最新更新日:2018/10/16
本日:count up149
昨日:210
総数:412532
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

応援団練習 赤組

上から1年女子,3年男子,3年女子の順です。踊っていないときに一生懸命見て覚えようとしている人がいるのが嬉しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習 黄組

1,2年の応援団に演舞をどれだけ早く,より正確に教えられるかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モデルチェンジ

やはり,牛乳瓶のデザインが変更になったんですね。ちなみに今日はミルメークのココアでした。
画像1 画像1

ラダーじゃんけん

A組は通常の授業です。2時間目は体育。ラダーを使いつつ,じゃんけんを取り入れ複合的な動きを組み込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアル

柔剣道場の工事が終わりました。天井材が外されたのと同時に水銀灯からLEDに。体育館の水銀灯や白熱灯も順次,LEDになると,ランニングコストも安くなるのになと思っちぃました。
画像1 画像1

テストの一日

1,2年は夏の課題テスト。3年は市内統一でSテスト。学んできたことがすべて出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空

天気予報では,明日からぐずつく日が続くとのこと。次に,青空が見られるのは,一週間後かな?! ということは,せともの祭が…。雨が降らず曇った日になることを期待しちゃいます。
画像1 画像1

体育祭に向けて

今日の体育の時間から,体育祭の種目の練習が始まりました。せっかくなので,記録を書き留める掲示板を生徒玄関に作りました。今日は,13組が一歩リードですね。
画像1 画像1

応援練習始まる 赤組

昨年より1週間早い体育祭。効率よく練習しつつ,気持ちが盛り上がるにはどうしたらいいか悩んでいる3年生の応援団かな?! 先輩たちもその悩みを抱きつつがんばったから体育祭で成長する姿が見られたんだと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習始まる 黄組

今日から縦割りの応援団の練習が始まりました。写真を黄組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえるくん

梱包していたときに見つけた作品です。いい味が出てると思いませんか?
画像1 画像1

梱包

美術窯業部が瀬戸物作品で販売する作品を梱包していました。つくろう会は梱包済み。いよいよ今度の土日が販売です。雨が降らないことを祈ります。せともの祭は雨がつきものですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経費削減?

ほとんどの人が気づいていましたね。今日の牛乳瓶が変わっていたのが。明日もかな?
一番下は以前UPした写真です。デザインがなくなったのが分かりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 校長室より

 凄い風でした。台風21号が通り過ぎましたが皆さんのご家庭は大丈夫だったでしょうか。学校では、国道から坂を上がってくる途中の桜が折れたり、野球部の防球ネットが傾いたり暴風の影響がかなり出ました。教室も雨が吹き込み、先生たちも朝早くから水をふき取るなど生徒を安全に迎える準備をしました。学校施設の異常は市の教育委員会に報告し、生徒にとって安全な学校づくりに今後も努めてまいります。
 今年は、異常気象で夏は猛暑日が多くご家庭のほうでもお子さんの健康に随分と気を使われたのではないでしょうか。また、全国では局地的な大雨や土砂崩れ・突風・河川の氾濫も発生しており大きな自然被害が報告されています。人の命の大切さや幸せな生活について改めて考えさせられます。昨日は、本当に臨時休校で生徒たちに何もなくてよかったです。
 さて、始業式で生徒たちに西日本豪雨のことについて話しました。沢山亡くなった方や行方不明者もいる。家をなくした人もいる。今、大変な思いをもって生活している人もいる。今の私たちにできることは少ないが、毎日、普通に暮らせることの中に幸せがあると思うと。そして、皆の元気な姿が見えたことが何よりうれしいことを伝えました。また、夏休みを終え、悩みや困っていることがあれば一人で考えておらず、お家の人や先生に勇気をもって話すことを伝えました。生徒たちは、様々な経験を通して大人へと成長していきます。自分の頭の中で試行錯誤しながら自我を作っていきます。その中には自分の中で上手く消化できない困難が出てきます。そんな時に、生徒たちを支援できるような学校でありたいと思います。
 始業式にあたり3つの目標を生徒たち話しました。
 1つ目は、中総体に向けて3年生、2年生が頑張る姿を見せてくれた。その中には、目標をもって努力し続ける姿を見ることができた。卓球部女子は瀬戸・旭大会5連覇を果たしたが、その裏には1年後、2年後を見続け努力し続けた成果があるのではないか。きっと新チームの卓球部女子は、もうすでに31年の中総体に向けて努力をはじめているのではないか。皆も先をしっかり見つめた努力をしてほしい。そんなチームを作ってほしい。 2つ目は、2学期は体育祭や文化祭など全校やクラスがまとまって発表する機会がある。それに向けて3年生や生徒会の人たちが夏休みから努力してきてくれた。今後も3年生が2年生、1年生の手本であり、2年生は1年生の手本であってほしい。そして、みんなで誇れる品野中学校を作り、伝統を発展させてほしい。
 3つ目は、2学期の学習は学校の教室だけでなく、地域に出て体験したり、学校以外の人の話を聞いたりして学ぶことを計画している。ぜひ、さまざまな体験やいろんな人の話を通して自分を広げてほしい。
 人と人とのかかわりの中から夢や希望が生まれてきます。2学期も周りの人とのかかわりを通してお互いを高め合い「正しく、健やかに、たくましく成長」してくれることを願っています。

大縄跳び

そろったジャンプです。回し手と跳び手の呼吸がどんどんあってくると回数も増えてきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱

1年の音楽です。南館までよく聞こえてきました。声はよく出ているので,歌い込めば混むほどいい合唱になりそうな予感がします。
画像1 画像1

プレゼン

自分の伝えたいことをエクセルとワードを駆使して,レポートを作っています。グランパスの調子がよくなったようにドラゴンズの投手陣もガンバレのグラフも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきなりテスト

授業開始の本日。いきなりテストの教科も。1学期学習したことがどれだけ定着しているのかを見たい教科担当も結構いるんですよね。明日の練習にもなるし…。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の始まり

思わぬ台風のため,1日遅れで授業開始。今学期もいろんな授業風景が見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の爪痕

予報通り大変な台風でした。被害のあったご家庭もあるのでは…。
学校も早朝から多くの教員の目で見て回り,あちらこちらに爪痕がありました。
復旧作業のため,関係機関との連絡に追われる午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 課題テスト       Sテスト
9/8 せともの祭       子ども陶芸展
9/9 せともの祭       子ども陶芸展
9/10 委員会 45分日課(9月21日まで)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116