最新更新日:2024/04/18
本日:count up95
昨日:170
総数:734470
校訓「正しく 明るく 健やかに」

腎臓のしくみ

尿ができるまでの腎臓の仕組みの授業です。わかりやすい説明が書ける力は,世の中に出ても必要な力です。 
画像1 画像1

2回目のSST

いい表情で人の話を聞く人が増えたかなと思います。形からでも本物へとなるといいですよね。武道や茶道の守離破のように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うろこ雲

秋の空になりました。朝晩の寒暖の差が激しいのと体育祭の練習で体調を崩す人が増えました。欠席は少ないのでみんながんばっているんだなと思います。体調にくれぐれも注意し,土曜日の体育祭ですばらしい動きを期待しています。
画像1 画像1

応援練習 黄組

6限の黄組は個別練習の後,全体での応援練習です。赤とは全く逆の流れ。あと3日でどこまで仕上がってくるのか楽しみです。もう今週体育祭。早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 赤

6限の赤組は全体で踊ってからの個別練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

久々にすっきりした晴れ。昼放課は,クラス対抗リレーに出場する生徒への連絡,2年の大玉運び,そしてクラス練習。晴れた日が少なかったので,1つのグランドにいろんな思いが垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字

絵で漢字を表現する授業です。秋といえばさつま「芋」おいしい感じができそうです。「跳」を選んだ人には体育祭が印象的なんでしょうね。そういう字が選ばれるということは体育祭が成功ですかね?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納得すること

教員が説明しそれを聞くという授業スタイルと異なるのが本校の特徴です。一人一人が授業の課題を納得し活用できるようになることが授業の目的。ということは形にとらわれることなく,いかに納得できたということを自覚できる授業にするかが大切となります。 
画像1 画像1

なぜ なぜ

坂が急になれば台車のスピードが速くなる。それはなぜかを問う課題です。当たり前のことに対し,なぜかを考えることって大切です。 
画像1 画像1

合唱

パートで練習した後,男女あわせての合唱です。
楽譜をおいながら,音を確実にとらえて歌っているのがいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TT

1年の理科です。1人より2人いれば,気になることを聞ける回数も増えます。
画像1 画像1

講演情報

今年もいろんな方に品野中に来ていただき,お話を聴きます。詳しくは明日の中日新聞朝刊にチラシを入れます。
もし,連区(校区)外の方でご希望がありましたら,shinano-jh@city.seto.aichi.jp にメールを入れてください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

支える力

応援練習後,美術窯業部の生徒は体育祭のスローガンの看板を作っていました。
一方,生徒会役員の生徒は,雨の降る中,来週の全体練習のためのリハーサルを行っていました。こういう支えがあって,いろんなことが成り立っています。感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体で動く

全員そろっての演舞は,やはりいい光景です。
来週は,全体で通してどれだけ練習できるかが勝負の分かれ目ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俯瞰する

体育館での応援練習は,最初小グループで演舞の確認です。生徒の中に入ると何が何だか全体が見えなくなりやすいなと思ったら,上から俯瞰している職員を発見。生徒も自分がどの位置でどういう動きをしているか俯瞰できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

やっぱり今日も雨。ということで1年の体育は体育館でリレーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の余波

先週の台風で倒れた木。これが本校の敷地かどうかが問題となり,いろいろ調べている過程で,お宝に遭遇。1969年ということは,半世紀前なんですね。
そして,びっくり。敷地の西側に細い道路があるんですが,その道路の向こうに,ちょっと入った所も本校の敷地ということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読

2年生はいつも通り静かな朝読です。 
画像1 画像1

体育祭に向けて

朝学の時間に12組の議員が体育祭のことで説明していました。下の写真は11組の議員が体育祭の台本を読み込んでいました。こういう縁の下の力持ちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

暗号

A組にあった掲示物です。どんなメッセージか分かりますか? 分かった方は,下のメールアドレスでご連絡ください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 45分日課(10月25日まで)
10/18 学校公開日(講演会)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp