ワイワイと下校していく姿が印象的でした。
画像1 画像1

つくろう会 力作

新たな力作がお目見えです。
画像1 画像1

あなたの色はどんな色?

6時間目の2年生は,1学期を振り返り。21組では,学級目標の到達度を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体的に

色や筆の使い方でより立体的に表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱曲決め 1

先週の金曜日に2年生が合唱曲を決めていました。今日は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱曲決め 2

合唱曲を決めるためにCDラジカセから3曲流れていました。12組では,指揮をしたり,リズムをとったりしながら聞く姿が見られて,コンクールがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

反射熱

2階の廊下を歩いていたら,「暑っ」と感じるところがあるんです。えっ,なんで? と思ったら,昨年できた給水タンクの影響です。金属がやかみ,反射熱で生徒会室の前の廊下が暑いんです。通常の教室の近くでなくて良かったと思いました。
画像1 画像1

天井から降ってくるもの

体育館の床に黄色いものがこべりついていることがあります。天井の塗料かな?といわれていたんですが,犯人が分かりました。天井の鉄骨に挟まったままのテニスボールです。熱によって溶け,どろっとした状態になって降ってくるんです。熱の力のすごさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

卓球の学年別大会と水泳の瀬戸旭の大会の表彰がありました。卓球部は来週が中総体本番。悔いの残らぬよう一球一球に集中してください。水泳は次が県大会。ぜひ決勝に残り東海へと駒を進めてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp