最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:85
総数:731191
校訓「正しく 明るく 健やかに」

車いすバスケ 8

片付けは32組の生徒。感謝の気持ちでお見送りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 7

最後に集合写真とお礼の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 6

将来,事故にあったり,病気になったりして,障害を抱えることは誰にで起こりうることです。今日,出会った選手のように前向きに考えて動ける種がインプットされたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 5

前に転がっているボールに追いつけそうで追いつけないんですよ。車いすバスケでは。下は何とか追いついた場面です。車いすを操作しつつボールを操るのは,訓練がとても必要です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 4

シュートシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 3

車いすに慣れる時間です。まずはまっすぐ。曲がったり止まったり回転したりと自由に操るには一苦労。そしてシュート練習。これがなかなか飛ばないんですよ。ボールが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 2

車いすバスケのルールを簡単に説明してもらった後,模擬試合です。車いすが当たる音。ブレーキのかかる音。時には,車いすごと転倒する音。障害者のスポーツですが,明らかに格闘技という感じです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケ 1

1時間目に31組が準備のお手伝い。本校の体育館は段差があり,足の不自由な方は苦労します。駐車場から荷物を運び込んだ後,32組より一足先に体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年合唱

3年生の学年合唱の様子です。最後の文化祭。いい歌声を文化ホールに響かせてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年合唱

1年生も今日から学年合唱の練習です。この時期は,パートでどれだけ歌いこなせるかが大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケ 宣伝です

明日の9:45〜11:30に3年生は車いすバスケを体験します。写真は昨年のものです。
生徒も車いすでバスケをします。悪戦苦闘しながらみんなで大笑いできるひとときです。その後,車いすバスケのチームの方々と貴重な交流時間となります。保護者の方および地域の方々も時間に都合がつくようでしたら,ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会

今日から後期の委員会の始まりです。上は1年の室長の集まり,下は生活委員の様子です。後期は2年生が中心に動くことが多くなります。活躍する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を支えてくださる方

8月31日に引き続き,保護者の方が,掲揚塔のレンガがはがれていた所を先週の日曜日に直してくださいました。職人の技が感じられる仕上げです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反射神経

上は耳の作りを真剣に聞いている写真です。
下2つは,クラス全員で手をつなぎ,右の人が手を握ったら左の人の手を握り,信号を伝達するのに何秒かかるかを実験しているところです。途中で途切れることもありましたが,集中した分,終わったときのホッと感がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パペット

3年は,12月3,4日に品野西保育園に保育実習に出かけます。園児と遊ぶためにパペットが随分形となってきました。どんなふうに園児と遊ぶのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

今日もティーボール。守るより打つ方が楽しいので,運動場から歓声がよく聞こえてきます。下の写真は,3塁への送球が暴投となり,みんなが内野に集まってきちゃった場面です。投げた瞬間に頭を抱えたくなる気持ちはすごく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

朝から合唱の声が聞こえるようになりました。26日(金)の合唱コンクールに向けた練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの教室

2年は,3,4時間目に元養護教諭で大学の先生をしている安藤節子先生の話を聞きました。終わってから,先生と話をしていて,どの親も「子どもが無事生まれてきただけで喜んだ。けど,大きくなるとあれができないこれができないと人と比べちゃう。その子の存在があるだけで嬉しいんだけどね」と仰っていたのが子育ての秘訣なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティッシュカバー

糸でしくしく縫うのも楽しい時間です。できあがったら,ぜひご家庭でお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 2

午後は12組の習字の授業。集中して書いている人の多いこと多いこと。筆を洗うひとときって楽しいひとときでもありますよね。ドラえもんもそう思っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 A組あすなろ交流会
10/15 45分日課(10月25日まで)
10/18 学校公開日(講演会)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp