最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

6群

バランスの良い食生活ですか? 食べているものを6群に分け,中学生と必要な量に足りているか足りていないかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

できるようになったことは?

1年の英語です。4月から始まった英語の授業。できるようになったことは何があるのかな? 中学で学習したことだけで英会話ができるという本が本屋さんに並んでいるくらいだから,この1学期だけでもずいぶん使えるのかな?!
画像1 画像1

3年合唱

伸び伸び歌っているときの3年の声って,本当にいい合唱です。文化祭での歌声に期待しちゃいますよね。
画像1 画像1

助け合い

毛細血管の役割の授業です。人の体って本当にうまくできていますよね。そして,いろんな器官がそれぞれの役割を演じていて…。学級や学校という集団も同様ですよね。それぞれの得意な分野で力が発揮され,助け合えれば,いい集団ができますもんね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

かんな

1年の技術はかんながけ。かんなの刃の出し具合を微調整していました,慣れるまで,何回もコンコンするしかないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数えられる? 数えられない?

1年の英語は,可算名詞と不可算名詞。猫は1匹2匹と数えられるけど,音楽は数えられない。そんな例を出しながら区別していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育ての味方

今日配布した「愛知のPTA」に山口力さんの子育てのコラムが載っています。目を通していただけると幸いです。
画像1 画像1

放課に絵本

担任が教室においた絵本を放課に読んでいる人がいました。悲しい絵本なんですが,命の大切さを知る絵本でもあります。
画像1 画像1

合唱練習

5時間目の22組の音楽です。あまりの暑さに水筒持参で授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローク数

ゆったり泳ぐことに気をつけて水泳の指導を行ってきました。今日は何ストロークで泳げるかの確認をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくろう会

柔剣道場のトイレ掃除にいったら,いい蚊取り線香の容器になりそうな豚さんがいました。風神雷神の色もいい感じです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

真ん中の写真は,余った牛乳のじゃんけんのシーンです。今日はミルメイク。余計に嬉しいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても2

体操服でも暑い中,白衣をきちんと着て,給食の準備です。 
画像1 画像1

暑くても 1

暑い中でも,しっかり教え合っていて,いい姿だなと思いました。
画像1 画像1

登校するだけで

汗をふきふきしながら,登校です。朝から暑い上に最後の上り坂で登校するだけで汗が噴き出します。教室に入り保冷剤で首筋を冷やし,ほっと一息です。 
画像1 画像1

懇談ありがとうございました

今日が最終日の個人懇談。お忙しい中、本当にありがとうございました。短い時間でしたが、今後、子どもたちと一緒に成長していく上で有意義な時間となりました。
今回伝え忘れたことなどがありましたら,いつでも結構ですのでご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 1

明日が中総体の部活もずいぶんあります。暑い日になると思いますが,悔いの残らぬようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくろう会

以前紹介した,ひまわりと風神雷神が仕上がってきました。風神雷神の裏は,写真のようにかっこいい字体でした。鯉のぼりの傘立てもいけてますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改革

江戸時代の改革について学習しています。いつの世も景気低迷はつきものです。そこをどう脱却するかは歴史に学ぶことが多いのでしょうね。 
画像1 画像1

ポスター

美術の時間に夏の課題のポスターを描きだしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式 発育測定 職員会議
9/4 給食開始
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp