最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:76
総数:731123
校訓「正しく 明るく 健やかに」

重要 体育祭の開催について

22日(土)に予定していた体育祭が延期になり,明日の26日(水)を予定しています。天気予報では開催が微妙な感じです。明日の朝,7時半にホームページと品中メールでお知らせします。

自治

6時間目の応援練習が終わり,全員が体育館に終結。教員が「並べ」「こっち,こっち」という声なく,集団の力で自然と整列し,明日の説明が始まりました。こういう学校はいいなと自画自賛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 黄組

最後の練習になると,運動場で本番の位置での練習なしとなってしまいます。恨めしい天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 赤組

今日が最後の練習になるのかな?
青いバケツは雨漏りしちゃってるから…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

それぞれ工夫して遊んでいる様子です。ナンバーセンスを鍛える遊びも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年の保健体育で”水”について考えています。あまりに身近な水。将来この水を奪い合う日が来るともいわれています。 当たり前にありすぎることで感謝を忘れがち。蛇口から出る水が飲めるために多くの手が関わっていること。先人の知恵が活かされていること。有り難いことです。 
画像1 画像1

数学は言語

1年数学は方程式の文章題です。求めたいものをχとおくので,日本語を数学語という式に訳す感覚が身につくと楽なんでしょうね。
画像1 画像1

授業の様子 2

1,2年の授業の様子です。理科の密度は苦手な生徒が多い。小学校の割合と一緒だから余計苦手なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1

3年の1時間目の授業は,担任の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

また雨

「明日やりたいよね。体育祭」という声が職員室でしたと思ったら,雨の音が一段と強くなりました。下は先週水曜日の写真です。明日もこれくらいになれば…。 
画像1 画像1
画像2 画像2

キミチャレ発表会

本校の2年の生徒2名が瀬戸蔵つばきホールで行われたキミチャレで、夏休みから頑張り自分たちで作詞作曲した曲を発表しました。曲名は未来、文化祭でも発表予定です。
画像1 画像1

お弁当 2

お弁当を自分で作ってきた人を探していたら,やはりいました。この生徒のお兄ちゃんの代が”お弁当の日”を始めた学年です。こういった点でも伝統が継がれていて嬉しく思います。26日(水)もお弁当となります。朝練はありませんので,ぜひ自分の手で作ってみてください。準備から片付けまで一人でできるということは,段取り力があるということ。大人になって必要な力の一つです。
画像1 画像1

お弁当 1

教室で和気藹々のお弁当です。おかずにカツを入れてくれている家があって,体育祭らしくていいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

すっきり晴れた空が広がっています。運動場では,朝からの鬱憤を晴らすかのように生き生きとした生徒の表情。教室では応援合戦の演舞の確認も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

A組の4時間目は家庭科。リサイクル品を上手に使い裁縫です。布を貼ってから穴を開けることになり四苦八苦。できあがりをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

3時間目が終わってからの放課の様子です。2人の立ち読みする姿にもう一人加わり…。読書の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6

今日が体育祭ということでお休みをとっていただいた保護者の方も多いのでは?!この下,6つ分の記事は,2時間目の授業の様子です。ご覧ください。
ちなみに,すぐ下は,32組の保健体育の授業です。テストも近いので体育祭の練習ばかりはできない保健体育。今日からは,保健の授業が中心となります。
画像1 画像1

授業の様子 5

31組は音楽。合唱コンクールに向けたパート練習中です。「体育祭やりたかったな〜」という思いをしまい込みながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4

22組は,技術の授業の様子です。興味のあることを調べエクセルでまとめたことを発表している様子です。スラムダンクについて発表していたんですが,「スラムダンクって何ですか?」という質問に対し,授業者であり,バスケ部顧問の教員がショックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3

21組は,国語。23組は,社会の授業の様子です。ちょっと前よりいろいろな学習形態となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 体育祭予備日
9/28 後期生徒会役員選挙  部活停止(10月4日まで)
10/1 代休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp