最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731127
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ソフトテニス春の大会

皆んな頑張りました。男子が優勝、準優勝で6月16日(土)に行われる県大会出場を決めました。
画像1 画像1

春の大会ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても良い天気になりました。今日はソフトテニスの中学生大会が市民公園で行われています。皆んな頑張ってください。

どんな服を着る?

私服と制服の目的について話した後,TPOに応じた服を考えます。5月,名古屋に友達と映画を見に行きます。どんな服を着て行くのかをデザインしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年集会

3年の朝は,上級学校の学校見学会について。「百聞は一見に如かず」の諺通り,自分の目で見て感じてきて進路先を決めてもらいたいと思います。あと,セカンドオピニオンという言葉の通り,2つ以上見てこられるといいかなと思います。どうしても,最初見に行ったところがよく感じちゃう傾向があるから。
画像1 画像1
画像2 画像2

英単語コンクール

1年の朝学の時間は,英単語コンクール第1弾。アルファベットと簡単な単語,そして,自分の名前です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるかな?

A組の栽培実習が始まりました。今日は,ポットに種植えと耕運機で土を攪拌する作業です。何が育ち,どう調理するのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の電気分解

水素と酸素を発生させる実験です。教科書で確認をしている班もありました。
火のついたマッチを近づけると「ポン」と。もう片方に線香を近づけると…。線香から激しく炎が出た班もありましたが,なぜか,「ポン」といった班も。いつも成功するとは限らないのが実験。失敗から学ぶことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

2年がスポーツに伴うけがについて学習しています。そして,6月の野外活動で行く佐久島での予想されるけがについて考えていました。けがや病気になるとせっかくの野外活動がつまらなくなるから,体調はとても大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

英語

すべての教科が,これくらいの人数で授業できるといいなと思っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡

1年の理科です。小学校でも扱かった顕微鏡。中学では倍率を高くして観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

今日は,朝から歯科検診。250名ほどの口の中を見るのは骨が折れることだと思います。瞬時に判断できるのは職人のなす技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

天候が回復

朝の大雨が嘘のよう。おかげで業後の1年部活動体験が予定通りできます。
山の上空にはレンズ雲ができているのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

もう梅?

昨年は6月7日に収穫した梅。いろいろな花が咲くのが早かった今年。ひょっとして梅も早く実っているのかなと思い,覗いてみたら,大きくなってきています。1月早く収穫できそうです。
画像1 画像1

制服いる?

2年の家庭科は「制服っている?」です。衣服の機能について学習するのですが,身近な制服から考えます。21,23組は「制服が必要」が圧倒的に多かったのですが,22組は逆。おもしろいですね。
画像1 画像1

品中校歌

5時間目の1年生の音楽です。まずは校歌の暗記。その後歌っていました。最初からいい声が出ており,合唱が楽しみな学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

先週に引き続き,午後からは内科検診。校医さんは午前中の勤務を終え,大慌てで本校へ。今日は約120名の生徒を診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 2年

後藤新平を題材にした道徳の授業です。偉人から学ぶことって多いですよね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教科

本格的な英語は中学から,そして,体育の授業で保健を扱うのも中学から。今日はスポーツの内容だったのでピンとくると思います。やがて保健の専門分野になると,身近じゃないためピンとこないことがあるかも?!
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史から学ぶこと

戦争が終わると,どんな動きが国に現れるのか? 第1次大戦から学んでいるんですが,現在の紛争後の動きも同じなんだなと思いました。 まさに歴史は繰り返すんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

目的

1月後には,修学旅行が終わっているんですね。3階に修学旅行の目的が大きく張り出されています。いろんな日本一を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/26 PTA環境整備
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp