最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:85
総数:731184
校訓「正しく 明るく 健やかに」

夕焼け

きれいな夕焼けが品野の空を覆っています。台風の関係でしばらく見納めですね。 
画像1 画像1

投票

選挙管理委員の説明後,いよいよ投票です。1年生にとっては,中学生になってはじめての投票。年度末の選挙にはぜひ立候補者も出て欲しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

投票の準備中

演説会が終わり,教室に戻り投票の準備中です。その間に本を読んでいる人が多いことにびっくり。中には,5限の数学のプリントを解いている人も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち会い演説

6限に後期生徒会役員の立ち会い演説会が行われました。お昼頃から立候補者や推薦責任者が「緊張する」を口にしていましたが,どの候補者もいい演説でした。これを機に成長したかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け 3

昼放課に体育祭で使ったぞうきんを美化委員が水洗いし,干してくれていました。ありがとうございます。 
画像1 画像1

片付け 2

A組の家庭科です。体育祭で使ったハチマキを洗濯し,干したものをアイロンがけ。毎年,授業として組み込んで行っています。今年も252本のアイロンがけ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け 1

何の写真か分かりますか? 体育祭で個人旗を張りました。それに使ったロープです。開祭式の途中から降った雨でロープが濡れたため,昨日の帰りに野球部が干してくれました。今日の下校前に巻き集めるとのこと。ありがとうございます。
画像1 画像1

対照的 2

体育館で1年はバスケ,3年が跳び箱。写真は授業の終わり7分前です。道具の多い少ないは活動時間にも影響が出ます。跳び箱に関する道具はたくさんあるから。
画像1 画像1
画像2 画像2

対照的

青空の下,2年体育はソフトボールです。一方,12組は,保健です。授業時数の関係で致し方ありませんが,対照的な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

過疎化対策

身近な問題です。過疎化対策。品野としてどんな手があるのだろうか? いろいろアイデアが出そうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

盲点 2年 理科

片目で2点を見ながら2点を遠ざけていきます。すると,点が見えなくなります。それはなぜ起きるのかの説明をしています。体験するからこそ,なぜか知りたくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三方良し

台風が近づいているとは思えない天気。雲一つない快晴です。写真を撮っていて,「三方良し」という言葉が浮かびました。近江商人の言葉ですが,「教員良し」「生徒良し」「世間良し」を心がけなくっちゃと思った朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張

今日の6時間目に生徒会役員選挙対置愛演説会が行われます。朝から演説がうまくできるか緊張している人がちらほら。緊張感が人を成長に導くんでしょうね。ということは,学生時代に何回,緊張できるかって大切です。
画像1 画像1

街頭演説

昨日の帰りに,「街頭演説をします」と報告し,下校していく生徒がいました。今日が生徒会役員選挙。そのために,下校時に正門で選挙活動をするということでした。これも,今までになかったこと。新役員が誰になるかは分かりませんが,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものづくり講座

技能五輪の金メダリストにお越しいただき,職場体験に向け働くことについてのお話を聞きました。日本の特徴であるものづくり。その良さを実感できたらいいなという講座でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の授業の様子

1年の英語は3単現のs。日本語にはない,主語によって動詞が変わるという文法を理解するのは一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の授業の様子

体育は保健で生活習慣病。理科は台車の動きを物理的に説明します。グラフの線からどんな現象なのか説明できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年の授業の様子

国語の授業では,登場人物の願いは,本文のどこからそういえるのかを探しています。この一文で思いや気持ちの変化といったことが見抜けるかどうかは大人になっても必要な読解力ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3年生は,昨日の体育祭で,汚れてしまった校舎内を清掃しています。2年生は,いつも通り朝読書。1年生は,はじめての体育祭を学年で振り返っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 46 片付け

雨が強くなる中の片付けです。生徒玄関に運び込む椅子,靴底,砂まみれになりそうな状況。しかし,砂が校舎に入らないようにという配慮がたくさんあった片付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 後期生徒会役員選挙  部活停止(10月4日まで)
10/1 代休日
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp