最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:76
総数:731105
校訓「正しく 明るく 健やかに」

梅雨かな?

梅の実がまるまると大きくなってきたら,梅雨っぽくなってきました。今日は雨が強かったので,下校の服装はジャージもOKとしました。ずぶ濡れになった人は風邪をひかないように気をつけてください。
階段の踊り場から写真を撮っていることに気づかれるとは思いませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教壇に立つ

帰りの会の様子です。教育実習生が生徒の前に立ち,連絡等をしています。初々しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

還元

酸化銅から銅を取り出す還元の実験です。うまくいった班は光沢のある銅ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光合成

1年の理科は植物の光合成について。植物は日の光で光合成をしてエネルギーを得ます。人類もこれができると,エネルギー問題も食糧問題も一挙に解決できるのに…。開発してくれる人がこの品野から現れたらいいですね。
画像1 画像1

チョキチョキ

給食の配達車が止まる横にバラとカリンの木が大きくなってきていました。それを用務員さんがチョキチョキしていました。運転手が車から降りて作業する際に邪魔になるんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い

1時間目の授業の準備に,23組の教室に行ったら,黒板にメッセージが。
合唱練習もあとちょっとしかできません。感謝の思い品中の伝統への思い,いろんな思いを佐久島に届けられるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

昨年度から多面的・多角的な意見が出る道徳を目指して実践してきた道徳。今年は,道徳の授業を行う時間を学年でそろえ,よりよい発問を目指しています。中学では来年度,特別な教科道徳となり,評価も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

昼放課の2年は,演舞の練習。上から1,2,3組の様子です。もう残りの時間はわずか。なんか体育祭前のような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

昨日紹介した掲示物。実は大きすぎて張り切れないとのこと。今日はちょこっと切り取り,掲示できるように仕上げていました。完成(歓声)間近です。
画像1 画像1

第三角法による正投影図

1年の技術です。タイトルは難しい名前ですが,要は立体を真上から見た図,正面から見た図,右から見た図の3つがかければいいんです。昨年度,買った立方体の発泡スチロールが大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目的に向かって

2年の朝学の時間帯は,クラスによって体育館だったり教室だったりしていました。足並みをそろえてとよく学校現場では言われます。見た目はやっていることが違っても,野外活動の目的達成のために活動している点では足並みがそろっています。目に映る現象にとらわれることなく,本質を見失わないようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱

昨日写せなかった3年の合唱の様子です。しなのDayまでにどんなふうに仕上がるでしょうか? 保護者並びに地域の方々お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチリハ

部活が終わり,トーチリハの準備が始まりました。徐々に夕闇が近づいてきています。それに伴い,保護者の方々も集まってきました。そして,点火。練習してきた動きができるかちょっぴり心配。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習通り

全員のトーチに灯がともり,いよいよトワリングの始まりです。ちょっとドキッとする場面もありましたが,無事終わりました。みんな満足のいく表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっ

無事トーチのリハーサルが終わり,ほっとしているところです。今回のハプニングを生かし,佐久島にトーチの炎が舞うことを楽しみにしています。
画像1 画像1

演舞 1

2年の6時間目は野外で披露する演舞の練習。野外も楽しみですが,来年度の応援合戦がもっと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演舞 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの季節

プールが恋しくなる季節がやってきました。昨日業者の方がプールを清掃してくれました。今日は,早速水をためています。
画像1 画像1

1週間後には佐久島

2年のフロアーの掲示物は,カウントダウンカレンダーが張り出されるスペースを残すのみとなりました。もうちょっとで待ちに待った野外活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年合唱 1

1年の6時間目は,しなのDayでお披露目する合唱曲の練習です。それぞれのパートの様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 体育祭予備日
9/28 後期生徒会役員選挙  部活停止(10月4日まで)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp